プロが教えるわが家の防犯対策術!

お腹が 私の腹のようになっています。

どのように運動させればいいでしょうか。

日中は南や西側の窓で うとうとして寝ているようです。

テレビの上も、排熱で温かく 気持ちよいようです。

もじゃもじゃしたボールや毛鞠では、遊ばなくなりました。

食器棚などの高いところには よく登っています。

カーテンを引っかいて、ぼろぼろになるので 困ります。
つめを 切ってもいいでしょうか?

A 回答 (3件)

広さが10畳といえども、まだ猫にとって十分な広さとは言い難いと思います。


そこで登場するのがキャットタワーとかそういう物です。

うたた寝や暖かい所が好きなのは別に変な事じゃないですよ。

後は食生活にも気をつけてあげてください。
缶詰等はすぐ太ります。

ドライフードやダイエット専用のフードとかもありますので、上手く調節してあげてください。

また、ツメは切って問題ありません。
ただし、専用の爪きりで切ってあげてください。
(猫は爪の中に血管がありますので)

カーテンや床、壁に対する爪とぎについても、
専用の爪とぎが売ってるので、購入してみてはいかがでしょうか?

その猫が一番気に入る爪とぎがあれば、それでする様になりますよ。

それでは、いい猫ライフを。
    • good
    • 0

日本猫系なら5.6キロまでなら なんとか大丈夫かなと思いますが 


基本上下運動がやはりいいいです。
太った子は絶食はさせないように注意してあげて下さい。肝臓に悪いので。
つめは常に切ってあげるのがいいと思います。獣医いわく爪でなく肉球ですべりどめてるそうです猫は。
特にシニアになると伸びがはやく 肉球に知らぬ間にささってたり して危険です。
    • good
    • 0

「お腹が私の腹のように・・。

」って、ユーモアのある
質問者様ですね!!

完全室内飼いを、なさっていると思いますので(私もです。)、
猫の肥満は心配ですよね。

・「約10畳」とのことですが、私は、もう少し狭いところで猫と
暮らしております。そこで・・。

♯1様のご回答にもありましたが、キャットタワーなどを設置してあげるのは
いかがでしょうか?
(タワーの高さがそれほどでなければ3000円くらいで購入出来ます。私は、その
タイプを買いました。)

麻のツメ研ぎも、タワーに、まかれていますので、そこでもツメを
研いでくれます。

・ダイエット用の低カロリーのエサを混ぜてみる。

私の場合は、猫がカリカリしか食べてくれませんので、今までのカリカリに
少しづつ「低カロリーのカリカリ」を混ぜて与えました。

・ツメは、切らせてくれるのであれば、切ったほうが良いでしょうが
(私の場合は「抱っこダメ!」「長時間撫でるのもダメ!」で出来ません。)
一匹の場合ならば、それほど神経質に、ならなくても・・と思います。

「切ったって、半月後には、また伸びるし!!」と言われたこともあります。

あくまで「一匹飼い」の場合です。

・キャットニップ入りのオモチャ

私も、始めの頃は猫が全く遊んでくれず・・で運動不足が心配でした。
オモチャも、いくつか用意しましたが、まるで無視・・。

キャットニップ入りのオモチャだと比較的遊んでくれます。
(猫にも、よるのでしょうが・・。)

獲物だと思っているらしく?くわえたり、蹴ったり、追いかけまわしたり、
前足でツンツン突いたり・・で
見ていると、こちらも楽しいですよ。

猫ちゃんの肥満!私も気を付けなければ!!です。

ただ、あまりに、考え過ぎて、質問者様、猫ちゃん、お互いが
イライラしてしまったら何にもなりませんので
猫ちゃんに負担にならないように、ゆっくりのペースで
なさって下さいませ。

私の場合は人間のダイエットが深刻です~!!

質問者さまは猫ちゃんの健康を考えておられて幸せな猫ちゃんですね。
猫ちゃんと末永くお幸せにお過ごし下さいませ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!