プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある物の重さ:10kg(キログラム)
この物の比重を1.06としてkl(キロリットル)になおしたいのですが、
水1リットルを1000g(1kg)と仮定した場合、
 10kg=10/1000kl=0.01kl
 0.01÷1.06=0.0094・・・
ということで、0.0094klで正しいでしょうか?

拙い文章で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

合ってますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます!
会社で発生した問題だったのですが、
最後の1.06を「かけるんだ!」言う人がおりまして・・・
元々比重が1.06の物の重さが対象なので、
「掛けたらダメでしょ?!」と思ったのですが、
考えているうちに頭がごちゃごちゃしてきちゃって・・・
質問させていただきました。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/01/14 15:11

桁が正しくないですね。



1リットルは一辺10cmの立方体の体積ですから
1[l]=0.1^3[m^3]=0.001[m^3]
1[m^3]=1000[l]
比重の単位は[kg/m^3]なので
10kg→10/1.06[m^3]=(10/1.06)*1000[l]=10/1.06[kl]=9.43[kl]
です。
    • good
    • 1

このよう換算では、SI単位系(m、kg、秒、アンペア)で行なうのが最も機械的にできて正確です。

単位系も計算に含めて行ないます。
また、比重という量は正確に密度(単位体積あたりの重量、すなわち*kg/m^3)で表して使います。この場合、ある物の密度ρは
ρ=1060kg/m^3
です。求める体積をV(m^3)とすると
10kg=ρV
V=10(kg)/1060(kg/m^3)=0.009434(m^3)
kl=m^3
よって
V=0.009434kl
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださり、ありがとうございます。
うん十年ぶりにこのような計算をし、頭がごちゃごちゃしてしまいました。
分かりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 17:04

#2です。



訂正です。
A#2で比重の換算を間違えました。
なので以下のように訂正して下さい。

比重1.06[g/ml]ということは
水の密度ρ[kg/m^3]に換算すると
ρ=1.06*10^(-3)/100^(-3)=1060[kg/m^3]
1kl=1000*0.1^3[m^3]=1[m^3]
なので
10kg→10/1060[kl]=0.009434[kl](キロリットル)
となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます。
こちらの訂正に気付かず、#2を解読しようとメモとペン片手に
格闘しておりました(^_^;)
改めて分かりやすい説明をくださりありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!