アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母に携帯を持ってもらおうかなと考え、PHSが病院でも電源を切らずに使えることを聞いて、エッジにしようかなというところまでは決めたのですが、いざパンフレットを見ると…どうも字が小さいような…
携帯なんて目がチラつくからメールなんて見れないという祖母にはどの機種がいいのでしょうか?
あと操作性に関しても短縮発信できる機種はありますか?

こういう点から見ればTU-KAやDocomoのデカ文字携帯の方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

パナソニックKX-HV210では、受信eメールの表示は、3,7,9,11行表示に切替可能です。

7行表示は、4ミリ角くらい。3行表示は高さがその2倍になります。(これらは強調文字で太い)
送信時の文字サイズは、あまり調節できませんが。
キーの数字は、くっきりして読みやすいですね。キーの見易さのほうが重要ではないでしょうか。
数字+通話ボタンで短縮発信が可能です。
あと、右矢印1回で電話帳。右矢印2回と上下矢印で、登録した10件までのクイックダイヤル(要登録)の選択ができます。
エッジは音がいいので本当にお薦めです。迷惑メールもありませんよ。
ご参考まで。
では!
    • 0
この回答へのお礼

3行まで拡大できるんですか~
そこまで大きかったら見れると思います(多分)
クイックダイヤル機能もついているんですね。

これなら何とか安心です。
とにかく電話がかけやすくて、メールが読めれば持ってくれるでしょう^^;

どうもありがとうございました。
遅くなってしまいすみません。

こんにちは!

パンフレットの文字は大抵において最大文字数を表現したがるものです。従って小さな文字になってしまいますよね。

#1さんの回答にもあるように機種によって文字のサイズを拡縮出来るので買う前に販売店でご確認下さい。
(これぐらいの事、邪魔くさがらずに調べてくれる販売店で買う事をお奨めします。)

ちなみに私が使っている京セラPS-C2ではメールの文字サイズは変える事が出来ますが、通常時の文字サイズは変更出来ません。
と言っても通常時の文字サイズは結構大きめなので苦ではないです。以前持ってたパナソニックのKX-PH35Sは通常時の文字サイズを変更出来たと記憶しています。恐らく現行のパナソニック端末も文字サイズを切り替えれるのでは無いでしょうか?

短縮発信も同様で、大抵の機種にクイックダイヤル機能があります。電話帳に登録してある電話番号を、0~9のキーに割り当て、「1」+「発信」や「0」+「発信」で電話を掛ける事が出来ます。
(パナソニックKX-PH35Sにも京セラPS-C2にもありました。)

PHSの利点は何と言ってもケータイと比べる事が出来ないぐらい音質が良い所。特に高齢の方には雑音が少なく聞き取り易いPHSはとても良い選択であると確信しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに文字数多く見れるほうが若者としてはイイと思ってしまってます。
今回は何文字まで大きく拡大できるかが必要!だったので案外PHSは老人向きではないの!?と思ってしまいました。
パナソニックが一番文字も打ちやすそうなのでそれにしたいと思います。

遅くなってしまい申しわけありません。

私はサンヨー製のfeel H"を使用しています。

機種はどれでもいけるのではないでしょうか?

私のもそうですが画面表示文字サイズの切り替え機能が付いていますし、短縮発信はあなたが予め登録しておいてあげれば着履歴からすぐ発信できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
表示サイズの切り替え機能付いているんですね。
(パンフの文字表示を見て、これはちょっとチマチマしてるなあ…と危惧したのですがちょっとでも大きくなれば安心ですね)
発信履歴いい案ですね!
やってみようと思います。
ありがとうございました。