アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に結婚式にする者です。2次会の幹事を友人に依頼しました。快く引き受けてくれたのですが、その後がちょっと問題ありで悩んでます。
2次会の会場は私が気にっているお店ですることになり、先日、幹事の友人と一緒に会場の下見に行ってきました。私の中での幹事のイメージは幹事が仕切ってくれて、私たちは招待される側なので、言い方は悪いですが会場を決めた後は、何もしなくても良いと思ってたのです。がしかし、幹事の友人は私に会費の設定からビンゴの景品など細かい内容をどうしよう??どうなんだろう??こんな感じで良いのかなあ??などというように逐一相談してきて困っています。そのたびに私は答えてます。答えるだけなら良いのですが、お店の担当者との会場費の交渉まで私に頼んでくる始末。幹事の友人に「これって本当は私の仕事だよね、でもがんばって値切ってきてね。」と言われたときは切れそうになりました。これではどっちが幹事かわからないですし、はっきりいって先行き不安です。幹事の人選ミスをしてしまったかなと少し後悔しています。
ただ、最初に幹事を依頼したときに、わたしも協力できることはするしと言ってしまったのも悪かったのですが、まさかここまで頼られるとは思っていなかったので・・・・。幹事をされたことのある皆さんどう思われます?新婦も幹事の一員となってするものなのでしょうか?正直、今のわたしの心境は幹事を他の人に変更したいのですが、失礼な話ですよね。。皆さんならどうされますか?

A 回答 (5件)

何度か幹事をやったことがあります。

1、新郎新婦の共通の友人数人と。
この場合はすべて幹事にまかせっきりで新郎新婦には
当日の会場入りの時間だけ教えただけでした。

2、新郎側新婦側から数人ずつ。見知らぬ人との打ち合わせ。しかも週1回くらいのペースで・・・・。
この場合は新郎新婦が「仕切りたかった」らしく
打ち合わせも会場の下見も当日のゲームの内容まで
一緒に考えました。確か店との交渉も新郎がしてたな・・

どちらの場合もうまくいきましたよ。
後者のほうがちょっと楽しかったかな?

なので、幹事をお願いする側も、お願いされる側も
いろいろとタイプがあると思います。
もしかしたらあなたが幹事を頼んだ人は後者のような
経験があって、それが当たり前と思っているのかもしれませんし。

他の人に変えるっていうのはちょっとカドが立つのでは?
まだ時間もあるので人を増やすとか?
多いほうが楽しいし、仕事も分担できるし。

私ならNo3の方のおっしゃっているように
「式の準備が思ったより忙しくなるので、手伝うつもりだったけど難しそうなんで
二次会のほうは全部まかせていいかな?」
ってやんわり頼むかな・・・。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私たちはまさに後者のタイプです。でもうまくいったとのことで安心しました。あとは式前は忙しいのでお任せする旨をお願いしてみます。
幹事を含めて主催側は4人いてるので上手にお願いしてみます。それと、他の人に頼むのはやめることにします。不安がとけました。ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

挙式・披露宴のことでもやらなきゃならない事が沢山あるので、二次会まで・・・はほんと気が廻らないですよね。
自他共に認める「仕切りや」の私も、さすがに自分のときは幹事さんに全てお任せしました。
だぁって、やっぱりその1日だけはみんなに「お姫様」扱いしてもらいたいんだもん♪

#3、#4さんがおっしゃってるように、やんわりと丁寧に、しかも「あなたが頼りなのよ!」と幹事さんに仕事をお願いしましょう。
もし、幹事さんがお一人ならもう少し人数を増やして。
私の場合は、主人との共通の男女一人ずつをメインの幹事(当日の司会進行もお願いする)として人選しましたが、彼らは、自分のヘルプは自分で声かけて、ビンゴの景品の買い物、当日のスライド(パワーポイントで作成)の上映機材の搬入等を数名でやってくれました。

二次会の後に「いろいろありがとう、手伝ってくれた人他にも居るんちがう?」って声かけたら、具体的な名前が出てきたので、その方達には新婚旅行のお土産でちょこっと感謝の気持ちを表しました。
(そんなんじゃ済まないのかも知れませんが・・・)

また自分が幹事をしたときは、新郎・新婦にはとにかくサプライズをプレゼントしたかったので、会場を決めたあとはなるべく地下活動に専念して・・・2人をびっくりさせたんだけどなぁ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>新郎・新婦にはとにかくサプライズをプレゼントしたかったので、会場を決めたあとはなるべく地下活動に専念して・・・2人をびっくりさせたんだけどなぁ・・・。

こんな幹事さんだったらいいんですけど。。でも、おっしゃるとおりやんわりとお願いしてみます。それとまだ時間があるので忙しくなる前までは、手伝ってみよう思います。
実はわたしもかなりの仕切り屋で、宴会部長とまで呼ばれていたくらいです。なので、段取りが悪いと気になってしかたなかったのです。ですが今回は、幹事に任せて頑張ってもらおうと思います。ありがとうございました。

