親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今年5月で4歳になる娘がいます。
2歳より、某音楽教室のグループレッスン(リトミック)に通っております。

4月以降、このままグループレッスンを続けるか
それともピアノの個人レッスンに切り替えるかで迷っています。

<現在のグループレッスンの状況>
・生徒8人(これ以上は増えない、私以外のほとんどの人は来期以降も継続の予定)
・娘ともうひとりの子は、けっこう律儀に先生の指示通りレッスンに加わっているが、残りの6名は、先生の話や音楽はほとんど聴かず、走り回っているような状況…
・たまにうちの子もちょっかいを出されるが「レッスンの邪魔をされるのがイヤ!」とのこと、笑(←でも結構本気で嫌がっている)
・レッスン中、特に先生が最後にピアノ演奏をしてくれるのを聞く時間があるのですが、その際に、ママさんたちが結構な大声でおしゃべりをするのが気になる!

こんな感じです。
生徒同士の仲が非常に良く、レッスン以外でもたまに遊んだりしているので、それが良くも悪くも、レッスン中にふざけてしまう原因になっているように思います。

私がリトミックを習わせた理由は、
夫婦とも音楽好きで長年ピアノを習っていたこともあり、
「音楽的素養の下地を作ってあげたい、音楽を好きになって欲しい」
という気持ちからでしたが(大げさかもしれませんが^^;)、
他のママさんたちは、「体を動かせるから」「人見知りを直したかったから」と、あまり音楽メインで考えている方がおらず、
また親御さんたちの音楽経験もゼロの人が多いです。

こうした意識の違いも大きいのかなと思います。
ですから、レッスン中に多少騒いでも「本人たちが楽しんでいるからいいか」くらいのスタンスのようです。
現に、ママさんたちがおしゃべりしているくらいですし…

先生は、生徒が騒げばうまくレッスンに巻き込むようにはしてくれますが、最終的には騒ぐ子は放置でレッスン継続(とてもいい先生で信頼していますが、生徒のおふざけが先生のキャパを越えてしまっているような…)

あと、手前味噌で恐縮なのですが、
リズムなど、先生の指示に合わせてできているのは
正直、うちの娘だけです。
せっかくできるのならば、個人レッスンに変えたほうが
きめ細やかな指導を受けられるのでは、とも考えてしまいます。

先生との相性などもあるでしょうから、一概には言えないと思いますが
4歳という年齢を考慮したときに、
「個人レッスンのほうが集中できる? でも、鍵盤メインにしてしまうのはまだ早い? 楽しくないと続けられない?」
「集団でやるリトミックの良さもあるのでは?」
との気持ちで揺れています。

こんな私たち親子に、アドバイスをいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

4歳に子供にどちらがよいか、というより


質問者様の文面からは
個人レッスンにしたほうがよいと思われてると読み取れますが、どうでしょうか?

グループとは最終目標が違うのなら
個人レッスンに切り替えた方が良いのでは。

集団でやるリトミックの良さ、とはなんでしょうか。
お子さんの何を伸ばそうと考えているのでしょうか。
音楽の下地、なら今の状況なら個人レッスンですよね。
表現とかその状況でグループで伸ばせるのかは疑問ですし
集団で何かをやったり踊ったり、合奏したりというだけなら
4歳なら幼稚園などへも行ってるでしょうからそちらで学べるのでは。
未就園児のならいごとなら「他の子供達と触れあう機会」の意味合いもあるでしょうけど
だんだんその意味も薄れてくるでしょうし。

ただ4月から他の子たちも幼稚園など通い始めれば夏明けくらいには落ち着いてくる可能性もありますね。
迷うならもう一年グループに行ってから切り替えるという手もあるとは思います。
他のグループの方達とのおつきあいにしても
音楽に対してそのスタンスなら、いずれ子供や親の希望で
他の習い事に移って行かれる可能性が大きいと思います。

あとはお子さんがピアノ、鍵盤が好きか楽しいかはお子さんによるのでは。
邪魔されるのが嫌なら個人の方が楽しめるかもしれません。

ご両親の目標がどれくらいにあるかも考えてみてはどうでしょうか。
趣味程度でもショパンのこれこれくらいは弾けるくらいに、と思われているのか
将来楽器などやりたいときに譜読みや音取りくらいは出来て欲しいのか
本当にお子さんが好きで希望すれば音大も行かせてやれるのか
将来教師や保母など目指したときに困らないバイエルくらいは弾けてほしいのか…
それもふまえて先生にも相談してみると良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
週末に風邪をひいてしまい、お礼が遅くなり申し訳ありません。

>集団で何かをやったり踊ったり、合奏したりというだけなら
4歳なら幼稚園などへも行ってるでしょうからそちらで学べるのでは。

たしかにそうですよね。4月から幼稚園の年少クラスに入りますので
集団での歌や合奏はそこでで出来ますよね。

娘は絶対に音楽の道へ!とまでは考えていませんが
音楽が、家族の共通の話題になることが理想、ですかね(^^)
音楽の楽しさが解る人に育ってくれたら嬉しい、楽しむには
ある程度の技術やセンスが必要では? というのが
私たち夫婦の考えです。

個人の先生を探して、まずは見学に行ってみようと思います。

お礼日時:2010/01/18 10:53

うちの娘も、同じような状況で個人レッスンに変わりました。


娘は、水を得た魚のようにどんどん吸収しました。

他の方も言っていますが、体験レッスンをしていただくといいと思います。個人でなさっている先生も、体験レッスンしてくださいますよ。質問者さんの今の素直な気持ちを伝えれば、いいと思います。

ただ、方向性を決めておくことをお勧めします。コンクールや音大進学を目指す先生か、それとも、「おけいこごと」としてのレッスンをしている先生なのか。。。先生にもいろいろいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。

娘さんの実体験、参考になりました。
うちの子も、どんどん吸収できたら嬉しいです!

方向性は先生に伝えたほうがいいかもしれないですね(お金の面でもだいぶ変わってきそうですし・・・-_-;)

お礼日時:2010/01/18 11:11

一度個人の体験レッスンを何件か受けてみて、


お嬢様の反応を見てみてはいかがでしょうか??

4歳から個人レッスンをする子もたくさんいるし、
また、たとえ就学後に個人にしたって、
上達する子は上達するので、
正直お好みかと・・・。

今の状態に多少ストレスを感じていらっしゃるようなので、
体験をおすすめします。
将来個人にするときの参考にもなると思います。

うちの娘は5歳から個人にしましたが、
あっさりと簡単なテキスト4冊終わってしまいました。
もっと早くはじめても大丈夫だったかな?とは思いました。
(たぶん少しぐらい早くはじめても大差ないんでしょうが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。

私も夫も、年中の終わりごろから個人レッスンを始めました。
年少って、まだ手も小さいし、早いのかな? と思ったのですが
個人レッスンでも、小さいうちはリトミック的なことを主体に
やってくださる先生もいるようなので、
まずは何件か見学に行ってみようかと思います。

一年前の今頃も、グループレッスンの状況に疑問を感じ
一件だけ個人の先生の体験に行き
すでに通っている生徒さんのレッスンも見たのですが、
見た2人とも「レッスンやだ~、来週やすむ~」なんて言っていたので
・・・とりあえずそこはやめました(笑)。

いい先生に出会えるよう、いろいろ探してみたいと思います。

お礼日時:2010/01/18 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング