嫌がらせをされて困っています。
2年前に父親が亡くなり、それまで何も無かったのに
突然、家の前に釘をまかれたり、無言電話が頻繁にあったり、仲の良かった近所の人にここに住めなくなるよとか
言われたりしています。父親がいたときと何も変わりなく
暮らしているのに突然そんなことがあるんでしょうか?
家は女ばかりになってしまったのでそんなことをいわれるのでしょうか?
近頃、妨害電波でテレビがNHKが映りが悪かったり
無言電話は、外出から帰ってきたときになったりします。
盗聴器が、仕掛けられているのでしょうか?
だから、テレビの映りが悪かったりするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

y-dolphinさんがどうして嫌がらせを受けているか分からないのに


他の方が分かるはずがないと思います。

嫌がらせを解決するためには
まず、証拠を確保することからです。

物がある場合はその物を大切に保管しましょう。
出来ればご自分の指紋を付けないようにしてください。

無言電話など物がない場合は
いつ、どこで、何が、どうしたかをきちんとメモ書きしましょう。

時を見計らって警察へ届け出ましょう。
もちろん、きちんと証拠を集めてからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね、どうして嫌がらせを受けているのか本人が
わからないのに、他の人にわかるはずないですよね。
私は、会社に行っているので日頃近所の人と会わないので
目の前で起こっていることしか、わかりません。
ちゃんと、嫌がらせを受ける原因を追求してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 23:12

父親が亡くなったショックも抜けきらない内に、


嫌がらせ・・・
とても、辛い日々を送られていると思います。

とにかく、理由もわからないんでは
対処の仕方もわからないと思います。
市役所では、市民相談日を設けていると思いますので、
まず、そちらに相談されてはいかがでしょうか?
予約を入れれば、弁護士の無料相談も受けられるはずです。
何かを始めれば解決策も見つかると思いますので・・・

それからこの前、テレビで見たのですが、
今は盗聴器を発見する道具が安く手に入るため、
独身の女性に人気だと言っていました。
どこで売っているのかまでは、申し訳ありませんが、
聞きそびれてしまい、わかりませんが・・・

あまり、お役に立てるアドバイスにはなりませんでしたが、
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず、ちゃんときちんとした
証拠なりをそろえて、対処したいと思います。
盗聴器を発見する道具をまずそろえて、調べて
市役所に相談してみます。
女所帯になってしまって、少しのことでも敏感に
なっているかも知れないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 23:03

 えと、専門家ではありませんが、専門家の方が回答されるためには必要ではないかと思われることが一つ。


 2年前にお父様が亡くなられたとのこと。それから「突然いやがらせがはじまった」とのことですが、その「突然」とは、正確にいつのことか記されたほうが、お父様がいなくなったことと因果関係があるのかどうか読む側に判別がつけやすくなると思うのですが。つまり、お亡くなりになって1ヶ月もしないうちなのか、今年に入ってからなのか、とか。また「妨害電波」があるとわかった経過も述べていただけるとなお判断しやすいと思います。
 
 大切な方を亡くされたばかりでこのような追いうち、とても気を落とされているのではと思います。とても腹の立つことですが・・・。
 y-dolphin様宅の方にまったく非がなくとも、理由なくターゲットに選ばれてしまった可能性もあると思います。
 嫌がらせがはじまった少し前に、なにか変わったことはないでしょうか?誰か引越しをしてきた、ご自宅を改築なさった、犬の飼い主に糞尿について苦情を言った、ご近所のどなたかともめた等。(心当たりがあったらこんなところにご質問ではないと思いますが・・・)
 ただ、思い当たることがあったとしても証拠をおさえるまでは直談判等はお奨めできません。まったく無関係のこともあるそうですから。
 「住めなくなる」等仰るご近所の方は複数なのでしょうか?なぜそのように発言されたのか、次似たような発言をなさったらお聞きになってみては?

 下のnishimori様同様、証拠をとることをお奨めします。費用も時間もかかりますが。常に被害者になるというのはとてもエネルギーを要る事なのが悲しいのですが、ご健闘をお祈りします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
嫌がらせが始まったのは、もう少し前からだと思います。
母が、「家に男の人が居なくなると、バカにされるのかな?」と言ったときがあったのですが、気にしなかったのでわからなかったのですが、その時からだと思います。
母と良く考えて、思い当たることが無いか調べます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の父が先日亡くなりましたが、住んでいた土地が父親の父親(私の祖父)の

私の父が先日亡くなりましたが、住んでいた土地が父親の父親(私の祖父)の名義のままです。その祖父は昭和22年2月に亡くなりました。私の父は1人っ子で長男ですが、父が生まれる前に祖父は夫婦養子をもらっていました。


父は昭和19年3月生まれです。


父が生まれたので昭和25年に養子縁組みを解いてあります。


この養子縁組みをしていた人にも祖父の土地の相続権がありますか。


乱文失礼いたします。

Aベストアンサー

祖父が亡くなった時点で
養子縁組されているので有効と思います。

Qストーカー行為 無言電話

ここ5年間ほど無言電話が絶えずにかかってきます
私の自宅の電話はナンバーディスプレーでは無いため犯人を特定する事が出来ないまま長い月日が過ぎていきました。
私自身もどうにかこの無言電話を止めたいのですが、法律の知識も無い為、非常に困っています。
警察に相談しても恐らく小さな事件だと見て問題視するようには思えません
無言電話を止める良い方法又は犯人をつきとめる方法というのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

136でナンバーおしらせがつかえます
でもたいてい非通知だと思いますが
私もよく変な電話がかかってくるので使いますがほとんど非通知です
(30円かかります)

Q無言電話について

無言電話で困っているのですが、警察に相談したらどこまでしてくれるのですか?
警察なら電話番号を調べて、電話を掛けている人を特定する事が出来ると思うのですが
相談をすればやってくれるんですか?

Aベストアンサー

 お気の毒ですが、警察に相談しても、NTTに相談しても、対処してくれません。無言電話は、現在の法律では犯罪にならないからです。判例として、あまりに頻繁な無言電話のため、神経衰弱に陥らせたのを「傷害罪」と認定したものがありますが、これは極端な例で、通常は傷害と認定することは難しいでしょう。犯罪にならない限り、捜査令状も出ませんから、警察が、かけている相手を捜査するためNTTに照会することは出来ません。

 では、NTTが直接対処してくれるかというと、これもダメです。「通信の秘密」を盾に、相手の情報は決して教えません。では、その相手に対し、何らかの指導・警告をするかというと、そこまでの権限も執行力も持ち合わせていません。結局、♯1さんの言われるように、自衛手段を教示するにとどまるでしょう。

 よって、大変不条理なのですが、迷惑電話に対処するには、自ら考え、負担し、対策を講じるほかないのが現状です。早い法整備を期待するしかないのです。

 あと、♯1さんの「136サービス」についてですが、確かに、相手が非通知であれば意味がありませんが、やってみる価値はあります。ただ、地域によっては対応していない交換台もあります。私の地区は、いつやってみても「お客様の電話では、このサービスは利用できません」というメッセージが流れます。NTTに問い合わせたところ、私の地区の交換台は136サービスに対応しておらず、今後対応できるかどうか全く分からない、との情けない回答でした。

 また、発信元を探られないため、公衆電話からかけてくる執念深い奴もいます。これにまともに対処することは、現実には不可能です。電話は匿名性の高い手段です。自衛手段しかないのですから、NTTにその対処方法を教示してもらうのが、一番確実と思います(もっとも、本当に親身に相談に乗ってくれるかどうかは分かりませんが…)。

 お気の毒ですが、警察に相談しても、NTTに相談しても、対処してくれません。無言電話は、現在の法律では犯罪にならないからです。判例として、あまりに頻繁な無言電話のため、神経衰弱に陥らせたのを「傷害罪」と認定したものがありますが、これは極端な例で、通常は傷害と認定することは難しいでしょう。犯罪にならない限り、捜査令状も出ませんから、警察が、かけている相手を捜査するためNTTに照会することは出来ません。

 では、NTTが直接対処してくれるかというと、これもダメです。「通信の...続きを読む

Q【長文】無言電話について

無言電話がかかってきます。たぶん犯人は下の住人です。
100%じゃないのではっきり言えません。   けどそれ以外検討がつきません。

7年ほど前に12年築の18階建て鉄筋コンクリートのマンションに引っ越しました。

たぶん3年~4年前だったと思いますが、下の住人から足音がうるさいと一階のインターホンごしに言われました。
カメラ部分が手で隠して顔は見えない状態で。
こちらは5人家族で歳の離れた兄弟現在は小6と中2.足音がうるさいといわれたのでそういえば弟たちがたまに廊下を走ったりしてたなっと思い気をつけて生活をしてました。
引っ越す前は築30年の団地住まいで一度も騒音や足音などの文句を言われたことはありません。

