アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月中旬に、女性1人で京都を観光します。

宿泊は河原町なのですが、その近く(できれば徒歩圏内)で、女性1人でも入れる、湯葉料理のお店を探しています。

引き上げ湯葉or汲み上げ湯葉(要は、温かいまま自分でお箸で取って食べる湯葉)が食べたいのですが、どこかオススメのお店があれば教えてください。

時間帯は、夕ご飯の時間帯です。

初めての1人旅なので、不安になってます。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

再度 こんにちは!



#05さんは ゆば泉の 五条店と宝ヶ池店の事を言っておられる様です。
ゆば懐石膳になりますが
その場所から行きやすくて夜でも営業しているのは

阪急百貨店8階 モザイクダイニングにある < 美濃吉 >

JR京都駅 伊勢丹11階の < 松山閣松山 > 等が考えられます
どちらも京料理の店ですがゆば料理も味わえます。         公共的な場所の中にあって やや高級店になりますが手頃な金額だとは思います

四条河原町モザイクダイニング  松山閣松山伊勢丹店 で
ネット検索してみて下さい。

良い京都の旅を!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足をありがとうございました!
美濃吉も京都が本場ですね。
候補のリストに入れてみます!

お礼日時:2010/01/17 20:41

>ありがとうございます!


>「ゆば善」でネットで検索しても見つけることができず・・
>もしよろしかったら、詳しい場所やURLなど教えていただけると嬉>しいです。

★「ゆば善」

住所:京都市東山区五条橋東六丁目583-113
TEL: 075-541-8000
営業時間: 10:00-16:00 ゆば販売: 10:00-18:00
定休日:不定休
最寄駅: 京阪五条駅 徒歩15分
    阪急河原町 徒歩30分
    市バス 206番 「五条坂」下車 徒歩8分

★ 夜よりも、お昼ごはんに、オススメです( <(_ _)>なさいね )
(人の流れの時間などから速く閉店する店がこの当たり(祇園)では
                    多いのです。一部を除く)

こちらのお店は?
 一階が調理場でゆばの製造もチラ!と見えます。

一階で、お持ち帰りの ゆばを売っており
二階で お食事ができます。
広くはないのですが、早めに行かれると並ばなくていいです。
(11時頃でしたら、並ばなく入れると思います)

「京ゆば好み \1260円」でも、
 ゆば三種盛り( くみあげゆば ・梅味、豆腐、ごま)
 ゆばの揚げだし、ゆば丼、ゆばの飴煮、ゆばのあんかけ、
  と、お腹が一杯になります。

「ゆば善」は?
   上記に、ゆばのお造り、と、デザ-トがつきます。

姉妹店は、五条坂以外に、
  「宝ヶ池(ディナ-あり)」 「高台寺」にもありますが
             メニュが全く! 異なります。

・・こんなもので、よろしいでしょうか??

追伸) こんなのを見つけましたので又、見てくださいね。

「京都府民の旅日記。ゆば善@京都市東山区五条橋東・」
 van613.blog51.fc2.com/blog-entry-102.html

     間違っていたら申し訳ございません。
    この、タイトルで検索してみてくださいね。
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました!
どれも美味しそうで迷ってしまいますね。

お礼日時:2010/01/17 20:42

すみません 間違いの訂正です。



http://gojo.yubasen.co.jp/
    • good
    • 0

手軽に楽しむのなら 京料理いそべ のグループ



< ゆば泉 >を おすすめします。
 
http://gojou.yubasen.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ただ、残念ながら夜は営業していないみたいですね。

お礼日時:2010/01/17 12:28

河原町(もし四条近くでしたら少し離れていますが・・)


  ではないですが・・

★ ゆば善 (清水寺・五条坂)
   
  京ゆば善  \1575円
  京ゆば好み \1260円
  京ゆばごはん\997円

 くみあげゆば \735円
 冷やしゆば  \525円
 つくりゆば・飴煮ゆば、他・・

事前に予約して訊ねられると?
   手作り体験も出来ます。
   訊ねてみて下さいね。
良い思いでを作ってきて下さいネ!

追伸) 呼び込みをしている店(飲食店を含む)には、・{安い、など・}
   注意して下さいね。
   今でも? 「ボッタクリ!」の店が隠れていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「ゆば善」でネットで検索しても見つけることができず・・
もしよろしかったら、詳しい場所やURLなど教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2010/01/17 12:29

「田ごと」というところが四条通り北側にあります。

高島屋と藤井大丸の間の向かい側あたりだったと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田ごとは、実は私もチェックしていました。
東京にも店舗があるようなのですが、やっぱり本場とは違うのかなということで、候補の1つにさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/17 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!