ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

トイレ床・パウダールーム床にINAXサーモタイル300角を
施工しようかと考えています。

見積もりが、?単価39600円となっています。
材料費はせいぜい?単価9000円程だと思います。

見積もり金額が高いように感じます。

どのくらいが相場か、解る方教えて頂けませんでしょうか?

施工面積は5?になります。

A 回答 (2件)

まず材料費ですが、イナックスサーモタイル300角は、10枚で13000円ほどします。

その他、接着剤とメジセメントが必要になります。新築ですと、便器、洗面台の取り付け前に床工事が出来ますので、取り付けてある所への施工に比べて手間は減りますが、それでも、床からの配管などを通すためと、床の大きさに合わせるためのタイルのカッティングが必要になります。このために工具が必要ですし、消耗する砥石も使います。これらにかかる費用の合計を材料費と考えて下さい。あと職人の手間賃ですが、通常1日かかると、安くて3万円、技能者だと5万円くらいになります。職人の手間賃は、給与の倍くらいと考えて下さい。その職人さんの準備時間、移動時間などが影に隠れているのと、工務店に勤務者に給与分だけ払えば良いという事ではないことはご理解ください。以上は下地(合板でOKですが、薄い板では不可)がきちんとある場合です。あと、水は流さないと思いますが、水を流す場合は、防水や排水の工事が必要になり、さらに加算されます。ということで、ご質問の金額は、面積にもよりますが、手間賃を考えればそれほど高くは無いと思います。建築時のオプション工事で、高値になる事は良くあるので注意は必要ですが、まずは、工務店さんとよく話し合って、信頼を築く事が必要だと思います。タイル模様のリノタイル敷きであればもっと安くできます。
    • 1

条件が不明なので教えてください。

新築なのでしょうか? リフォームなのでしょうか?
リフォームの場合、設備工事は別になっているでしょうか?
タイルを貼る下地はモルタルでしょうか?合板でしょうか?
このあたりがわからないとお答えのしようがありません。

この回答への補足

条件の補足ですが、

新築工事です。

タイルを貼る下地は、合板です。

よろしくお願いいたします。

• 0