当時も兄弟はそんなに小さい子供じゃないしょっちゅう家を走りまわる年齢ではありません。

それからどれくらいか忘れましたがしばらくたってからドアに張り紙が貼ってました。
マジックで書いてコピーした用紙。
足音がうるさい。静かにして等の内容。
剥がしても剥がしても貼ってくるので何度目かのときに下の住人に父親と文句を言いに行きました。

すいません。張り紙なんですが・・って言ったら下の住人おばさんぐらいの年齢の人がなんか意味不明に怒鳴ってドアを閉められました。
会ったのはこれっきり。

なので管理人に相談に管理人が下の住人に言って張り紙はなくなりました。
言いたいことがあれば直接ゆってほしい。張り紙は近所の目もあるしやめてほしいと。

向こうの言い分は足音や騒音がうるさくて毎日眠れない。何回言ってもやめてくれない。

何回もって・・インターホン越しの一回しかないしこちらも気をつけて生活してるし鉄筋コンクリートのマンションで多少走ったぐらいで眠れないほどの騒音はしないと思うし・・。
直接言いに行って意味不明に怒鳴られたのもあるしそのままにしてました。

とまたどれくらい経ったのわかりませんがたぶん2年前ぐらい前に家の固定電話に無言電話がかかってくるようになりました。
電話番号は電話帳に載せてません。どこから・・?
毎日のときもあるししばらくかかってこないときもあります。

しばらくかかってこないとあんまり気にならないときもあったんですが頻繁にかかってくるようになるとすごくイライラします。
回数は一回で終われば日に数回かかってくるときもあります。
数回かかってきたときはいい加減にしろ。おいっ!などゆうとその日はかかってきません。
受話器を取らないかぎりずっと鳴らすので受話器を取ってなにも言わず切ったりもしてました。

そこで半年ほど前にNTT迷惑でんわサービスで拒否してたんですが最初は拒否されたのがわかったのか違う番号などからワンコールでかけてきたりしてました。そのたびにその番号を拒否してました。
それが10回近く続きある日突然拒否できなくなりました。
NTTに聞いてみると違う回線からかけると拒否できないといわれました。
なので拒否サービスはやめて、電話線を引きぬいてました。使うときはさしてつかってました。
あんまり固定電話を使う機会もないんですがやっぱり両親に聞くと使うときもあるみたいでないと困るみたいで固定電話をやめることはできません。

この間そのまま電話線がさしっぱなしになっててひさしぶりに無言電話がなりました。
まだかけてるみたいです。
このまま電話線を抜いて放置したままでいいですか?
電話帳の番号を載せてないのにどこから番号が漏れるのでしょうか?
探偵などを使えば分かるのですか?
もし下の住人ならすっごく気持ち悪くて陰湿で怖いです。
今までの行動を考えると電話番号変えても調べられる気がして怖いです。
管理人にも相談しましたがやはり面倒なことには巻き込まれたくないのはあまり取り合ってくれません。あれから足音どうですか?的な手紙をポストに入れろっと言われましたが、なにしろやることが気持ち悪い人の為かかわりたくありません。
どうしたいいでしょうか?


なにかアドバイスください。

長文で読みずらいかもしれませんがよろしくお願いします。

無言電話がかかってきます。たぶん犯人は下の住人です。
100%じゃないのではっきり言えません。   けどそれ以外検討がつきません。

7年ほど前に12年築の18階建て鉄筋コンクリートのマンションに引っ越しました。

たぶん3年~4年前だったと思いますが、下の住人から足音がうるさいと一階のインターホンごしに言われました。
カメラ部分が手で隠して顔は見えない状態で。
こちらは5人家族で歳の離れた兄弟現在は小6と中2.足音がうるさいといわれたのでそういえば弟たちがたまに廊下を走ったりし...続きを読む

Aベストアンサー

決まった相手以外からの電話の可能性が少ないなら、

面倒くさいけど、可能性のある相手を全部登録しちゃえば、それ以外の電話を受付けない、登録外着信拒否の設定ができる電話機に変える。ただし、お店や初めての相手からの電話に対応できなくなるので、一般的にはそこまでせずに、非通知者着信拒否にして、迷惑電話が通知ありで電話して来たら、どの番号からどれ程の頻度で迷惑電話があるかをメモして、警察に行くのが無難です。2週間から1ケ月くらい調べたら良いのでは。


電話番号については、マンションの組合にや自治会に入ってませんか? 最近個人情報云々で色々あるみたいですけど、組合や自治会の名簿には携帯はさすがに無いけど、固定電話の番号は普通に記載されていると思います。
因みにうちのマンションはマンション内の連絡網があるので、マンション住人の固定電話の番号は全員把握してますよ。それに同じマンションなら住所は分かっているわけなので、簡単に調べられる気がしますけど・・・?

