アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、義父が他界し、不動産を相続しました。
2階建木造の共同住宅です。
まだ20年近くローンが残っていますので、空室時の家賃収入リスクを軽減するために
共同住宅の屋根にソーラーパネルを設置し、発電分を全て売電して運用したいと思います。
住宅系の仕事をしていますので、工事費と発電シミュレーションはわかっているのですが、
当然余裕資金はありませんので、ローンを組む必要があります。
売電分よりローン支払額の方が下回れば前向きに検討したいと思っています。
100%全て売電しますので、入居者の方にメリットはありません。
このような条件で、10年固定で組めるローン等はないでしょうか?
また、ある場合金利はいくらでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 ぜんぜん詳しくはないので、ざっと検索で調べてみたら、以下のような商品がありました。



 下記URLのとおり、屋根型の発電機は250万円(機材のみ)しますが、年間発電量は3568kwhしか発電されません。これがどのぐらいの値段でうれるかわかりませんが、少なくとも東京電力の消費者への売価よりは安いことは自明でしょう。

 ちなみに東京電力の対消費者単価は17.8円(1kwh)です。20円と考えても、3500kwh(年間)では、年間わずか7万円の収益にしかなりません。
 http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/data/c …

 おそらく工賃も加えると、総額400万円近くなるのではないでしょうか?これで年間7万円じゃあぜんぜん採算はとれなそうな気がします。

 おそらく購入業者に聞けば、10年固定ローンぐらいいくらでも組んでくれるとは思いますが、太陽光発電はそれほど効率はよくないような気がします。

参考URL:http://www.toshodenki.com/kakaku2.html

この回答への補足

回答ありがとうございました。
しかしながら、質問の内容としては
「このような条件で、10年固定で組めるローン等はないでしょうか?
また、ある場合金利はいくらでしょうか?」なのです。
このようなローンがあるか確認したいのですが。

補足日時:2010/01/14 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました

お礼日時:2014/02/19 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!