プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月中旬に女友人3人と卒業旅行に行くのですが、旅行先に迷っています。
予算があまりかからないということでシンガポールがいいかなと思ったのですが、
友人はアンコールワットを見たいと言っています。
確かに、シンガポールには世界遺産もないし、観光するところもあまりないと聞きました。
前から世界遺産を見たいと思っていたので、アンコールワットもいいなと思いました。

ですが、カンボジアの治安や衛生面的にはどうなのでしょうか?
私はあまり虫や不衛生なところ(外の公衆トイレなど)があまり好きではないので、少し心配です。
その一方、そんなことも苦にならなくなるくらい、アンコールワットは素敵な場所かもしれない、とう期待もしています。
後、ご飯も美味しいのかな?と思っています。

完全フリーでカンボジア4日間59500円のプランが安いな~と思いながら見てるところです。
シンガポールは半日観光付4日間39800円のがいいかと考えています。

皆様はどちらがいいと思いますか?
オススメの観光スポットなどあればそれも教えていただきたいです。
参考にしたいので回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

自分はシンガポールしか行ってないので参考になるかどうかわかりませんが、、、、


もう15カ国くらい海外旅行は行ってます。
シンガポールはつい最近行きました。シンガについては行く前は「世界遺産のような遺跡的な観光の目玉はない」し「小さな国」だしとバカにしてました。
ですから貯まったマイレージで「ま、上海経由だから中国とカップリング」で行くので、ま、、いいかって、、、軽い気持ちでした。
ですからこれといって下準備も何もせずにぶっつけ本番で行きました。
行ってみて「うわ、、シンガって良い国だ!」って思いましたよ。
中国と、、というのが今回さらにシンガを良いイメージにしましたね。
その「理由」は
もう、とにかく何もかも「清潔」特に「トイレ」
上海の公衆トイレなんて「うわ~、、ここでするの?」って感じでした。ほんと高級ホテルやデパートくらいしか清潔なトイレはなかったです。
空港もちょっと~って感じでしたし。。。
何がイヤってマナーのなってない現地、中国人達に汚れた空気。
そして地下鉄の中の食べ物のの悪臭。

そしてシンガに到着して
「うわ、、、きれいな空港」「そしてきれいなトイレ」
「超親切なシンガポーリアン達」
終日地下鉄に乗って思ったのは
「あれ?東南アジアなのに東南アジアらしくないおしゃれな人達」
「シンガって多民族国家ですから、、東南アジアのニューヨーク(褒めすぐかな)みたい」って思いました。つまり基本的には華僑(中国人)が多いのですがアラブ人、ヨーロピアン(白人)、黒人、マレー系と多種多様な人種。。
そのせいかリトルインディア、とかアラブ人街、オランダ人街とか個性的な街もあってちょっとした小トリップって感じでしたよ。
そして買い物、、こりゃ~女性が喜んじゃうわけだと思いましたね。オーチャード通りのすごいこと、、楽しいこと。
とにかく綺麗、そして高級ブランドから屋台のような地元の超安売り店など色んな店があって時間もたつのも忘れてました。
他にきれいな海ではないのですがセントーサ島の色々なレジャー(特にピンク色のイルカにはびっくり!)。
自分は行かなかったのですがナイト・サファリに世界遺産マレーシアの都市マラッカの観光と買い物以外にも色々とありますよ。
もし、初めての海外旅行ならシンガをお勧めしますよ。
それもパック旅行の半日観光はしっかりおのぼりさんして
あとの自由時間は地下鉄を利用してあちこち行って見て下さい。
食事も多民族だけあって色々な国の料理が楽しめます。
特に自分はフードコートや夜の市場で地元の人々の中に入って雰囲気を楽しんでいましたよ。
とっても楽しいですよ。でもくれぐれもオーチャードの地下街に迷わないように。なんせ暑い国ですから地下街が発達したように思いますから。

カンボジアについては甥っ子がフリー旅行で行きましたが世界遺産のアンコールワットだけあって欧米人(白人)が多かったって言ってました。治安もよいみたいです。

あ、、、なんか参考になりませんね。。

でも、なにもかも清潔ってことからいくと
シンガポールってすごい国だと思いました。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃっているとおり、各国それぞれに特徴がありますよね。


観光という意味では、個人的にはカンボジアの方が見るべき所は多いような気がします。
(シンガポールはかなりの先進国なので、日本とさほど風景が変わらないかもしれません。)
ただシンガポールには、2月~カジノが順次オープンしていきます。
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/100116/asi10 …
もしご存知なければ検討材料の一つとして追加してみて下さい。

参考URL:http://sankei.jp.msn.com/world/asia/100116/asi10 …
    • good
    • 0

俺は現在、タイで生活している大学3年生です。

今までカンボジアもシンガポールもミャンマーもラオスもマレーシアも行きましたが、どこもそれぞれの魅力を持っていると思います。
シンガポールは買い物をしに行くのにちょうどいいんではないでしょうか??但し東南アジアっぽい雑貨なんかわ他の国より見当たりませんでした。屋台やトイレも他の東南アジア諸国と比べれば格段に清潔です。ただ、小さい島に多くの人口を抱えているので、東京の景色と余り変わらないです。東南アジアっぽさが殆どありません。物価は日本よりも安いですが、タイに住んでいる俺から見ると、結構高いと感じました。しかし、その代わり、治安(特に夜)わ東南アジアで最もいいんでわないかと思います。
カンボジアですが、まず最初に治安わ、悪いわけでわありません。しかし、夜は街灯がないので、それなりに危険が伴いますし、静まりかえる場所が殆どでした。少し道を入ってしまうと、物乞いの子供達がいたりして、少し驚くかもしれませんが、それが現実だということも知らされます。そして他の国と比べると、交通手段が少ないので気をつけて下さい。屋台の料理も美味しかったですが、衛生的に日本人にわお勧めできません。しかし、アンコールの朝日はかなり綺麗だし、遺跡群も見ごたえわかなりあります。一生のうちに1度は行った方がいいと言い切れます。
大学の卒業旅行なのであればカンボジアに行ってみてわ如何でしょうか??シンガポールわ日本からの直行便が多くあるので、これから先、将来いつでも行こうと思えば行ける国だと思います。しかし、カンボジアわある程度、日数を要すると思うので、今のうちに行くといいんでわないでしょうか。
タイやラオス、ミャンマー、マレーシアでもいいと思います。ベトナムとインドネシアわまだ行ったことがありません。
    • good
    • 0

シンガポールのほうだけ2回言ったことがあります。


1回はビンタン島とシンガポールでしたけど。

カンボジアをつまらないと言う人はあまりいないのだろうと思いますが、シンガポールはつまらない・綺麗すぎるという人が多いです。
でも「案外と汚い場所もある」ともしばしば聞きますし、私も同感です。
日本のほうが綺麗です。

私はまたシンガポールに行きたいです。。。
物価は安くありませんが、ブラブラするにはいいところですよ。
一度ぐらいは奮発してエステやスパもいいかも。
JCBカードがあればたぶん現地デスクで予約してもらえます。
http://www.jcb.co.jp/travel/junbi/sd_desk.html
日系のツアー会社は、パンダバス、マイバス(JTB)、ペリカントラベルなど。

私は外国に滅多に行かないのでシンガポールにも充分異国情緒を感じます。
もちろん好みは人それぞれなので、どんなものだかご検討ください。
  ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5567222.html,http:// …
    • good
    • 0

 シンガポールは、お金をふんだんに使えるなら楽しめるところです。


歴史あるホテルでハイティーを嗜み、世界最大級の観覧車シンガポール
フライヤーに乗り、セントーサ島でドルフィンスイムを楽しむといった
旅行です。逆に言えば予算を気にする人にはオススメできません。

 カンボジア・アンコールワットはみなさんオススメのとおりで、とても
素晴らしい観光スポットです。ただ、シンガポールとの落差が大きすぎて、
この二者択一というのが極端すぎるように思えます。

 女子大生3人なら、ベトナムが予算的にも観光面でもいいんじゃない
でしょうか。お買い物ならホーチミン、アジアの古都ならハノイという
感じです。ハノイなら世界遺産のハロン湾も観光できますよ。ツアーの
代金は、カンボジアと同じ程度でしょう。ご検討ください。
    • good
    • 0

こんにちは、


私もいくならシェムリアップ・アンコールワットがいいです。
ただ、3月は乾季でももっとも暑い時期になります。9月に行ってたまたま晴天にめぐまれましたが、ほんとう暑かったです。フリーのツアーで女性4人なら車のチャーターを旅行会社かホテルで頼むといろんな面でリーズナブルです。シェムリアップはメータータクシーなどがなく、すべて交渉になるため、海外なれしていない女性ばかりの旅だとちょっと心配な部分があります。

あとツアーでもそうですが、暑いので1日ぶっとうしての観光はきついので、お昼をはさんで早朝から午前と午後からの2部パターンでいくことほとんど。チャーターであれば、その都度ホテルまで戻ってもらってもいいですし、そこそこのレストランならトイレもまともでしょう。アンコールワットのトイレは観光客用に整備されているので、想像しているよりはまともですが、私は昼はホテルにもどっていたので利用する機会はありませんでした。

アンコールワットや観光客が多く利用するシェムリアップの中心部は、私も去年はじめて行ったのですが、想像以上に整備されていて驚きました。もちろんシンガポールとは比較にはなりませんが、同じカンボジアでも観光地ということで、インドネシアにおけるバリ島に似たところがあります。
オールドマーケットを中心とするエリアは観光客であふれているので、そういう場所であれば21時ごろぐらいまででも不安はあまり感じないです。ただ、そこからちょっとはずれると真っ暗だったり、いきなり人通りがなくなります。いうまでもありませんがそういう場所は気をつけましょう(マリファナの売人などが声かけてきたりします)。

安いツアー(特に大手旅行会社が主催するような)だと国道ぞいなど中心部から離れた場所(だけどアンコールエリアや空港にいくには便利)になることが多いようです。でもその分、値段のわりに大型のいい(?)ホテルだったりします。ですがこのあたりだと、観光客が多く行く繁華街(?)エリアには徒歩ではむり。ホテルで送迎を頼んでおくといいかとおもいます(もしくはホテルでトゥクトゥクの相場を聞いておく)。
基本的に、きちんとした店舗で観光客が多く入っているような店では、メニューも英語で料金も明記されていますし、衛生的にもほとんど問題ありません。ちなみに、カンボジア人は辛いのがまったくダメなので辛いのが好きだと物足りないかも、です。

ただ、4日ですよね?フライトスケジュールがどうなっているのかわかりませんが、日本からは乗り継ぎでないと入れないので、実質観光できるのは中2日のみと考えていいと思います。二日まるまる、といっても暑さがすごい上に結構歩くので予想以上にバテル可能性があり、予定ほど回れない可能性もあるのであまりよくばらないようにしたほうがいいかもしれません。
http://www.sketch-travel.com/cambodia/

シンガポールに関しては、ほぼ日本と同じような感覚で間違いないです。(もちろん、最低限の危機管理は必要ですが)
逆にキレイに整いすぎるきらいがあって、新鮮味には欠けるかも。ただ4日程度でしたらナイトサファリやインド人街、中華街、など食べ歩き、ショッピング、などでマイペースで。女友達とならこれはこれでたのしいと思います。

最後に気になったのですが、カンボジアとシンガポールがあるならバンコクは候補にないのですか?
一応、お寺やアユタヤなどの遺跡もあり、そこそこ異国情緒もあるし直行便があるため行くのも楽。若干ながらシンガポールより近いですし。さがせば、リーズナブルなツアーあるように思います。シンガポールならバンコクのほうがおすすめなのですが。
    • good
    • 0

たびたびですが#4です。

カンボジアに決定した場合のオマケとして。

若い日本人の女の子、ということで、きっと、遊ぼう!とか飲みに行こう!とか、言ってくる輩がいると思いますが、そういうのを相手にしなければ、普通は事件は起きません。だめです、イヤです、ってキツく断っても気にしませんから、大丈夫。

強姦事件とか、あるんですけど、どれも詳しく知ってみると、一緒に飲んで遊んでから、とか、バイクに乗せてもらった、とか以降のです。日本人の女の子は断り方がヘタで、飲んだ後、送ってもらってGHの部屋の前で「ええと、ええと・・。」なんて言ってるうちに「そういうつもりじゃあなかった」ということが起きてしまうんです。完全に女の子の方にも非があります。

はじめから、いっさい相手にしなければ、大丈夫です。いきなり連れ去られるような形の事件は起きていません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4152004.html
    • good
    • 0

こんにちは。



どちらもおすすめですが、世界遺産に重点をおくなら、やはりアンコールワットでしょう。ここ2年くらいで遺跡内に新しいトイレが出来たりして、数年前までに比べたら大きく違います。2007年以前の旅行記などに書かれている内容は、かなり改善されてきてる部分が多いので、旅行日時を要チェックです。

そうはいっても、日本基準では、やはり苦手な人もいるでしょう。その点、シンガポールは安心です。でも!!!!!

