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カーバッテリー(12V)の充電方法について質問があります。

3つのバッテリーを同時に充電したいのですが、どのような
充電方法があるか教えてください!

私の知っている方法は、単純に36Vの充電器を使用し
充電するというものです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

普通いっぺんに複数充電する事はしないけど、どうしてもって言うなら各バッテリーを並列にして12Vで充電する。

これなら各バッテリーのコンディションに関係なく各バッテリーに電気が流れる(直列で36Vだと不良バッテリーが1個でもあれば電気が流れない)から多少時間は掛かるが充電できます。
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>私の知っている方法は、単純に36Vの充電器を使用し充電するというものです。



充電したい12Vバッテリー3個を、直列につないで充電する方法ですね。
#1の回答にもありますが・・・。
12V充電器から、12バッテリー3個を並列に繋いで充電した方が良いです。
安全ですし、確実です。
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充電器を三つ使えば三個のバッテリーを同時に充電できますよ

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Qバッテリの充電(並列)について

バッテリの充電(並列)について分かりません。

バッテリを並列に繋ぐ場合は、どのバッテリも同じ容量、同じロットで同じ製造日がベストだということは他の質問で理解しました。ただ、これは充電のみの場合にも当てはまるのでしょうか。

使用の際は上記のとおりに同じ仕様でないと、というのは理解できます。ただ充電する際は関係ないと思うのですがいかがでしょうか?例えば30Ah×1と105Ah×2の並列で、新旧、製造日バラバラという具合です。

有識者の方々からのアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>電極板がセパレーターを破ってショート?・・未だに聞いたことありません。

まぁ、一般の人には少ないでしょうね。
私自身バッテリーの品質担当をやっていましたので、セパレーターを突き破ってのショートと言うのは沢山見ていましたよ。

1セルだけ比重が大きく落ちてしまっている物の多くがセパレーターを突き破ってショートして居る物です。
バッテリーの不良品としての割合では結構高い物になります。

メーカーが初期充電を行う場合には、直列に接続し、電解液温が上がらない様に水槽の中に半分から2/3程度沈められた状態で充電を行います。
充電方法はもちろん定電流の充電です。

私自身、バッテリーの検査を行う時、複数の容量などのバッテリーを一度に充電しなければならない時もありますので、定電流充電機を使って、直列に接続し、後は電解液の比重を確認しながらの充電を行っていました。

並列にすると前に書いた様な理由で、他のバッテリーまで破損させてしまう危険性がある為です。

充電中にセパレーターを突き破りダメになると言う物もありましたからね。
まぁ、セパレーターは、ひっぱったり破こうとしても簡単にはやぶけませんがひっかけると結構簡単に裂けてしまう物です。

後はご自分の判断と言う事ですねw
ただ、それで新品のバッテリーがダメになった場合や、他に損害が発生した場合も、メーカーは保証対象外になりますので、それだけ覚悟すればよいかと思いますよ。

充電検査室で、充電中に破裂したバッテリーと言うのもいくつも見ているので私はお勧めしませんけどね。
破裂なんてしたら希硫酸が飛び散るので、まわり中に被害を与えますので。

>電極板がセパレーターを破ってショート?・・未だに聞いたことありません。

まぁ、一般の人には少ないでしょうね。
私自身バッテリーの品質担当をやっていましたので、セパレーターを突き破ってのショートと言うのは沢山見ていましたよ。

1セルだけ比重が大きく落ちてしまっている物の多くがセパレーターを突き破ってショートして居る物です。
バッテリーの不良品としての割合では結構高い物になります。

メーカーが初期充電を行う場合には、直列に接続し、電解液温が上がらない様に水槽の中に半分から2/...続きを読む

Q12Vバッテリーを2個繋いで・・・

よろしくお願いします。

現在、車庫には12Vのバッテリーが1つあります。
車庫の外にはソーラーパネル(12V充電用)が1枚あり
バッテリーに繋いであります。

普段は照明などの電源をそのバッテリーから取っているのですが、
このたびソーラーパネルと12Vバッテリーをそれぞれ一つずつ追加で購入しました。(合計バッテリー2個、ソーラーパネル2枚になりました)

上記と同じようなシステムをもう1セット作ろうと思いましたが、考えてみれば電源を”2口”取る事が全くないので、どうせなら12Vのバッテリーを並列に繋いで
容量アップを図ろうと思いました。

バッテリーの繋ぎ方と材料で質問です。

2個のバッテリーをそれぞれA、Bとします。
AのプラスとBのプラス
AのマイナスとBのマイナス

つまりプラス同士、マイナス同士
これを繋いでA(もしくはB)から電源を取得すれば
『並列つなぎ』なので電圧は12Vのままで
※(1)容量だけが単純に2倍になったということでしょうか?

