プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、普通郵便局の中途採用募集がほとんど無いようなのですが、特定郵便局は職員を募集
しているのでしょうか。それとも、郵便局で採用された方が特定郵便局へ配属されるのでしょうか。

A 回答 (2件)

普通局、特定局という区別は民営化時になくなりました。

現在では、まとめて採用後に内務社員は採用時に旧特定局を回りながら配属先が決定していきますので、旧普通局や旧特定局を選択する権限はありません。外務社員は直接旧普通局へ採用となります。
ちなみに旧普通局を渉外要員配置局、旧特定局を渉外要員非配置局と現在は呼びます。

採用の現状は年度ごとに異なるものなので、昨年度は大幅に採用が多かったために今年度は控えめに募集しているのが現状です。それと原則は中途採用の試験は外務以外はしていないのが現状です。もしくはアルバイトから社員に上がる部内試験が年度中途で行われています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しく答えていただいたのでわかりやすかったです。

大きな郵便局で採用された者が特定郵便局へ配属される仕組みで特定郵便局(とは言わない。

集配をしない郵便局)に採用する権限はありません。
中途採用募集はほとんどありません。(不景気で新卒もあまっている)中途採用は期間限定の臨時社員やアルバイト
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり世の中あまくはないですね。