アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に「三蔵法師」は女だと思っていたヤツがいて笑いながらちょっと強めに否定しちゃったんですが、
後から良く考えてみると女の三蔵法師っていたのかもしれないと思って質問しました。
ドラマでは大抵女優さんがやってるので女だと勘違いするのも分かるけど、、、
坊主ですよね?

A 回答 (3件)

三蔵法師とは、インドや西域から教典をもたらし、漢訳した僧(僧でなかった人もいるようですけど詳しくは知りません)の尊称です(訳経三蔵や聖教三蔵ともいいます)。



日本で三蔵法師といえば玄奘三蔵のことを指すことが多く、というよりも一般的には三蔵法師=玄奘だと思います。
この玄奘三蔵は男です。

女性の三蔵法師がいたかどうかは私は知りませんが、いても少数だったのではないでしょうか。


テレビでやっていた西遊記の夏目雅子さんは、中性的な感じを出すために起用されたと聞いたことがあります。

この回答への補足

僕らが見てたのは深津絵里だったです。

補足日時:2010/01/15 14:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性の三蔵法師がいたかどうかは私は知りませんが、
いたかもしれない、、、

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 14:38

 三蔵法師は間違いなく男ですが、ホラ吹きの豚と 怒りん坊のお猿さんと 知識が豊富な カッパさんも たぶん男です。



 以上、独断と偏見での回答となりました。お許しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッパの性別って。w
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 14:42

三蔵法師とは特定の人物でなく、経蔵・律蔵・論蔵の三蔵に精通した僧侶ことを指しますが、一般的には西遊記のモデルとなった玄奘(602~664)のことを言います。



そして玄奘は紛れも無い男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。そのことは知ってます。
全ての三蔵法師の中に女性は一人でもいたのか?ということです。
というより三蔵法師は男でなくてはならない決まりがあるのか?です。
相変わらず質問の仕方が悪い。orz

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!