※(2)2つのバッテリーを繋ぐ線はどんなものを使えば良いのでしょうか?

併せて※(3)メリットとデメリットなどアドバイスがあればよろしくお願いします。

回答は※(1)~※(3)で教えて頂けると有難いです。

よろしくお願いします。

現在、車庫には12Vのバッテリーが1つあります。
車庫の外にはソーラーパネル(12V充電用)が1枚あり
バッテリーに繋いであります。

普段は照明などの電源をそのバッテリーから取っているのですが、
このたびソーラーパネルと12Vバッテリーをそれぞれ一つずつ追加で購入しました。(合計バッテリー2個、ソーラーパネル2枚になりました)

上記と同じようなシステムをもう1セット作ろうと思いましたが、考えてみれば電源を”2口”取る事が全くないので、どうせなら12Vのバッ...続きを読む

Aベストアンサー

並列接続は,止めたほうがいいです。

(1) 容量は,1.2倍から1.5倍程度です。
 http://jamano.org/RENT1/outdoor/kaizou/electo/batt_ment.html
(3) 寿命が,ほぼ半分になります。
 http://www.laslon.com/qa/qa_30.html

Qバッテリーの並列接続はOKか?

太陽光発電(100Wクラスの小さい物)をしようと思っています。
12V30Ah程度のバッテリーが安いのでこれを使おうと思います。
30Ah程度では、容量が少ないので、これを2個並列に繋いで
60Ahにしようと思っています。
ここで、質問なんですが、
「バッテリーの並列接続はしない方が良い、痛みが早くなる。」
という文をどこかで読んだ記憶があります。
その一方で、「並列接続して運用している」という話も聞きます。
1.並列で接続しても大丈夫でしょうか。
2.並列で繋ぐ時に感電するでしょうか。(火花が飛ぶ?)
お暇な時にでも回答下さい。

Aベストアンサー

No.2の hattydayo です。
部品は,どこまで準備できているのでしょうか。下記は,これからそろえる
と仮定しての場合です。

発想を変えてみませんか。
並列接続をしたいのではなく,容量を増やしたいのですよね。
欲しいのは,12VDCではなく,100VACですよね。

並列接続で,容量が2倍になると仮定して(実際は1.4倍程度ですが)
・12V30Ahの並列接続より,12V入力インバータで100V
・12V30Ahの直列接続より,24V入力インバータで100V

上記2つの容量は,同じです。(何も容量増やす→並列では,ありません。)
鉛蓄電池の並列接続は,問題大ですが,直列接続は,全然問題ありません。
太陽電池の直列接続も,通常は,問題ありませんし,24V対応の物も,
普通にあります。

充電コントローラ・インバータも24V対応の製品があるようです。

12V用がそれなりに準備されているなら,
12V充電コントローラが2個あれば,直列接続のバッテリおのおのに,接続す
ることも可能ですし,インバータも12V用をどうしても使用したければ,能率
は,落ちますがDC-DCコンバータで24Vから12Vに変換することも考えてもおも
しろいでしょう。

No.2の hattydayo です。
部品は,どこまで準備できているのでしょうか。下記は,これからそろえる
と仮定しての場合です。

発想を変えてみませんか。
並列接続をしたいのではなく,容量を増やしたいのですよね。
欲しいのは,12VDCではなく,100VACですよね。

並列接続で,容量が2倍になると仮定して(実際は1.4倍程度ですが)
・12V30Ahの並列接続より,12V入力インバータで100V
・12V30Ahの直列接続より,24V入力インバータで100V

上記2つの容量は,同じです。(何も容量増やす→並列では,あ...続きを読む

Q車のバッテリー並列で2個繋いだら?

