出産前後の痔にはご注意!

個人事業廃業時の建物について教えて下さい。

昨年末で個人事業(飲食店)を廃業いたしました。
飲食店用に購入した建物の未償却残はどのように処理するのでしょうか?
確定申告時は決算書に建物勘定が残ってていいのでしょうか?
ちなみに今後もし借り手が見つかれば貸すかもしれませんし
自身で別の事業に挑戦するかもしれませんし、という状況です。

ご存知の方がいましたらよろしくお願いします

A 回答 (1件)

個人事業といっても個人の資産ですから、未償却残高はあっても問題ないでしょう。

賃貸等や他の事業を行う場合には、未償却残高を引き継ぐことになると思います。もちろん廃業に伴い取り壊すのであれば、経費などになるのでは?と思います。

廃業後に廃棄処分するような備品関係は、損失計上できる特例があったと思います。しかし、転売できるような資産や不動産は、転売等を行った場合に譲渡所得などで課税される場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました