2日前に質問したtinkです。留学するべきか、就職活動に力を入れるべきか悩んでいます。
このサイトを使うのは初めてなので、補足で質問したかったのに、間違えて締め切ってしまいました。しつこいようですが、もういくつかの質問に回答お願いします!

私は、私立大学に通っているので、学費が高く、1年留年するのは無理です。それなので、やはりどうしても今年の冬のアナウンサーの試験を受けたいです。向こうの大学の春休みが、1月から3月いっぱいなので、一時帰国して受験することも可能ですが、その場合、9月から12月に行われるセミナー(?)などへの参加は不可能なので、準備不足も大きな不安要因です。この方法はどうでしょうか??

また、今、ドイツ語を武器にすることはどれくらい有利なことなのでしょうか??一部の人の意見では、「ドイツ語なんて・・」と言われてしまいました。

それからあとひとつ。私は、どちらかというと、アイドルのような存在のアナウンサーでなく、報道や、インタビューなど真面目な方面を仕事にするアナウンサーになりたいです。テレビ局の海外特派員(マイクを持って取材する)もいいなとも漠然と考えているのですが、海外特派員はアナウンサーの枠で採用されるのですか?それとも記者なのですか?

何も知識がなく、そしてとにかく時間がないので、(留学手続きの締め切りが近いのです。)自分で調べるべきことも質問する形になり、申し訳ありません!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

テレビ局に勤務する人間からすると、tinkさんの質問は考えさせられるものです。

テレビに顔を出す商売ってどんなイメージを持たれてるんでしょう?
ホントにアナウンサーってきつい仕事です。
本当の自分とは全く違う顔を作らなくてはいけない現実。
例えば、画面では飛び切り明るくて、テンションも高いのに、実際には、心配性でおとなしい性格だったり。
まるで自分が調べたかのように、番組スタッフの代弁者として、原稿を読み上げていく仕事って、とてもストレスがたまる。そんなことを同期のアナが愚痴ってました。
しかもプライベートまで見張られている。。。

アナとは違って、記者は採用方法がかなり違います。
でも、顔を出す商売ということでは、アナと似た部分もあります。確かに自分で取材したことをコメントできますが。。。。
難しいのは、就職が一般採用だというコト。
ボクの同期50人で、報道にいけたのは10人ぐらい。
しかも希望してないのに報道に配属された人もいます。
ボクは運良く希望どおり制作に配属されましたが、
なかには記者になりたくて営業で汗かいてるヤツもいます。

ドイツ語は武器になると思う。
でも、それは就職してから。海外特派員には抜擢しやすいよね。けれど就職活動で役に立つかは疑問。
というか、それはtinkさん次第だと思います。
その会社に入って何がしたいのか、自分を採ったらどれだけ得かをちゃんとアピールすることが一番大事。
海外に行くことは、いろんな世界を見ることになるし、
とってもいいことだと思うけど、それをアピールしないと会社は何もわからないから。
    • good
    • 0

初めまして。


マスコミに籍を置いていたものとして、アドバイスさせて下さい。
まず留学のことですが、1年程度の語学留学は、マスコミ受験では何の武器にもなりません。面接時に
「あっ、そう。遊学ね。」の一言で片付けておしまいです。面接を担当していた時は、ぼくも面接時にそう判断していました。何か目的があれば別です。きちんと向こうの大学を卒業するあるいは、目的を達していれば、考慮しますが、言葉をしっかり身に付けたいという程度ならば、「だったら、ドイツのテレビ局の日本支局に行った方がいいんじゃないですか?」と言うかもしれません。
で、マスコミ、アナウンサーということですが、
基本的に、「手に職」系の技術職であり、クリエイティブ職だと思って受験しないと失敗しますよ。
面接する側からしてみれば、「自己アピールができるねえ」「この人を採ったとして、どこにはめられるか見える」「個性あるじゃない」なんて言うのが見えてこないと難しいです。今、しゃべれるしゃべりが上手い人はたくさんいます。その中で、どうやったら頭ひとつ抜け出るかです。
報道をしっかりやりたいなら、1年間老人介護のボランティアをしてました。とか、ドイツで環境問題を実際に体験してきました。とか言う方がプラスですが、、、。
それと蛇足ですが、局主催のセミナー受講は儀式みたいなもので、受講した人を上回る個性があれば関係ないですよ。
とにかく、アナウンサー受験でも留学でも、しっかりとしたポリシーがないとダメです。
それだけは間違い無いですよ。
    • good
    • 1

下の音楽業界はテレビ業界の間違いです。



ついでに自信ありになってますが、自信なしの間違いです。(これはどうでもいいのですが)
    • good
    • 1

日経エンタティメントによくマスコミへの就職が取り上げられてます。



参考URLから左側のエンタメールのバックナンバー→vol.11
の上の『新着情報 Vol.1』をクリック→真中より少し上の
『◆「エンタ業界就職&転職バイブル」』に音楽業界はあります。
『詳しくはこちら』も参考になると思います。

大栄出版の『なりたい!!シリーズ』にアナウンサーはあったと思います。

参考URL:http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/
    • good
    • 0

留年を勧めたtntです。



留年が無理だと、きついですね。
卒業→専修学校 では、専修学校で習う事(アナウンス技術)を覚えるのが
試験後になりますからダメ。
また、留学中に受験するのはほとんど不可能でしょう.
試験日は相手から指定されますし、その情報を事前に集めるだけでも
大変です。

そして、普段日本語を使わない環境にいると
恐らく試験自体うまくいかないと思います。

ドイツ語自体は充分武器になります。
問題は、それ以前に日本語と英語が堪能であることで
これは絶対条件です。
平均的な受験生ばかりなら、ドイツ語が話せるなら、
これだけでも充分目立ちます.
ただし、面接ではドイツ語の質問が飛んでくる可能性は高く、
第2外国語レベルのドイツ語とは違う力を見せる必要があります。

というわけで、留年無しでは留学と局受験は両立しないと思います。

最後に海外特派員ですが、
私の知っている限りでは、報道(一般職)の方が多いですね.
某局のアナウンサーがアメリカ特派員になっているようですが
実はこの方、すでに身分は出向者です。
(企業グループの駐在員という扱い)
特派員がレポートさせてもらえるとは限らないのは、下の方の
話の通りです。
話し手は現地で簡単に見つかりますが、良いコーディネーターは
なかなかみつからず、こちらが主たる仕事になります。
    • good
    • 0

まずアナウンサー試験の方ですが、そもそも倍率が高いアナウンサー試験ではセミナーを受講しないことは受験のための最低限の資格を放棄することを意味しますから、「セミナーを受講せずに採用されたい」なんて虫のいいことを考えるのはそれこそ甘すぎます。

テレビ局もそんな人間をいちいち相手していられるほどひまではありません。

それで報道記者の方ですが、これは特にアナウンサー枠に限らず、一般の社員が務めているケースがほとんどです。
ただ、これは逆に言えば「人事異動でどこに行くかわからない」ということの裏返しでもあります。
テレビ局の場合、技術職採用の人間(カメラマンやミキサーなど)を除けば、表から見えない部分で営業・人事・制作・報道・編成などの各部門をまたがる形での人の入れ替えは意外によく行われているため(アナウンサーも例外ではない)、最初営業に配属された人間が報道に行ったり、またアナウンサー採用された人が報道記者になったりするケースは珍しくありません。ただ、一般枠で採用された人間がアナウンサーになるケースはまずあり得ませんが。
(ただ、元々アナウンサー枠で採用された人間が、営業や編成など他部門を経てアナウンサーに戻ることはあります。その代表例が鈴木史郎アナですね)

ドイツ語など英語以外の語学ができる人間については、海外支局要員となる可能性は高いと思いますが、その場合でもニュースのレポートや取材以外にも、現地テレビ局との映像素材提供に関する交渉など、どちらかというと技術的なコーディネートの仕事も数多く入ってきますので、必ずしも報道部門の仕事(=テレビに映る仕事)ができるとは限りませんが、それでも構わないのでしょうか?

あと文章を読む限り、tinkさんは女性のようにお見受けしますが、テレビ局の正社員のこだわらず、とにかくアナウンサー的な業務をやりたいのであれば、アナウンサー系のプロダクションのオーディションを受ける、という手もあります。
有名どころではセントフォース(めざましテレビの吉田恵、トゥナイト2の伊藤由紀子などが所属)なんかがよくオーディションをやってますが。

参考URL:http://www.centforce.com/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな女子アナは誰?