たまたま同容量のバッテリーを2個手に入れたのですが、これを並列つなぎにして2台車に搭載したらバッテリーの持ちは良くなるのでしょうか?それともまったく関係ないことなのでしょうか?1BOXタイプの車に乗っていて、前と後のエアコンをガンガン、110Wフォグランプを点灯、オーディオも常時ならしぱっなしなので、これで効果があるようだったらやってみようと考えたのですが、なにぶん素人の浅はかな考えですので、どなたかご教示願えませんか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーによって呼び名が違いますが、ジェネレーター、
オルタネーター、要は発電機なんですけど、コレの充電
が追い付かなければ付け足した直後はOKでも、時間と共
に双方のバッテリーが充電不良を起こします。ノーマル
の発電機には、純正サイズバッテリー2個分の発電量は
とても無いですし・・・

最悪は発電機のレクチファイヤーやICレギュレーター等
がパンク、多大な出費になってしまうかも知れません。

また、バッテリーの移設、増設の際にはハーネスの容量
に注意しないと出火の恐れも在りますし、まして最近の
電子制御化の著しいクルマに施した場合、直にCPUが逝く
事は稀でも、場合によってはヒュージプルリンクの溶損
等の可能性も在ります。

他にも、ドライタイプのバッテリー以外は劣化による水素
ガスの発生他、危険も伴いますし・・・

結果から言えば、例えバッテリーを増やしたとしても充電
が追い付かなければ上がってしまいますし、余り意味は
無いと言うより、「百害在って一利無し」かと。

ちなみに、オルタネーターの容量増しは、街の電装屋さん
(タウンページで調べて下さい)等で相談に乗ってくれる
場合も在ります。(コイル増しって事です)

同系車種で発電量も多い物が在る場合、コレを流用するの
も一つの方法ですが、新品は確かに高価ですし、リビルド
の場合は下取り品を入れないと出ない場合が多いです。
故に解体パーツ等で入手し、オーバーホールして使用する
のが一般的かと・・・

この場合、同じエンジン以外の物を流用しようとする場合
には、ステーの加工、プーリー位置他、並々ならぬ加工が
必要となりますし、一般的に流用技として知れ渡っている
車種の場合以外は、エラクしんどい事に・・・

メーカーによって呼び名が違いますが、ジェネレーター、
オルタネーター、要は発電機なんですけど、コレの充電
が追い付かなければ付け足した直後はOKでも、時間と共
に双方のバッテリーが充電不良を起こします。ノーマル
の発電機には、純正サイズバッテリー2個分の発電量は
とても無いですし・・・

最悪は発電機のレクチファイヤーやICレギュレーター等
がパンク、多大な出費になってしまうかも知れません。

また、バッテリーの移設、増設の際にはハーネスの容量
に注意しないと出火の恐れも在りま...続きを読む

Qサブバッテリー2台の充電システム

お世話になります。
キャンピングカーのサブバッテリーを2台積んでいて
添付図のようなシステムを組もうと思っているのですが、ACチャージャーと走行時チャジャーはそれぞれ大丈夫でしょうか?
バッテリー1台に1つずつあった方がよいのでしょうが、
コストが結構かかるのと
結局並列につながったバッテリーをどうやって2つの充電器で充電するのか?
とか問題があるので..
わかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.1の方が勘違いをされているようなので…

配線図の結線が間違いないのだとすると同一容量・規格のサブバッテリーは並列結線されていますのでただ単に容量が2倍になったにすぎません。

よってこのままの配線で運用できますし実際に私もこのシステムで組んでいます。

サブバッテリー容量があまり大きくないバッテリー単一での運用ならばディープサイクルバッテリーを採用してもいいとは思いますが、私の経験上高価なディープサイクルバッテリーを運用しても意味がありませんでした。
終末電圧を迎える前に各種電子機器(ACコンバータなど)のバッテリー保護回路が働き、フル容量使えないからです。
DC-DCコンバータからACコンバータを駆動して…ってことも考えましたが各コンバータの効率を考えますと本末転倒になります。
よってごく普通の安価なバッテリーを私も2個並列に使ってます。

SBC-001Bですが、走行用バッテリー電圧を監視し規定電圧以上になるとサブバッテリー側に電流を振るのですが走行用バッテリーが古かったり、車の電装品(エアコンやデフォッガ、ヘッドライトなど)を多く作動するとサブバッテリーに充電されにくくなります。

私は車両用バッテリーそれぞれの端子からブースターケーブルで車両後部まで配線し、12V+-それぞれのカプラを別個に増設、サブバッテリー+端子は常時接続で-端子はサブバッテリー充電時のみ接続。
車両用バッテリー-端子のみ工具不要の着脱可能な接続とし、サブバッテリーに行く-配線のみ常時接続にします。

