嫌がらせをされて困っています。
2年前に父親が亡くなり、それまで何も無かったのに
突然、家の前に釘をまかれたり、無言電話が頻繁にあったり、仲の良かった近所の人にここに住めなくなるよとか
言われたりしています。父親がいたときと何も変わりなく
暮らしているのに突然そんなことがあるんでしょうか?
家は女ばかりになってしまったのでそんなことをいわれるのでしょうか?
近頃、妨害電波でテレビがNHKが映りが悪かったり
無言電話は、外出から帰ってきたときになったりします。
盗聴器が、仕掛けられているのでしょうか?
だから、テレビの映りが悪かったりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

y-dolphinさんがどうして嫌がらせを受けているか分からないのに

他の方が分かるはずがないと思います。

嫌がらせを解決するためには
まず、証拠を確保することからです。

物がある場合はその物を大切に保管しましょう。
出来ればご自分の指紋を付けないようにしてください。

無言電話など物がない場合は
いつ、どこで、何が、どうしたかをきちんとメモ書きしましょう。

時を見計らって警察へ届け出ましょう。
もちろん、きちんと証拠を集めてからですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね、どうして嫌がらせを受けているのか本人が
わからないのに、他の人にわかるはずないですよね。
私は、会社に行っているので日頃近所の人と会わないので
目の前で起こっていることしか、わかりません。
ちゃんと、嫌がらせを受ける原因を追求してみます。
ありがとうございました。

父親が亡くなったショックも抜けきらない内に、

嫌がらせ・・・
とても、辛い日々を送られていると思います。

とにかく、理由もわからないんでは
対処の仕方もわからないと思います。
市役所では、市民相談日を設けていると思いますので、
まず、そちらに相談されてはいかがでしょうか?
予約を入れれば、弁護士の無料相談も受けられるはずです。
何かを始めれば解決策も見つかると思いますので・・・

それからこの前、テレビで見たのですが、
今は盗聴器を発見する道具が安く手に入るため、
独身の女性に人気だと言っていました。
どこで売っているのかまでは、申し訳ありませんが、
聞きそびれてしまい、わかりませんが・・・

あまり、お役に立てるアドバイスにはなりませんでしたが、
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず、ちゃんときちんとした
証拠なりをそろえて、対処したいと思います。
盗聴器を発見する道具をまずそろえて、調べて
市役所に相談してみます。
女所帯になってしまって、少しのことでも敏感に
なっているかも知れないですね。

えと、専門家ではありませんが、専門家の方が回答されるためには必要ではないかと思われることが一つ。

2年前にお父様が亡くなられたとのこと。それから「突然いやがらせがはじまった」とのことですが、その「突然」とは、正確にいつのことか記されたほうが、お父様がいなくなったことと因果関係があるのかどうか読む側に判別がつけやすくなると思うのですが。つまり、お亡くなりになって1ヶ月もしないうちなのか、今年に入ってからなのか、とか。また「妨害電波」があるとわかった経過も述べていただけるとなお判断しやすいと思います。

大切な方を亡くされたばかりでこのような追いうち、とても気を落とされているのではと思います。とても腹の立つことですが・・・。
 y-dolphin様宅の方にまったく非がなくとも、理由なくターゲットに選ばれてしまった可能性もあると思います。
 嫌がらせがはじまった少し前に、なにか変わったことはないでしょうか?誰か引越しをしてきた、ご自宅を改築なさった、犬の飼い主に糞尿について苦情を言った、ご近所のどなたかともめた等。(心当たりがあったらこんなところにご質問ではないと思いますが・・・)
 ただ、思い当たることがあったとしても証拠をおさえるまでは直談判等はお奨めできません。まったく無関係のこともあるそうですから。
 「住めなくなる」等仰るご近所の方は複数なのでしょうか?なぜそのように発言されたのか、次似たような発言をなさったらお聞きになってみては?

下のnishimori様同様、証拠をとることをお奨めします。費用も時間もかかりますが。常に被害者になるというのはとてもエネルギーを要る事なのが悲しいのですが、ご健闘をお祈りします。

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
嫌がらせが始まったのは、もう少し前からだと思います。
母が、「家に男の人が居なくなると、バカにされるのかな?」と言ったときがあったのですが、気にしなかったのでわからなかったのですが、その時からだと思います。
母と良く考えて、思い当たることが無いか調べます。