↓に質問したいこことが半分以上あってので
http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1697874
視点を変えて

1.好きな女子アナは誰?
2.嫌いな女子アナは誰?
3.キャラを作ってる女子アナは誰?
4.バラエティーとかで自分の立場を勘違いしてる女子アナは誰?
5.ニュース(報道)番組等で場違いな女子アナは誰?
6.寿退社しそうな女子アナは誰?
7.会社ともめて退社しそうな女子アナは誰?
8.将来フリーになりそうな女子アナは誰?
9.渡辺真理(元TBSアナウンサー)はニュースステーションをやってるころは髪型はロング禁止だったように会社から、しばり(禁止事項)がある女子アナは誰?
10.9で答えた女子アナの、しばり(禁止事項)はなんだと思う?
一つでもいいので答えてください。

Aベストアンサー

1.好きな女子アナは誰?
フジ 武田佑子アナ

2.嫌いな女子アナは誰?
日テレ 山本舞衣子アナ

3.キャラを作ってる女子アナは誰?
TBS 小林麻耶アナ

4.バラエティーとかで自分の立場を勘違いしてる女子アナは誰?
TBS 小林麻耶アナ・フジ 千野志麻アナ

5.ニュース(報道)番組等で場違いな女子アナは誰?
日テレ 山本舞衣子アナ

6.寿退社しそうな女子アナは誰?
日テレ 馬場典子アナ

7.会社ともめて退社しそうな女子アナは誰?
フジ 千野志麻アナ

8.将来フリーになりそうな女子アナは誰?
日テレ 松本志のぶアナ

9.渡辺真理(元TBSアナウンサー)はニュースステーションをやってるころは髪型はロング禁止だったように会社から、しばり(禁止事項)がある女子アナは誰?
TBS 外山惠理アナ

10.9で答えた女子アナの、しばり(禁止事項)はなんだと思う?
一つでもいいので答えてください。
生放送には出さない

Q公務員を一度退職したら改めて違う分野での公務員就職も無理?。

 友人が高校卒業後に一年足らずで退職しました。本人は納得しているようですが,今後に彼がもし消防署以外でも公務員として働く事は出来るんでしょうか?。
 

Aベストアンサー

確かに試験に合格すればいいのですが、かなり厳しいと思います。
体を悪くした等の正当な理由があれば別ですが、「一年足らずで退職」では、1次のペーパー試験が出来ても、2次の面接等ではねられます。よほどアピールできる点がない限り難しいでしょう。

QNo1だと思う女子アナは誰?

1.一番頭の良い女子アナ誰?
2.一番頭の悪い女子アナは誰?
3.一番頭の回転が速い女子アナは誰?
4.こいつよくアナウンサーに成れたなあと思う女子アナは誰?
5.フジテレビの高島彩アナが「めざましテレビ」であまりスカートを穿かないことをどう思う?
6.フジテレビの内田恭子アナが「すぽると!」であまりスカートを穿かないことをどう思う?
1~6、一つでも良いので答えてください。(質問追加可)

Aベストアンサー

頭がいいね~よくバラエティーのクイズ番組にフジのアナは出ますので
その中では やはり東大卒の佐々木さんかな
安藤さんは聞いていてなごむ声ではあると思いますし ベテランの味という点では
評価できますが 確かにアンカーとして自分のコメントを入れなくてはいけない
という部分でやってるのでしょうが 鉄則として レポーターが以上です と
締めくくった後 無駄な聞き返しが多いです これはダメ レポーター泣かせですよね

2 ウッチー 筆頭にビジュアルで入った若手 一般常識がなさすぎ(笑)

4どうも私はテレAの採用基準に疑問がありますね 大きなお世話ですが。
特に入社後すぐに看板番組の司会になったDさん 
5.6 短いスカートやぴったりした服を着ると デルタゾーンを狙われたり
ぴんこたちとか 形がわかるとか書かれてお宝写真雑誌などに載る職業なんで
可哀想に思う。

Q国家公務員(1)種の留学について

こんにちは、来年度から某省に入省予定の者です。
私は技官で入省するのですが、留学させていただくためにはどの程度の英語力が
必要になってくるのでしょうか??
TOEIC試験は受験経験がありますのでTOEIC試験の点数で教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

省庁によると思います。
というのは、人事院枠のみのところと、それ以外の枠を持っているところがあるからです。。。
ですので、内定している省庁の技官の先輩で、留学された方に尋ねるのがベストだと思います。

またTOEICではなく、TOEFLで英語力が測られますので、TOEFLの点数でないと意味がないでしょう。。。これもあわせて尋ねてみるのがよいと思います。

# ご参考までに、TOEICの1つの目安でいえば、800点以上は目指していかないといけないでしょう。(これは民間の社費留学でも同様ですが)
英語を使えば、自ずとテストの点数も上がりますから、今もしそこまで行っていなくとも焦ることはなく、むしろ仕事上での英語へのアレルギーを持たないように心がけておけばよいかと思います。


まだ先が長いですから(留学制度もどうなるか分かりませんでしょうし・・・)、Public Servantたる仕事が軌道にのってきてから考えても遅くないのでは? と思う次第です。。。


以上ご参考になれば幸いです。

Q「女子アナっぽい人」って、どういう人?

私はよく、
「女子アナっぽい」
と言われます。
女子アナさんの固有名詞をあげて
「○○アナに似てるね」
などと言われることもたまにありますが、
大抵
「女子アナっぽい」
というおおざっぱなくくりで言われます。

初めて会った店員さんとかに言われることもあります。

「女子アナっぽい人」
って、どういう人なんでしょうか?
皆さんは、どういう人を
「女子アナっぽい」とか
「アナウンサーっぽい」
と思いますか?

(ちなみに私は特に喋り方が流暢なわけでもなく、
私の写真を見た人とか、会ったことがない人にも言われます)

Aベストアンサー

内面からでる「陽」の雰囲気だと思います。
美人でも「陰」の雰囲気が出ていると
女子アナというより女優って感じがします。

あとは、個人的に「女子アナ」と「女性アナウンサー」は
ちょっとニュアンスが違う気がします。
女子アナ、というと
・はきはき喋る
・概ね誰からも好かれそうな雰囲気(外見的に変な自己主張がない)
   ↑例えば、道を尋ねたら丁寧に分かりやすく教えてくれそうな感じ
・かわいいながらも聡明そうな顔
・言葉遣いがきれい

のような感じでしょうか。
なんにしても褒め言葉だと思いますが(^-^)

女性アナウンサー、だと
・愛嬌よりも正確さや説得力重視、所作に隙がない
・自分で企画持ち込んで自分で取材する、みたいなアクティブな感じ
・かわいいというより美人
・敷居が高いイメージ、親切で質問したら的確に教えてくれるだろうけど、呼び止めるのにはちょっと勇気がいる

これは多分
報道・主に政治的な特番=アナウンサー
報道・バラエティ=女子アナ
というイメージからきていると思いますが(^_^;)

Qキー局では、ニューヨークなどの海外の支局に赴任するアナウンサーもいらっ

キー局では、ニューヨークなどの海外の支局に赴任するアナウンサーもいらっしゃるようですが、その方たちは赴任している間、何をしていらっしゃるのでしょうか?
回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%8E%9F%E7%9B%B4%E8%8B%B1
特派員時代には「めざましテレビ」・「Look at NewYork」水曜日「OH!MYニューヨーク」、「めざにゅ〜」・「朝イチめざニューヨーク」のコーナーでニューヨークからの中継を担当


佐野瑞樹アナが今ニューヨークにいます。
めざましテレビでコーナーを持っていますが、佐野アナのブログをご覧になってはいかがですか。
オバマ大統領就任式、ヤンキース優勝・優勝パレード、東京DOGSニューヨークロケ取材をおこなっています。
http://www.fujisankei.com/blog-sano.asp

いずれもフジテレビのアナの情報です。

Q女子アナが半芸能人化したのはいつごろからでしょう?

こんにちは
近年女子アナが半分芸能人のようになっています。
こういう現象っていうのはいつごろからなんでしょうか?
そして20代のころにガーと人気が出て、さっさと寿退社みたいな人が多いですが
アナウンサーになる本人は芸能人的な部分に憧れて女子アナになるんでしょうか?
それともアナウンサーという仕事がやりたいんでしょうか?
寿退社が多いのは、容姿が衰えると価値がないとみなされるという、業界の現実があるんでしょうか?
個人的には若い女子アナより、もっと年上の方の方が、
語り口が穏やかで聞きやすいと思うんですが、ほとんど辞めますよね。
別に若いお姉ちゃんばかりがいいということはないと思うんですが…