つまりエンジンを始動し、エンジンがかかった状態でサブバッテリー-端子をカプラで接続(この時からサブバッテリーにも充電開始)し、走行用バッテリーの-端子を切る(走行用バッテリーの充電はされない。サブバッテリーが走行用バッテリーとして機能しつつ車両オルタネータが電圧監視しながら充電)使い方をしています。
若干ながら急速充電にもなりえるのですが、サブバッテリーの放電が深い(テスター電圧で判断)ならば車両-端子もつなぎっぱなしでゆっくり充電ののち切り替えています。
AC充電器とSBC-001Bが不要になります。

NO.1の方が勘違いをされているようなので…

配線図の結線が間違いないのだとすると同一容量・規格のサブバッテリーは並列結線されていますのでただ単に容量が2倍になったにすぎません。

よってこのままの配線で運用できますし実際に私もこのシステムで組んでいます。

サブバッテリー容量があまり大きくないバッテリー単一での運用ならばディープサイクルバッテリーを採用してもいいとは思いますが、私の経験上高価なディープサイクルバッテリーを運用しても意味がありませんでした。
終末電圧を迎える前に各種電...続きを読む

Q12Vバッテリーの「2直列2並列接続」について

12Vバッテリーの「2直列2並列接続」について、今回お聞きします。
直列、並列については、経験済みなのですが、
「2直列2並列接続」については、未経験なので、念のため、
事故がないようにしたく、投稿しました。

なお、2直列2並列接続に使用したいと考えているバッテリーは、
まだ購入はしていないのですが、AC Delco (ACデルコ) 社製の
ディープサイクルバッテリー M31MFで、新品を4個一緒に購入して
、使おうかと考えています。


まず、一応私のソーラー発電環境について書いて見ます。

500Wで、ソーラー発電をしています。
パネルは、250Wものを2枚並列にして、
バッテリーは車用の12Vバッテリーを2個直列にして
、並列接続は、直列接続より危険だと言う事で、この接続方法を
採用しています。
コントローラーは、24Vシステムで、最大パネル入力が100Vに対応
しているタイプです。
コントローラーとバッテリー間、バッテリー同士のケーブル、
またインバーターとバッテリー間のケーブルも、5.5SQを使用してい
ます。引き続き、ケーブル線については利用可能かと思います。

※将来、現在使用しているバッテリーをM31MFに置き換え、かつ
2直列2並列接続にしようかと考えています。

長くなってしまいましたが、ここから本題に入らせて下さい。
まったく私の勝手な解釈で、「2直列2並列接続」について、以下の
ように書いてみました。画像も参考として添付してみます。

間違っていましたら、訂正をお願いしたく思います。
もし出来れば、はずす手順も教えて頂ければ幸いです。
手数をおかけします。

C : チャージコントローラー
BT1 : Cのプラス端子とつながるバッテリー
BT2 : BT1と直列を形成するバッテリー
BT3 : BT4と直列を形成するバッテリー
BT4 : Cのマイナス端子とつながるバッテリー

まず、ケーブルをCの(+)、(-)とつないでおきます。
ここでは、まだBT1(+)とBT4(-)は、ケーブルで、Cの(+)、(-)と
はつないでおかない。
C(+) -
C(-) -

ここから、先がよく分からないのですが、BT1とBT2間の直列、BT3と
BT4の直列を、完全な形ではなくとも、まず完成させておいた方が良
いのでしょうか?

C(+) - BT1(+)
BT1とBT2の接続
BT1(-) - BT2(+)
BT2(-)には、この時点では、ケーブル線がまだつながっていない。

BT3とBT4の接続

BT3(-) - BT4(+)

プラス側の並列接続を、ここで完成させる。
BT1(+)とBT3(+)にケーブル線をつなぐ

次に、マイナス側の
BT2(-) - BT4(-)並列接続を、ここで完成させる。

最後に、 BT4(-)とC(-) 間をつなぐ。


と言ったように書いてみました。これで、間違っていないでしょうか?

それとも、別な方法があって、そちらの方が正しいのでしょうか?
並列を先に行って、直列接続を後にやる方法が安全なのでしょうが?

