プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんの向き癖について質問です
生後16日の赤ちゃんがいますが、いつも左を向いて寝ています
そのせいで左耳が折れて(餃子みたいに…)耳の形が変になってしまいました
左に丸めたタオルを置くなどしましたが、タオルに寄りかかるように寝て、相変わらず左耳は折れています
このまま耳の形が変わりそうで心配です。何か対処法ないでしょうか?

A 回答 (5件)

誤字が多くて失礼しました。

。。><
    • good
    • 0

固めのお布団で寝かすのが良いと思います。


生後すぐからでも、硬さが程良ければ赤ちゃんは自分で左右両方向くと思います^^

以前赤ちゃんの頭の形の回答をした事があるので、もしご興味がおありでしたら名前のリンクからご覧下さい。

まだせいご16日でしたら十分間に合うと思いますよ。お気を楽に。

ただ、固めのお布団でも向きが同じであれば、聴力など、お医者さんで観て貰った方が安心かもしれません。
    • good
    • 0

7歳、4歳の子供がいる母です。



4歳の子も生後1か月経つか経たないかのうちに右に向くようになり、耳の形、頭の形がおかしく顔までも少し歪んで見えた程でした。
寝ている向きを変えて左側から声をかけたり、右側にタオルをつめて左に向くようにしてとりあえずしのぎました。
でも足の力がついてくるとうまーくタオルからずれて結局右側に向いていたりすることもよくありました^^;
そのうち寝返り、ハイハイをするようになる頃には起きている時も寝ている時も自然に左側に向くようになり耳の形も頭の形も普通に戻りました。

とりあえず首がすわる、あるいわ寝返りが始まるまでは今寝かしている向きとは逆にして声をかけてあげたり左側にタオルをつめて少し右に傾けた格好にしてあげてはどうでしょうか。

今はまだそんなにずれてくることはないと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは



左を向く要因は何でしょうか?
視力は十分ではありませんが、光を感知することはできます。
また、聴力は十分なので、話し声やTVなど反応します。

耳の形までは気にしなかったけど、2人目は1か月で頭が変形しました(^^;
そこで、寝かせる向きを反対にしてみたら、数カ月かけて何とか治りました。
おむつを替える時や、上げ下ろしだけでも不自由感がありましたが慣れです。
慣れてしまうと、逆がやりにくくなる程です(苦笑)

首がすわるまでは、こちらが対応してあげるしかないので頑張ってみてくださいv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに右側は壁なので左を向くしかないのかも…
今度向きを変えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/15 08:09

うちのこどもも頭が菱形になってしまいました・・・


大きくなればそんなに気になりませんが、つむじが横っちょになっちゃいました(苦笑)
うつぶせ寝が一番いいのですが、怖いですか?
あとは、頭だけではなく背中・腰のあたりまで
タオルなどを入れて体を斜めになるようにしてみてください。
頭だけだと、すぐずれてしまいます。
折れた耳は、お風呂に入ったときなど、やさしく元にもどすように引っ張ってあげてください。
まだまだ成長中なので、いくらでも治りますから!

育児は悩みがつきません。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うつ伏せは少し怖いですね。あまり良くないと聞いたこともありますし…
お風呂のマッサージは良いかもしれませんね!ありがとうございます

お礼日時:2010/01/15 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!