Q無言でやると違法なの

強制わいせつ罪の条文読むと「暴行または脅迫を用いて猥褻な行為をしたもの」は違法と書いてあります。
巷では付き合ってない女友達や見知らぬ人に無断で胸触ったり、キスしたり、尻触ったりしている人がいるようですし、下手すれば断られてもなお触る人もいると思いますが、強制猥褻になるのでしょうか。なぜ違法なんですか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なぜ違法なのかって、強制的にわいせつな事をするからでしょ。
合意だったら問題ないってのは当たり前。考えるまでも無い。

窃盗だって、泥棒が相手のことを考えず勝手に盗むから悪いんです。
ようは片方の意思だけで相手に危害、損害、不快を与えた時でしょう。

強制わいせつを訴えない人がいるのは確かです。
でもそれだって、触ってOKなわけじゃないですよ。
断れない、拒否できないという意思の弱い人は大勢居ます。

意志が弱いほうが悪いんじゃないか、とか思いましたでしょうか。
好きで意思が弱いわけじゃないし、そこにつけこんで調子に乗った馬鹿が
強制わいせつやらレイプやらするわけです。
もし、意思が弱いほうが悪いとさっき思ったなら、
犯罪を犯す可能性があるので注意しましょう。



法律というのは、法を犯したものに罰を与えるためのものであり、
そしてなにより、それは犯罪を抑止する効果を持ちます。

なぜ違法なのかというのは、そういうことです。
強制わいせつをしても民事でも刑事でも裁けないなら、
あたりまえのように強制わいせつが横行するだろうと危惧してのことでしょう。
法律で決めておくことによって、つかまりたくないから猥褻はしないでおこうと、
そういう風潮が現にあるのですから。



断れない女性が居るのは、単純に腕力などの力の差や、
社会的立場の差でしょう。上司とか親族とか。上下関係とか。

力の差だったら簡単に創造できます。考えても見てください。
もし筋肉むっきむきのマッスルレディだったら、怖くて断れないでしょうか。
多分、なにすんじゃわれぇ!殺すぞ!といいながら締め上げて終了でしょう。

女性は体の構造上どうしても男には力に勝てない事が多いです。
なので、逆らったら何されるかわからんという恐怖があるのでしょうね。

あとは、上記で書いたとおり、問題にしたら会社に居づらくなって首になるかもとか、
情報を操作されて、ヤリマンとかうわさを流されたらイヤだから、とか。

今の世の中、セクハラやったほうが即首になる世の中ですが、
それは大企業などしっかりしているところだけで、
中小企業や親族会社なんかは、セクハラと騒ぎ出した女性をクビにしますし。

まぁ、相手がいやって言ってることを無理やり強制するのは、
猥褻だけじゃなくて全部悪い事なんですがね。
幼少期の頃に親によく教わらなかったか、忘れたクズであることは間違いないです。

そういう男は、同じ男として非情になさけないですね。
セクハラ問題を過剰にふりかざす一部の女性や、
痴漢冤罪をガンガンつくってる偽被害者の女性も、
とどのつまりそういうセクハラ親父が昔から居なければ発生しなかった問題でしょうし。

なぜ違法なのかって、強制的にわいせつな事をするからでしょ。
合意だったら問題ないってのは当たり前。考えるまでも無い。

窃盗だって、泥棒が相手のことを考えず勝手に盗むから悪いんです。
ようは片方の意思だけで相手に危害、損害、不快を与えた時でしょう。

強制わいせつを訴えない人がいるのは確かです。
でもそれだって、触ってOKなわけじゃないですよ。
断れない、拒否できないという意思の弱い人は大勢居ます。

意志が弱いほうが悪いんじゃないか、とか思いましたでしょうか。
好きで意思が弱いわけじ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報