アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に入浴施設でセカンドバッグの盗難に遭いました。犯人は再度、同じ場所に現れるでしょうか?
当日と同じ時間帯に訪れて、餌を蒔いて犯人を誘き寄せたいのですが、無駄でしょうか?

もう半月以上、経過していますが、当該館内からは発見されず。ということは、どうみても盗難の被害に遭った、ということになります。5分強ぐらいですが、新聞を閲覧していた際に、少しの間だから、ということでロッカーに施錠をしなかったのが結果的に迂闊でした。
銀行のキャッシュカードとかの利用停止の手続きはしてあるので、財布以外の金銭面での被害はないものと思われます。そいつのせいで再発行の手続きがかなり面倒です。
こういう時、犯人って味をしめて同じ場所に現れるもんなのでしょうか?このまま犯人を野放しにしておくと再犯を冒す危険性もあります。どうにかして犯人を捕まえてやりたいんです。警察は、あんまり協力的ではないですしね。
数日後、被害届は出しましたけど。どなたか犯罪心理に詳しい方、教えてください。何とかしてセカンドバッグを取り戻したいのです。

第二の犯罪を未然に防ぐためにも事は急を要します。

A 回答 (2件)

犯人がその入浴施設で仕事をする常習者なら可能性は十分ですが、

書かれた内容の場合、質問者さんに隙があったため出来心で犯してしまった可能性もあります。つまり素人の仕業です。
どちらとも言えると思います。

なお、危ないのはプロの場合、質問者さんが犯人を追い詰めた際、
刃物など凶器を持っている事です。
窮鼠(きゅうそ)猫を噛むと言います。危ないことは避けた方がいいです。
    • 0

>犯人は再度、同じ場所に現れるでしょうか?

犯人に聞いて下さい。
>犯人って味をしめて同じ場所に現れるもんなのでしょうか?
そうゆう犯人も居ますし、逆に用心して現れない者もいます。犯人次第ですね。常習犯なら他の入浴施設を狙うでしょう。
たまたま、チャンスがあったので犯行に及んだのか、それともチャンスを狙っていた常習犯か、それによるでしょう。
>警察は、あんまり協力的ではないです
これは自己責任です。警察も手の打ちようがありません。せいぜい他の類似の手口の犯罪の犯人や近所の怪しい人物を内偵する位のことでしょう。その情報を待つしかありません。
>餌を蒔いて犯人を誘き寄せたいのですが、無駄でしょうか?
悔しかったら、無駄だと思ってもやってみたらどうでしょうか。無駄かどうか、こんなことを誰も返事できませんよ。
常習犯なら、誘き寄せられないでしょうね。素人なら、引っかかるかも知れません。
前に小生の妻が、図書館でうっかりして財布を盗まれました。しかし、目をつけた人物をジーと見張っていたら、やがて財布を残して立ち去った例があります。
もう一度、セカンドバッグに新聞紙でも入れておいて見張って居たらどうでしょうかね。

この回答への補足

naocyan226さん、ご意見有り難うございます!

ところで、どなたか該当者がいたら教えていただきたいのですが。
盗難(紛失)から、一ヶ月以上、経過して見つかった、という方いらっしゃい
ますか?
もしいらしたら詳細を教えていただけると幸いです。

犯人のバカヤロー!
お前には良心というものがないのか!免許証、通帳、キャッシュカード…
再発行させられるのに、どれだけ大変な思いをしたか分かっとるんか!

ものの5~10分間だから、態々、鍵をかけて持っているんが面倒だから、
と思って、ロッカーの施錠をしなかったのが迂闊と言えば、それまでだけ
ど…。

• 0