プロが教えるわが家の防犯対策術!

【環境】WindowsXP、VC++2005、MFC

タイトルの通りなんですが、モノクロビットマップから画像データ部のビット配列を取得したいと思っております。
目的は、各ビットのON/OFFを判定したいからです。
どんな方法で取得すれば良いのかアドバイスをお願いいたします。
また、参考になるサイト等がございましたら合わせてご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

あなたが扱おうとしている「モノクロビットマップ」なるものは, どのようなフォーマットに従っているのですか?

この回答への補足

http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/bmp/

このようなフォーマットです。
ちなみにbiHeightは負数にしております。

補足日時:2010/01/15 17:01
    • good
    • 0

>目的は、各ビットのON/OFFを判定したいからです。



 画像データは、ビットそのままで「ON/OFF」です。

>参考になるサイト等がございましたら併せてご教示お願いいたします。

 http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/bmp/

 ヘッダ(構造体)を、実体で検証・確認できれば、あとは楽ちんです。
 構造体は、windows.h(wingdi.h) に入っています。

 注意点
 ・画像データは左下から右上に向かって記録されている。
 ・1ラインのデータ長は 4 byte 境界にあわせる必要がある。

ヒント
画像サイズが横 111 の場合、1ラインのデータ長は、( 111 + ( 32 - 1 ) ) / 32 * 32 = 128
と 4 byte 境界にあわせるために「切り上げ」の計算が必要です。

128 - 111 = 17 の末尾部分は、0 で埋まっているかと・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>ヘッダ(構造体)を、実体で検証・確認できれば、あとは楽ちん
>です。
>構造体は、windows.h(wingdi.h) に入っています。

すいません、何の構造体の事なのでしょうか???

補足日時:2010/01/14 13:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!