人選ミスと言ってしまえば、そうかもしれませんね。

(苦笑)でも、大切なお友達だし、晴れ舞台を前にして
揉め事なんかも避けたいし・・・困りましたね。

現時点では、お友達1人が幹事さんなんですか?
それだったら、その方の負担が大きすぎて
ちょっとかわいそうですね。
私は新郎側から2.3名、新婦側から2.3名というように計4~6人くらいのグループで幹事をした方が
いいと思います。
そして、できるだけ新郎側新婦側とも面識のある同士を
人選してあげると楽しくスムーズに運びますよ。
幹事同士でちょっとした飲み会を開いたり、
その中からも恋が生まれちゃったりすると
もっといいですよね。(それはお節介かな?)
今お1人に頼まれているのなら、1人では大変だからと
いう理由で、その方と仲の良い人や、幹事の経験の
ある人などをメンバーに増やしてあげた方がいいと
思います。
それと、結婚式の前は何かと自分たちのことで
大変だと思うので、それを相談してみるように
話してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。すでに幹事、受付、司会ふくめ6人います。しかも私たち(新郎新婦)の前の会社の同僚です。なのに?って感じですよね。しかももう一人の幹事は友人の彼、つまり幹事二人は同棲しているのでいろいろ決めやすいと思ったんです。他の皆様もおっしゃる様に、式前は忙しいと言うことでやんわりお願いしてみます。

えっと、こういう話はその人にもよるというか、難しい話ですよねぇ。

私も、実際、二次会の幹事を数回したことがありますが、大変困ったのは、新郎新婦から「二次会の幹事よろしく」って頼まれた後、何も指示をくれなかったときです。「完全におまかせします」と言ってくれるなら、はりきって、何から何までやることが可能ですが、そのときは、「会場はここで」「ゲームの景品は○円くらいで」「司会は男性側の幹事がやってくれるみたい」など、半端に決まっていることもあり、どうしていいかわからなくて、ぎりぎりまで大変でした。結局、男性側幹事の連絡先を聞き、いろいろ相談しましたが。
友達の話を聞いてると、二次会の出席者名簿を幹事に渡して出欠の確認から幹事にすべて頼む人もいれば、
出欠だけは新郎新婦が確認し、確定した人数(名簿)を預けるところからを幹事にまかせる人もいました。

とりあえず、「私の中での幹事のイメージは幹事が仕切ってくれて、私たちは招待される側なので、言い方は悪いですが会場を決めた後は、何もしなくても良いと思ってたのです。」と思っていたのならば、
すべてをおまかせするべきだったのでは。
相談は一切いらない、お願いしますって。
でも、「わたしも協力できることはするしと言ってしまったのも悪かったのですが、」という言葉があることからして、全部をその方へお願いするのはちょっと難しいかも知れませんね。

私が二次会の幹事をスムーズにできた時っていうのは、きちんと新郎新婦ともいろいろ相談しましたよ。
もちろん、新郎新婦は式前はとっても忙しいですから、その辺は考慮して、確認事項や、どうしても
迷う選択しがあった時に、ちょっとだけ聞く、そんな
感じでしたが。

幹事を他の人に変更したい、とのことですが、そうするとたぶん今まで頼んでいた人とこの先気まずくなるのでは?
親しい友人でしょうから、できればその選択はさけたいですね。
幹事を頼んでいるのはお一人ではないですよね?
だとしたら、その友人か別の幹事の方に、それとなく「式のことだけで手一杯なので、二次会についてはある程度おまかせしますので、よろしくお願いします。どうしても必要な確認事項ならばご相談下さい。」
というようなことを言ってみたらいかがでしょうか?

長くなった上に、まとまってなくてごめんなさい。
少しでも参考になればよいのですが。
どうか、無事に式、二次会が迎えられますように。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
もう一人の幹事は友人の彼です。
>それとなく「式のことだけで手一杯なので、二次会についてはある程度おまかせしますので、よろしくお願いします。どうしても必要な確認事項ならばご相談下さい。」
そうですね。そういうニュアンスでいってみます。私も中途半端に会場だけ決めたのが良くなかったと思います。忙しくなるまでは協力して、良い2次会にしたいと思います。自分の気持ちが整理できてきました。相談してよかったです。

結婚式に限らず、会合を行なうにはプランニングの責任者と当日の進行責任者が必要になると思います。

1人でできる人もいますが、なかなかいないと思います。プランニングのほうはあなたがやるか、もう1人をお探しになったらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。もう一人は友人が同棲している彼です。彼とも面識があるし、一緒に住んでるので進めやすいかなと思ったのですが、彼の方は補佐的な役割ですね・・・