一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。

友人の子供は男の子なので振袖(小物もセット)はいらないかな~と言っていたのでそれなら私の娘に欲しいと言ったら
快くくれると言ってくれました。
その場はすごくうれしくって舞い上がってしまったが、着物って
高いものですよね・・・

何かお返しをしなきゃいけないと思うのですが、何を渡したらいいのやら(泣)
友人といいましても同級生ではなく幼稚園から親しくなったママ友で、しかも10歳年上の人です。

どなたかいい案あったら教えてください。

A 回答 (2件)

そのお友達本人は着物を購入したワケではないので 価値を知らないのでは?

買ってくださった親御さんのことを思うと そう簡単に譲渡したり もらったりは出来ない…(私ならですけどね)

お友達はもう着物は着ないということなのでしょうか…
お洋服に合わせるとなると好みがいろいろあると思うので
どんな着物にもあるようなショールなど…と思ったのですが…

「高価すぎていただけない」と丁寧にクリーニングに出してお返ししたほうが良いかも…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達の親とも仲良くさせてもらってるんです。
そのおばーちゃんも娘にいーよと言ってくださっていますが
そうですよね・・・
友達の孫ができて着たいとなったら返してとは言いづらいもの
ですよね。
娘が気にいったら貸してもらうことにしてクリーニングして
返すことにします。

ありがとうございます。

私も、頂くのではなくお借りするようにした方が良いかな、と思います。

今は必要性を感じてないでしょうが、息子さんが結婚し、お孫さんができ、その子が女の子だったら…、ああ、あの振袖あげるんじゃなかったなあ、なんて後悔しないとも限りません。
まあ、今は必要性がないからあげる、と言っているのでしょうけど、いつでも返せるようにお手入れを怠らないでとっておいてください。

あともう一点、頂けるのは嬉しいことですが、その振袖が娘さんの体型に合うとは限らないし、もしかして古くて傷んでいたら、洗い張りや直しが必要になるかも知れないという事も念頭においてください。
小物類も古くて使えない場合は買い足すことになるかと思います。
新品を買うよりは安くても相応の金額をかけて手入れや手直しする事になるかも知れないことは承知してくださいね。

まあ、それは置いておき、お礼の件ですが。
気持ちが伝われば菓子折りでもなんでも良いとは思いますが、商品券などの金券はどうでしょうか。
息子さんはスーツで成人式するのか、羽織袴をレンタルでもするのかわかりませんが、お支度や写真代にでも使って頂けるようにと。
金額は最低でも一万円は包んだほうがよろしいかと。

お譲さんがその振袖を気に入ってくれたら何よりですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに後悔するかもですよね・・・
なので娘が気にいれば貸してもらうことにしてクリーニングし
返すことにします。
菓子折りも忘れずに!!