アンコールワットも、バイヨン寺院も、タ・プローム(画像検索とかしてみてください)も、みんなすごーくイイですよ! おトイレも、中国の観光地に比べたらぜーーんぜんキレイですけど。ホテルなど以外の公衆トイレなんて、遺跡観光日の2日間で一回行くかどうかです。そんなの苦にならないくらい、アンコールワット、いいですよ。たいがい午前と午後に分けて観光して、昼休みにホテルか街中のレストランに戻ったりするので、遺跡内のトイレには一度も入らない人はめずらしくありません。

お腹が弱い人がいて心配なら、屋台食は避けて、観光客用のレストランで食事をすれば大丈夫です。観光客用レストラン街ともいえる、レストラン・バー密集地区もあります。この明るいエリア内なら、夜歩きまわっても危険はありません。

カンボジア完全フリーでそのお値段となる(それにしても安いの見つけましたね!)と、ホテルは小さめで、簡素なお部屋かもしれませんが、ツアーで使うなら、個人レベルで泊まる安宿よりは安心なとこのはずです。飲料水のペットボトルも毎日一人1本付くと思います。でも、ヤモリはいるかも知れません。ヤモリは蚊などを食べてくれるありがたい存在、害はないです。つぶらな瞳がかわいいですよ。蚊や、その他の虫はホテルによって違うので運ですが、ホテルに言えば、殺虫剤をまいてくれます。基本的には部屋にはそんないません。 オープンエアのレストランで、夕食の時、蚊に気を付けるべきで、虫除け対策してください。

学生さんなので、安ければ安いほどいいのでしょうか??物価はカンボジアの方が圧倒的に安いですが、行動するのにトゥクトゥクか車を雇ったりしないといけません。シンガポールは、地下鉄など公共交通機関で動き回れます。でも、4人だと車に乗っても4で割れるんで、カンボジアの車1台20~30$なんて、楽勝ですね。遺跡観光の3日券40$以外は、まとまって何千円分もお金使うとこ、そんなにないです。あちこち行くのに、現地ツアーを使ったとしても、半日で一人15$とか、20$なので、それを組み合わせるだけです。

シンガポールは、中華などが美味しく、そして歴史ある見るべきものを見て観光というよりは、セントーサやナイトサファリなどのアトラクション(??)系です。街歩きは楽しいです。いろいろ行こうとすると、お小遣いはいりますね、多少。女の子なら、ハイティーもおすすめだし。

決めるのも楽しそうですね!みなさんでご検討ください。個人的には、アンコールワットをおすすめします。
    • good
    • 0

シンガポールには行った事が無いので分かりませんが、


アンコールワットは周りの遺跡群を含め、遺跡は本当に素晴らしい所だと思います。

しかし衛生面は正直良いとは言えません。

氷入りの飲み物がいけなかったのか、自分は帰国後1カ月近く下痢が続きました。

トイレはホテルや高級なレストラン以外はたいてい不衛生だと思います。
あと女性を狙った暴行事件が少なくないので、フリープランでしたら注意が必要だと思います。
地球の歩き方等ガイドブックににも書いてあるとおもうので、立ち読みででも見てみると良いと思います!
    • good
    • 0

私の個人的見解です。


シンガポールなどは自分の中ではあり得ません。
リピートしようとは決して思わない街です。
それに引き換え、カンボジアは非常に良かったです。
本当に印象的で、今まで訪れた国のベスト5に入ります。
首都のプノンペンはいざ知らず、シェムリアップの治安は悪くないと思います。衛生面は…?と言えばそれもさほど問題はないと思いました。
残念ながら外のトイレとかはどうだったか覚えていません。
ともあれ世界遺産を見たいと思われるのなら絶対にお勧めですね。
それにアンコールワットは、今流行りのパワースポットにもなっているようです。

ただ旅の好みは十人十色で、この「海外旅行(全般)」の質問を見ても、自分が二度と行くことのないであろうグァムの情報を訊ねる人がとても多いのでびっくりしています。
あとは質問者さんの旅に対する感性や嗜好云々となってくるでしょう。
その辺りから判断してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!