正直なところ、未経験なので不安です。

12Vバッテリーの「2直列2並列接続」について、今回お聞きします。
直列、並列については、経験済みなのですが、
「2直列2並列接続」については、未経験なので、念のため、
事故がないようにしたく、投稿しました。

なお、2直列2並列接続に使用したいと考えているバッテリーは、
まだ購入はしていないのですが、AC Delco (ACデルコ) 社製の
ディープサイクルバッテリー M31MFで、新品を4個一緒に購入して
、使おうかと考えています。


まず、一応私のソーラー発電環境について書いて見ます。

500Wで、ソーラー...続きを読む

Aベストアンサー

「バッテリー 並列」で検索してみて下さい。色々な情報が得られます。基本的にバッテリーの並列は好ましく無いようです。

Qバッテリーの使用可能時間を計算する方法

バッテリーの使用可能時間を計算する方法を教えて下さい。

例えば、蓄電容量80Ahのバッテリーフル充電時に消費電力100Wの電化製品を使用した場合、何時間使用可能かを出す計算式です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 蓄電容量80Ahのバッテリー

バッテリの定格電圧が不明だと、そこから何ワットの電力が取り出せるかは解りません。定格1.2Vのエネループと、24Vの車用バッテリーとでは、同じ1000mAhでも取り出せる電力は20倍も違います。と言うことを踏まえて考え方を。

1)バッテリから取り出せる電力量[Wh]=バッテリーの定格電圧[V]×畜電容量[Ah]

2)機器の消費電力量[Wh]=機器の消費電力[W]×3600 ※電流は1秒あたりの量なので

3)機器の動作時間[h]=バッテリから取り出せる電力量[Wh]÷機器の消費電力量[Wh]

余談)機器の消費電力[W]=電源電圧[V]×消費電流[A]
∴100V用の機器ならば、消費電力÷100=消費電流となる。800Wの電子レンジの消費電流は8A

実際には一般家電製品は交流100Vですから、直流のバッテリから供給するためには、インバータなどによる変換が必要となります。ここでの変換損失が10%程度見込まれるので、バッテリの実力値そのままというわけにはいきません。

Qソーラパネルで2台のバッテリを充電する配線について

自動車(キャンピングカー)のソーラチャージャーシステムです。
バッテリ容量は、「メイン」>「サブ」
パネルの発電能力は、20V・700mAです。
コントローラは加充電防止機能・出力安定化機能・逆流防止(バッテリ放電)機能付きです。
図のように2つのバッテリをつないで2台を同時充電したり、
片方のバッテリ端子を外して1方だけ充電したりして使いたいと思います。
このような、使い方をするには、ソーラパネルを2枚にして独立させた方が正しいと聞きました。
その理屈がわかりません。
また、図のような配線で使うと、どういう問題が生じるのかどなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

No1の者です
おそらく製品内部にパネルと制御用の部品がセットされていると思います。

Qバッテリーの充電について教えてください。 12Vのバッテリーを直列に繋いで 24Vとして使用してい

バッテリーの充電について教えてください。

12Vのバッテリーを直列に繋いで
24Vとして使用しています。
バッテリーを充電する際も直列に接続したまま
24Vとして充電しています。
その時にバッテリーそれぞれの電圧が
バラついています。
例)12.9V 14.0V

原因を教えていただける方おられませんか?

Aベストアンサー

同じバッテリーを同じように使っていても、バッテリーには(容量や寿命などの)性能のバラツキがあり、同じようにはなりません。とくにバッテリーの劣化が進み、寿命が近付くと充電すると早く電圧が上がり、使い始めると早く電圧が落ちる傾向にあります。

充電した直後の電圧が12.9Vと14.0Vなら、14.0Vのほうが(12.9Vに比べて)弱っている可能性があります。バッテリーの1セルの電圧は2.1V(標準)ですから、12.9Vのバッテリーの1セルに異常がある可能性もゼロではありませんが、12.9Vはそれでは説明しにくいと思います(異常なセルが正規の2.1Vを出していたとすると15Vになりますから、充電完了後にそんな電圧になるのは考えにくいところです)。

Q充電池を直列で充電したらどうなりますか?

一般的な充電装置、例えば単三電池2本を充電する装置は並列で約1.5Vの電圧にて
充電していると思われますが、それを直列に充電するとどうなるのでしょうか?
約3Vの電圧をかけるようになると思うのですが、なんとなくいけないことのような気がします。

以上、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新旧の電池の直列接続では、劣化した旧電池の電圧上昇が発生し充電が分散し
異常発熱が発生します。
同特性の電池の場合は問題ありませんが、放電量が異なっていたり別々の使用
状態であれば、並列充電が望ましいです。

先の回答にありますように、組電池(直列接続)の場合、各セルの使用状態が
同じ様になりますので直列で充電されます。
 


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