プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
クレジットカードの利用限度額を引き下げる場合、デメリットが生じるのかどうか教えて頂きたいのです。

現在所持しているのは20年以上前に作った三井住友VISAカードのみです。
もともとクレジット=借金という意識が強く、欲しいものはお金を貯めてから買うことにしていたもので、作った当時はほとんど使いませんでした。
カード自体、付き合いで作ったようなものでした。

最近では携帯電話やインターネットブロバイダの料金支払いに使用しています。
家電など10万を超える場合はデビットカードとして使用し、即日払いにしています。
なのでクレジットカードとしての支払い額は少ない時では月1万円未満、洋服など買った場合でもせいぜい2、3万です。

あまり使用しないせいもあり、今までは利用限度額など全く気にしていなかったのですが、昨今カード不正使用の被害などを耳にして自分の利用限度額を調べてみました。

確か作った当時は30万程度だと思っていたのですが、いつのまにか少しずつ増えていたらしくショッピング枠が110万、キャッシング枠も90万となっていました。

はっきり言ってキャッシングなんて一度も使ったことがないし、そもそも支払い口座には常時30万程度の預金しかありません。
なのに110万の限度額つけてどうするの?という気がしています。

そこでカード会社に連絡してキャッシング枠を0にショッピング枠も30万程度に下げてもらおうと思っているのですが、そうした場合なにかデメリットが生じるのでしょうか?
自分の信用情報等にマイナス的な記載がされるのか?という意味です。

限度額を上げる場合は利用者に何の連絡もないんですね。信用されていると思うべきなのかもしれませんが、もしマイナスに作用するのなら勝手に限度額を上げてしまったカード会社に文句の一つも言いたい気分です。

A 回答 (2件)

30万円を超える買い物なんてカードではしそうにもない、というかたなら、利用枠が減ってもデメリットとうほどのものはないでしょう。

金融事故を起こしての利用枠減なら、信用情報にマイナスがつきますが、自己希望によるものなら、心配ないのではないでしょうか
 ただ、利用者によほどの落ち度がなければ、不正使用でも損害はカード会社が負担してくれるようです。そして、キャシングは利用しないというのは賢いと思います。
また、利用限度が100万円以上ということはゴールドカード会員候補ということができます。「ゴールドカードへのお誘い」は来たことがありませんか。その後はプラチナカード会員へとランクアップ・・・・ なんて、クレジットカードに少しでもステータス?を感じる人は、その道を自ら閉ざすことになりますから、そのへんは考えてみる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

デメリットはないとのことで安心しました。
やはりキャッシング枠は0に限度額も少し下げておこうと思います。
「ゴールドカードへのお誘い」は残念ながら来たことはありませんが、もし来たとしても辞退すると思います。
年会費1300円を無料にするためにわざわざキャッシュカード一体型に切り替えたくらいですから。
年会費1万円なんてもったいなくてとても払えません(笑)
回答ありがとうございました。

限度額を本人の意思で引き下げることについてはなんの制約もありません。

本人から申し出れば済むことです。
 限度額の引き上げについては、ショッピング枠についてはカード会社の判断でできます。キャッシング枠については、現行の貸金業法で本人の承諾なしには引き上げられなくなりました。勝手に引き上げると貸金業法違反となり罰則対象です。
 今までの経過については、カード会社からお支払請求書が届いていると思いますが、どこのカード会社にもそこに明記してあります。

いずれにせよ、引き下げを申し出ることによるデメリットはありません。キャッシングについては、お使いにならないならゼロにすることにもなんの問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

支払い請求書はだいぶ前からWEB明細にしているため、そういう経過があったとは知りませんでした。
とにかく限度額を自分で下げることにはなんのデメリットもないとのことで安心しました。
回答ありがとうございました。