Aベストアンサー

「半芸能人アナウンサー」の元祖はフジテレビだと思います。
1980年代半ばから「楽しくたければテレビじゃない」というキャッチコピーで「娯楽第一」「視聴率至上主義」路線をとりはじめたころと一致していると思います。
それまでニュースや番組司会などに限定されていたアナウンサーの仕事が、バラエティ番組の出演者になってきたことが「半芸能人化」の始まりでしょう。
具体的には「オレたちひょうきん族」に“ひょうきんアナウンサー"として出演した山村美智子とか、「なるほど・ザ・ワールド」でコミカルなリポートをした益田由美とかが“草分け”といえるでしょう。

アナウンサーって、芸能人として成功するために必要な「リスク」がなく、確実に仕事としてTVに出られます。サラリーマン、しかも高収益を上げている企業の社員ですから「高級で安定」という面も魅力です。加えて、芸能人やスポーツ選手といった高所得者との出会いも多く、人生安泰に暮らせる…だからこそ人気があるんでしょうね。

私もテレビ業界に籍を置く一人ですが、最近の女子アナウンサーは、アナウンサーという仕事を忘れている者が多くてあきれています。アナウンサーの本分は「伝えること」であって「見せること」ではありません。
制作者の立場としては、「伝える」訓練をしっかりやっているフリーのアナウンサーの方がよっぽど役に立っていると思います。
愚痴ばかりですいませんでした。

「半芸能人アナウンサー」の元祖はフジテレビだと思います。
1980年代半ばから「楽しくたければテレビじゃない」というキャッチコピーで「娯楽第一」「視聴率至上主義」路線をとりはじめたころと一致していると思います。
それまでニュースや番組司会などに限定されていたアナウンサーの仕事が、バラエティ番組の出演者になってきたことが「半芸能人化」の始まりでしょう。
具体的には「オレたちひょうきん族」に“ひょうきんアナウンサー"として出演した山村美智子とか、「なるほど・ザ・ワールド」でコミカル...続きを読む

Q留学はやめるべき?

4月から3年生になる大学生です。今、自分の将来について、真剣に考えています。
大学では、ドイツ語学科に所属し、9月から1年間のドイツ留学のチャンスがあります。ただ、このことが就職にかなり不利になると聞いて、やめようかどうか迷っています。私は、小さいころからアナウンサーになるのが夢で、就職試験にチャレンジするつもりです。1年間留学したら、帰国後には4年生の秋なので、新卒の採用は終わっているでしょう。この職種は新卒ということが重要なのですか??アナウンサー以外の職業は、ドイツに関係のある企業を、と考えています。
ちなみに、私は高校生のときにドイツに3ヶ月間、語学留学していたので、ドイツ語の日常会話ぐらいはできます。
アナウンサーに限らず、就職という観点から、この留学がよいか悪いか、厳しいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

実際問題として、アナウンサーは厳しいかもしれません。

テレビ局の採用試験は非常に早いことで有名ですが、その中でもアナウンサー枠は3年生の秋には採用試験が始まってしまいますし、また実際にはその前の4月(つまりtinkさんの場合来月!)あたりに開講するキー局主催の「アナウンスセミナー」が事実上の1次選考を兼ねていることが多く、採用には非常に困難を極めます。

ですので、tntさんも書かれているように、新卒採用でアナウンサーを狙うなら最低でも1年留年は必須になります。
あと留学前になりますが、4月開講のキー局主催のアナウンスセミナーは受講しておいた方がいいんじゃないでしょうか。もしそこで実力を評価されれば、留学中でも特別に試験の枠を空けてもらえる可能性は0ではありませんし。それに、単純にアナウンス技術を磨く意味でも受講は必要だと思います。

ちなみに地方局のアナウンサー枠は、キー局のアナウンサー枠採用で最終選考に残った学生のうち、最終的にキー局で採用されなかった候補者を系列の地方局に推薦する、というケースが一般的なので、「キー局がダメでも地方局がある」という甘い考えは捨てましょう。

あと最近は、テレビ局もアナウンサーに新卒者以外の人間を採用することがありますが、全体の比率から見るとごく一部であり、キー局以外では新卒で採用されなければノーチャンス、と言っていいと思います。
また最初アナウンサー枠で採用されても、その後局内の人事異動で全然関係のない部署(営業、人事など)に異動させられるケースも多いですから、その覚悟も必要です。

