優何時 これはなんと読むのでしょう?
また意味が知りたいのですが
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どういう文脈で出てきた言葉か分からないので、全くの推測で…。


漢文みたく読むと「何(いず)れの時にも優(まさ)る」
「どんな時よりも一番いいタイミング」と想像しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして
どうも回答ありがとうございました
私も友達から回答を求められたのですが
よくわからず助かりました

お礼日時:2001/03/26 19:50

見聞きした事が無いのでgooで検索したら1件だけHitしました。

(下記URL)

人に見せる優何時の表現なのかな? 0919

文面から見て「唯一」の「誤変換」か「シャレ」ではないでしょうか。自信は全くありません。

参考URL:http://www18.freeweb.ne.jp/art/ryu7/nikki9.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして
回答ありがとうございました
友達から回答を求められたのですが
よくわからず。。。
私も誤変換じゃないかなと思うのですが(^^;

お礼日時:2001/03/26 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴史上の人物の名前の正しい読み方は?

私は、自分の名前の読み方は、規制が無いので自由と思っているのですが、歴史上の人物も色々な呼ばれ方をしているようで、どれが正しいのかなと思うことが良くあります。
特に、良くあるのが音読みと訓読みの違い。
例えば「伊藤博文(ひろふみ、はくぶん)」、藤田嗣治(つぐはる、つぐじ)」などです。

もっと古い、大昔の人の事はどう呼ばれていたのか、それはどこで確認できるのかという疑問がわきます。
名前に振り仮名をつけていたのは何時からなのか、世界で名前の振り仮名などあるのかとの疑問もあります。

今でも、名前の読み方など、どうでもよいことなのかとも思います。
そして、読み方まで管理してる国はないのでは、とも思います。
暇な親父の疑問に、お応え頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

戸籍・住民票にふりがながない以上、本人の主張が認められるべきです。

しかし、多くの人が本人の主張と異なる読み方をしており、かつそれを本人が明示的に否定しない場合には、その読み方が定着します。土井(つちい)晩翠などは、根負けして世間のよみかた(どい)を認めたそうです。

一時期、住民票に「私が承認した覚えのない」ふりがな付けられていた時代がありました。そのときは、旅券を取る場合など、とても苦労しました。もし、あのとき「時間がない」という理由で、お役所の主張に屈服していたら、いまではそれが定着していたかもしれません。

今でも、旅券においては、漢字表記よりもローマ字表記のほうが重要ですから、窓口での混乱はあると思います。一日も早く「国民背番号」を導入すれば、多くの人がこの煩わしさから救われると思います。

Qこの字はなんと読むの? また どうすればパソコンで文字を出せるの?

部首はたぶん "山"かんむりだと思います。
下に "明" という文字です。

崩という文字に似ていますが、"明"という文字でタイプされた印刷物を見ました。

どうすればこの文字をタイプできるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本国内の情報機器で使える漢字はX 0208、X 0212、X 0213等の各JIS規格で標準化されていますが、ご指摘の漢字はそのどれにも載っていないようです。
ですので、通常の日本語版Windowsのうえで手軽に入力・表示・印刷することはできないかと。

ひょっとして、中国や台湾の文字規格には載っているかと思い、日中台韓などの漢字を網羅して標準化した文字コードであるUnicode(ユニコード)もチェックしてみましたが、見付けられませんでした....ただし、最新版のUnicodeでは7万字にのぼる漢字が規定されていますので、見落としの可能性も否定できませんデス。

超漢字(http://www.tron.org/など)や文字鏡(http://www.mojikyo.org/)といった、特殊な多漢字環境をインストールすれば表現できるかも知れませんが、あいにく、いま、わたしが使っているPCにはインストールしていないので、チェックできません。

そもそも、この漢字、どういったケースで使われていたのですか?参考までに教えて戴けると幸いです。

日本国内の情報機器で使える漢字はX 0208、X 0212、X 0213等の各JIS規格で標準化されていますが、ご指摘の漢字はそのどれにも載っていないようです。
ですので、通常の日本語版Windowsのうえで手軽に入力・表示・印刷することはできないかと。

ひょっとして、中国や台湾の文字規格には載っているかと思い、日中台韓などの漢字を網羅して標準化した文字コードであるUnicode(ユニコード)もチェックしてみましたが、見付けられませんでした....ただし、最新版のUnicodeでは7万字にのぼる漢字が規定されています...続きを読む

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Qマンガを読むなら、どんなマンガを読みますか? これを英訳してください! お願いします!

マンガを読むなら、どんなマンガを読みますか?

これを英訳してください!
お願いします!

Aベストアンサー

What sort of comics do you read?

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Qなんと読むのか教えて下さい

明治時代の古地図に載っていた地名ですが、
古い字体・変字体の手書きで読めません。
なんと読むのか、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

右から

・池之う祢(いけのうね)
・こてうだけ(こちょうだけ)?
・つまふせう祢(つまぶせうね)
・はちの山(はちのやま)
・祢なし裏山(ねなしうらやま)

ではないかと思います。2番目の「こてうだけ」の三つ目の文字は
あやしいです。「ら」「ろ」かも。「こちょう(胡蝶?)」だと「こてふ」が正しい気もしますし。

さらにお詳しい方がいればいいのですが。

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q「快」はなんと読む?

俳優の阿藤快さんが「徹子の部屋」で、
ご自分のお名前を「海」から「快」に変えたお話をしていましたが、
「快」を盛んに「ここちよい」とおっしゃっていたのが気になりました。
「こころよい」ですよね?
「ここちよい」は「心地よい」ですもんね。
でも黒柳さんまで一緒に「ここちよい」と何度もおっしゃっていたので
最後には、こちらも自信がなくなってしまいました。
どうなんでしょう? どちらでも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私の辞書にはそのような読みは無い。

by ナポレオン with 小学館新選漢和辞典


弘法も筆の誤り。徹子も読みの誤り。

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q「塩干魚」はなんと読む

無知ですみません。
「塩干魚」ってなんと読むのですか。

Aベストアンサー

普通は「干」は、「乾」を使って、「えんかんぎょ」と読みますね。


人気Q&Aランキング