『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

なぜ勝元は英語を話せるのですか?

A 回答 (4件)

試しにそのご質問を英訳してググったら、こんなのがヒットしました。

http://www.hollywoodlot.com/last-samurai/last-sa …
脚本にあったけれどもカットされたシーンを集めたそうです。ちなみにネット情報ですから、真偽のほどはわかりません。

これによると、クルーズ扮するオールグレン自ら、質問者さんのと同じ質問を勝元本人にぶつけています。勝元曰く、「Councilのメンバーは英語を学ぶよう義務付けられていたのだ。そう、つまり、自分は政府の一員だった。天皇を元の座につかせた側だ」と。それに対してオールグレンが勝元の矛盾をつくと、勝元は「天皇と敵対しているつもりはない。天皇を操作しようとしている連中と戦っているのだ」と言います。

ちなみに、映画の物語は「1870年代」にオールグレンが日本行きを言い渡されるところから始まっています。下記リンクによると、「公教育としての中等学校における日本の英語教育史は、明治五年の『学制』頒布に始まる」そうですから、1872年から広く英語教育がおこなわれるようになったとして、「英語」という観点から言えば、史実とそう食い違ってはいないでしょう。

参考URL:http://www.imdb.com/title/tt0325710/plotsummary, …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり質問してみるものですね。

映画に限らず、小説やドラマであっても

限られた時間内にすべてを説明することは
不可能です。
つまり見る側の想像力で、すべての物語は
成り立つ、といってもいい。
それだけに、各人各様の受け取り方の違いが
生じるのも、やむ終えない。

答えようのないものは、返事のしようがない。
各自、想像の域を脱しない回答で、十人十色だろう。
自分で考える以外、こたえはない。こたえない‥が正解
    • 0

描写はされてないけど勉強したからにきまってます。

つまり盲目的に西洋を否定するのではなく、必要とあれば敵の文化や言語を学ぶこともできる知性と懐の広さを持った人物というわけです。
    • 0

確かに本編中には一切説明がされていませんねぇ…。

私の推測ですが、勝元さんは(何故か「さん」付け)、天皇の教育係だったか何かの要職だったはずなので(記憶が曖昧でごめんなさい)、それなりに勉強していたのではないでしょうか?

…何度も観たはずなのに、明確に覚えていなくて申し訳ありません。
    • 0