ちなみに一般企業への就職にあたっては、ドイツ語ができる、というのはかなり売り文句になると思うので、極端な話4年の9月からの活動でも、企業を選ばなければ内定は取れるでしょう。
ただいわゆる一流企業の場合は採用枠が既に埋まってしまっていることが多いので、1年待った方が無難だと思います。

実際問題として、アナウンサーは厳しいかもしれません。

テレビ局の採用試験は非常に早いことで有名ですが、その中でもアナウンサー枠は3年生の秋には採用試験が始まってしまいますし、また実際にはその前の4月(つまりtinkさんの場合来月!)あたりに開講するキー局主催の「アナウンスセミナー」が事実上の1次選考を兼ねていることが多く、採用には非常に困難を極めます。

ですので、tntさんも書かれているように、新卒採用でアナウンサーを狙うなら最低でも1年留年は必須になります。
あと留学前にな...続きを読む

Q声の汚い女子アナ

最近の女子アナって、声の汚い人が結構いませんか?
そこらへんの一般人よりも汚くてビックリします。おまけに滑舌まで悪かったりして、「なぜこの人がアナウンサーになれたんだろう??」と首をかしげてしまいます。声が聞き苦しくて、思わずチャンネルを変えてしまうこともあります。そんなことをされちゃうって、アナウンサーとして致命的でしょ?

今や女子アナの採用選考は、タレントオーディションのようなものになっているという情けない現実がありますが、「声・滑舌の良さ」という最低ラインだけは守ってもらいたいのです。皆さんはどう思われますか? 元祖アナドルの「有賀さつき」なんかも声はキレイでしたよね。

Aベストアンサー

最近の女子アナ全てが。と言う訳ではないと思いますが、ひどい女子アナは確かにいますね。
一部ですが、おバカアナみたいに扱われて、それが持ち味みたいにしている女子アナは最悪だと思いますね。
特に某テレビ局の朝のワイドショーと情報バラエティ番組に出演している女子アナは、質問者さまのおっしゃるように声も滑舌もよろしくないと個人的に思っていました。
棒読みだし読み間違いはするし聞いていてイライラします。

>「声・滑舌の良さ」という最低ラインだけは守ってもらいたいのです。

同感です。それが出来ないのならニュースやコメントを読んで欲しくないですね。(そうなるとアナウンサーの意味ないですが・・・)

Q自営業の従業員はどれを選ぶべき?

申込み等で、職種の選択肢がある際に、
個人事業主に雇われている身は、正確には「会社員」ではないのでしょうか?
そうだとしたら、「会社員」の定義とは何でしょうか?
(逆に、会社員でないとしたら、どういう部類を選ぶべきなのでしょうか?
団体員?その他?自由業?自営業?)

また、例えば、医者は、
自分で開業していれば自由業か自営業だと思いますが、
個人に雇われているとどうすべきなのでしょうか?
専門職という選択肢が無い場合には、医療法人に雇われている医者は会社員??
(弁護士も、法律事務所、弁護士法人と置き換えれば同様です)

また、専門職(医者・弁護士)のような選択肢があった場合に、
一般の企業に社員として雇われていて、
かつ、医師や弁護士の資格を持っている人は、専門職なのでしょうか、会社員なのでしょうか?
資格を用いて職務を行っていれば専門職?
それとも、会社に雇われている時点で会社員?

実際にどんな職務を行っているかは、
勤務先を見れば分かることですが、
できるだけ厳密にいこうと考えると、
どうすべきなのか、また受理した側にはどう処理されているのか、
ご存知の方は、ご教示下さい。

申込み等で、職種の選択肢がある際に、
個人事業主に雇われている身は、正確には「会社員」ではないのでしょうか?
そうだとしたら、「会社員」の定義とは何でしょうか?
(逆に、会社員でないとしたら、どういう部類を選ぶべきなのでしょうか?
団体員?その他?自由業?自営業?)

また、例えば、医者は、
自分で開業していれば自由業か自営業だと思いますが、
個人に雇われているとどうすべきなのでしょうか?
専門職という選択肢が無い場合には、医療法人に雇われている医者は会社員??
(弁護士も、...続きを読む

Aベストアンサー

選択肢の中に、会社員以外に適切のがなければ
会社員でいいんじゃないですか。

雇われの身にはかわりないのですから。


人気Q&Aランキング