プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅サーバーへつながらない

今日サーバー用にOSをインストールしたばかりの初心者なのですが、sshにてLAN内の自宅サーバーをリモート操作したいと思い、やってみたのですがつながりません。
サーバーはVineでクライアントはUbuntu、WinXPです。WinXPはTeraTerm、cygwinでつなごうとしていますがこちらもつながりません。
一応Ubuntu(cygwin)でのコマンドを書きます。

$ ssh サーバー側ユーザ名@サーバー側IPアドレス
ssh: connect to host 192.168.11.5 port 22: No route to host

と、このようになります。
上記コマンドに使ったIPアドレスはサーバー側のifconfigで調べたものですが、「診断くん」で調べたところ別のIPアドレスが表示されました。
「診断くん」で表示されるIPアドレスはクライアントPCとサーバーPCと同じになりました。
プロバイダは学校指定のものなのですが、そのプロバイダが自動的にプロクシを通しているのではないかと思います。(そのあたりの知識は少ないので変なこと言ってるかもしれません)

以上のことからLAN内のサーバーにsshできない原因はプロバイダで自動的に通されるプロクシのせいだと思っているのですが合っているでしょうか?
サーバー側の/etc/hosts.allowにはクライアントの元々のIPアドレス、「診断くん」で表示されたIPアドレスの両方を記述しました。

それともう一つ質問が。
もし私の考えが合っていて、サーバーPC、クライアントPCがプロクシを通していることが原因なら、それをふまえた上でリモート操作はできるのでしょうか?

もしかしたらおかしなことばかり言ってるかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

接続がLAN内ならプロバイダのことを考慮する必要は全くありません。

単純にsshdが入っていない/動いていないか、ファイアウォールで22番を遮断してるだけかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

問題が解決しました。ありがとうございます。

確かにプロバイダは関係ありませんでした。
非常に簡単なトラブルでした。
sshdも動いており、ファイヤーウォールでの遮断も無かったのですが、ルーターでのポートが開放されていませんでした。

自宅で構築したサーバへのSSH接続ですが、自宅外からでしょうか?

自宅外から行うのであれば、自宅サーバのプライベートIPアドレス(192.168.11.5)をルータでNAT設定する必要があります。
ちなみに、ご自宅はプロバイダとの接続で、固定IPで契約されてますでしょうか?されていないと、外から自宅サーバへつなぐ際のIP(グローバルIP)が変化します。

現在では、固定IPで安価に接続できるプロバイダもあります。
私も、780円/月で固定IP付きプロバイダ契約しています。

他の方法では、ダイナミックDNSを使うのもありです。
    • 0
この回答へのお礼

私のトラブルの解決にはつながりませでしたが、勉強になりました。
ありがとうございました。