プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はそんなことをする気はありませんが、軽自動車って軽自動車の登録でしか公道走行できないのですか、普通車登録で乗ることできるのですか。
とりあえず質問してみました。

例えば旧車のフィアット500はこの逆で軽自動車登録出来るのですか。

A 回答 (4件)

軽自動車は、法律で、高さ、幅、長さおよび、排気量の制限があります。



その制限を超えれば、小型自動車登録になります。

軽自動車の幅以上になるオーバーフェンダーを付けるだけでも、小型自動車(白ナンバー)になりますので、登録変更を行い、小型自動車にする事は出来ます。
(そのままでは出来ません。)

当然ですが、税金、自賠責保険、自動車税、自動車保険などは、すべて小型自動車の基準になりますので、まずやる人はいませんけどね。
軽自動車のメリットがほとんどなくなる事になりますので。

古いフィアット500(当然500ccの物ですね。)でも、車体寸法が縮められるのであれば、軽登録も可能です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/01/14 22:21

どちらも出来ます。


一般的には、軽自動車を普通車にするほうが多いと思います。
軽自動車にオーバーフェンダーを付けて、幅を規格より大きくすれば普通車になります。
ですので、長さ・高さ・排気量が基準より大きくなれば普通車登録になります。

フィアット500はどうか分かりませんが、
普通車を軽自動車に登録も可能です。
ただ、軽自動車は普通車と違い輪重の左右差とかもありますので、
規格をクリアーするのに難しいです。

また、軽自動車の排気量は製造時期によりますので、
製造時期が550ccの車に660ccのエンジンを載せると普通車になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/01/14 22:20

 販売用の自動車については、一般道路を走ることから厳しい規制があります。


 本来軽自動車の役割というものに、低価格で小型で軽快な動作ができるものとして特徴を表しています。道路を走行する場合、車両の重量によって舗装に影響あることから、軽い軽自動車も普通車と同じ税金では製造者が納得できないもで、交渉によって運輸省を動かしたものと理解しております。
 つまり誰にでも購入できる自動車。自動車の形状で4人までが乗れると言うことで、低所得者層を狙った目論見があったと言えるでしょう。
 従って貴方の質問にある、軽自動車を普通車として登録することはできないことになります。即ち規格化されているものに、名目のみ変える事は不可能といえます。
 只、貴方の質問にある旧型のフィアット500は若干の外観寸法が軽自動車の企画に当て嵌まらない為、これも軽自動車で登録することは不可能です。
 たとえ軽自動車の仕様にフィアットが合っていたとしても、フィアット社は会社の方針から、日本の軽自動車の枠組みに入れる希望は全く持ち合わせていません。その理由としまして、軽自動車の定義は日本のみであることです。また、軽自動車として日本で販売した事実は、他の外国では全く売れなくなってしまうからです。(評価が下がる)
 又殆どの外国企業は日本の軽自動車の枠組みには興味を抱いてはいないと思います。(中国を除く)。

 貴方の疑問は至極一般人が抱くものでしょう。

 参考です。
    • good
    • 1

そのままでは出来ません。

この回答への補足

 

補足日時:2010/01/14 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2010/01/14 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!