プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人から、とっても大きな缶に入った
ミックスナッツをいただき、食べていたのですが
夫婦共々、カシューとか、ピスタチオとか
そんなのばっかし食べて、見事に
ピーナッツだけ缶の中に残ってしまいました。

皮がついてるのと、ついてないのがあるのですが
何か、再利用(?)できませんか?
おいしいレシピがあれば、教えてください!

料理でも、お菓子でもいいです!
よろしくおねがいします~~~

A 回答 (5件)

またお会いしましたね!お元気ですか?


さて、私が嫁いだ先で教えてもらった
ピーナッツを使った惣菜を紹介します。
皮付きでも皮無しでもかまいません。
まずサラダ油をフライパンに入れて、
あまり熱くしないうちにピーナッツを入れます。
ピーナッツはコロコロと転がして(ずっと弱火でね)
ゆっくりと時間をかけて炒って下さい。
菜箸に当たる感覚が硬くなってきたら
白味噌と砂糖を同量入れて混ぜ混ぜして下さい。
好みで砂糖を増やしたりしてもいけます。
味噌と砂糖が完全に溶けたら出来上がりです。
これは主人の生まれた千葉県ではポピュラーな
惣菜だそうです。私も好きでたまに作ります。
でもうっかり焦がす時もあるので(泣)
作る時はくれぐれも火加減に気をつけて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お久しぶりです~^^

これってピーナツ味噌って
ヤツですよね?!
大好きなんですよ^。^

千葉県ですか!落花生の名産地ですよね。
取りたて(もぎたて?)の
ピーナッツっておいしいんでしょうか?!
食べてみたいなぁ。

バケツくらいのカンの三分の二は
ピーナツなので、試してみます!

ありがとうございました~
また、よろしくおねがいします~

お礼日時:2003/05/28 12:24

好き嫌いがあるかもしれませんが、私の実家の父のおつまみです。

ピーナッツに刻んだネギ・かつおぶしをかけてしょうゆをかける。←これだけなんですがネギとピーナッツとしょうゆの相性がよいです。だんなはビックリして食べませんのでオススメしていいのかどうか迷いましたが、父と私は大好きなので参考までに・・。ピーナッツは塩っけがついてる場合はしょうゆは控えめに。皮付でもそのまま使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいアイディアおつまみですね!
ピーナッツはそのままでいいのでしょうか。
油で炒めたりしなくていいんですか?
でも、

>ピーナッツとしょうゆの相性がよいです

という事なので、やってみます!

なにしろ、バケツのようなカンに3/2程も
あるので、全部試してみます!

ありがとうございました~

お礼日時:2003/05/28 12:30

私が始めて作ったお菓子らしいお菓子はこれだったかもしれないってくらい、簡単なお菓子ですが、結構有名みたいなので、ご存知だったらごめんなさい。



1、小さめの鍋に砂糖1カップ、水大さじ2を入れて弱火で煮詰める。

2、薄茶色になったら、ピーナッツをお好みの量(だいたい一掴みくらい)入れてる。

3、油をひいたアルミホイルの上に大さじ1くらいの量づつ落とし、冷めて固まったら出来上がり。

ピーナッツタフィーというものらしいです。
おいしいですよ。ちなみに、皮つきでも問題なかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神戸にピーナツタフィーの有名店ありますよね!
自分で作ると、ほんと、簡単そうで
やってみたい!

主人も私もお菓子大好きなので
助かります!

ありがとうございました~!

お礼日時:2003/05/28 12:28

ピーナッツバターを作るほどでもないような量でしたら、


袋に入れてすりこぎで叩き潰し、
ほうれん草のおひたし等に振りかけて食べるのもいいですよ。
香ばしくって美味しいです。

それと、天ぷらにまぶして揚げるのも乙ですヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天ぷらのころもにしちゃうんですね!
すごい!
香ばしくておいしそう~

最後に残った粒なんかでできそうですね
やってみます!

ありがとうございました~

お礼日時:2003/05/28 12:26

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか。


「ピーナッツバターの作り方」

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=127888

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=127888
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピーナッツバターって
作れるんですね!
目ウロコです!

たっくさんあるので、試してみます!

ありがとうございました~

お礼日時:2003/05/28 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!