プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に質問出ていたらすいません。探したのですが見つけられなくて。

現在妊娠7ヶ月の初マタです。
安定期のうちに生まれてから必要なベビー用品を買っておこうと思っていますが、初めてなもので、さっぱりわからず質問します。


オムツなんですが、今のところ、紙オムツと布オムツを併用しようと思っています。
お昼は布で夜と外出時は紙にしようと思っています。

この場合、新生児サイズの布オムツ用のオムツカバー、オムツライナー、紙オムツはどれくらい必要でしょうか?

商品を見てみると、オムツカバーは50~60サイズだと対象年齢3ヶ月までと書いていてあまり長く使えないんですね(((^^;)
紙オムツも新生児用とSサイズと両方あるし・・・


核家族で主人は出張が多く、あまり買いに行ってもらえない可能性が高いことと、経済的にもまとめ買いをしたいと思っていますが、買いすぎたらもったいないとも思います。
そこで、実際使われた方はどのくらいの量を使われたのか、ご意見お願いいたします。

A 回答 (8件)

新生児用は、最低限にして置いた方が良いですよ。



産後はネットスーパーや宅配、通販などを調べておいて利用してはどうでしょうか。
コープやパルシステム、他ネット販売もありますし。

というのも赤ちゃんが2700gで産まれるのと3700gで産まれるのでは
新生児用サイズが使える期間が全然違いますし
お腹が太い子、腿の付け根が太い子、など
同じ体重でも新生児サイズがいつ入らなくなるかというのは子供によって違います。

布オムツカバーも形とかメーカーによって違うので
新生児の頃でもきつめだったものと割と長く使えたものと合ったと思います。

布オムツを用意するなら、万が一紙おむつが切れても
使用には困りませんから紙おむつは最初は1~2パックあればよいと思います。
同じ新生児用でもラインが体系に合わないとか、お肌に合わない子もいるので
出来れば最初は1パックと、試供品のかきあつめを試してみても。


月齢が上がっていくほど、外出が増えるのでうちはそれでだんだんと布オムツを使わなくなっていきました。

布オムツカバーは紙も併用なら最初は3~4枚あればいいかなぁ、と思います。
ライナーは使いませんでした。
成形オムツは、乾きにくいので普通の輪オムツの方が使いやすかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます(^-^)
新生児と言ってもそんなに違いがあるんですね(((^^;)
それだと最初はなるべく買わないようにして、後から買うのが賢いんですね。

届けてもらえるコープとかは高いイメージがあったので、あんまり使う気がなかったのですが、無駄にしてしまう方が不経済ですものね(*ToT)

検討してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/15 13:12

2児の母です。

布オムツと紙オムツ併用していました。

私は併用は大変ではなかったです(^o^)
ただし、布オムツは初期投資がけっこうかかるので、万が一挫折するともったいないですね。
hanafr2007様の場合は、ご実家に布オムツが沢山あるとのことなので、最低限の用意だけして併用を試してみてはいかがでしょうか?

新生児用のオムツカバーを2枚用意して、カバーが汚れてなくなったら紙オムツにする、と割り切ったらどうでしょう。
オムツライナーは、いらないTシャツを適当な大きさに切って使うのがオススメです。ウンチの時はそのまま捨てて、おしっこだけの時はオムツと一緒に洗濯して再利用できます。
市販のライナーは濡れると肌にくっついちゃったりしますが、布ライナーならくっつかず赤ちゃんも快適そうです。
水で湿らせればお尻ふきとしても使えてよいですよ。

オムツカバーですが、「赤ちゃん工房」のを是非オススメします。
ちょっと高いですが、モレが少なく洗濯しても乾きが早く、耐久性もよいですよ。
安いカバーも使ってみましたが、モレたり湿ったりと使いづらく、「赤ちゃん工房」ばかり使っていたので、結局無駄になってしまいました。
モレが多いとストレスたまるんですよ~。
「赤ちゃん工房」のオムツカバーは、60サイズが終わったら、70と80は3歳近くまでずっと使えます。

それから洗濯ですが、私はオムツを1回洗濯機ですすぎをしてから、そこに普通の洗濯物を入れて一緒にやっちゃってました。
普通の人からしたら、こんな方法は信じられない~!!って感じなのでしょうか(^^;)
こんないい加減な方法だったから大変に感じなかったのかもしれません。

新生児の頃はしょっちゅうウンチでおむつ替えをしなければいけないんですが、私は紙おむつだと「さっき替えたばかりなのにもったいない...」と思ってしまうタチで、布オムツならお金のことは気にせずじゃんじゃん替えられるので、精神衛生上よかったです。

ちなみに、私は夜とお出かけの時は紙おむつにしていましたが、2人目の時は上の子につきあってお出かけすることが多く、紙おむつの割合がかなり多くなり、1歳過ぎたらほとんど紙おむつばかりになっちゃいました。

私の友達は数時間のお出かけなら布オムツ、長時間のお出かけと夜のみ紙オムツで、子供2人をおむつ外れまでほとんと布オムツで通した人もいました。

私の妹は私がオムツ一式をかしてあげましたが、処理や洗濯がストレスですぐに挫折していました。

なにしろ、布オムツはやってみないと合うか合わないかわからないかもしれないですね。
ご参考までに。

赤ちゃんの誕生楽しみですね♪
安産をお祈りしてます。

追伸
ナプキンの買いだめはほんと的を得たアドバイスですね!私はナプキンが足りなくなっちゃって、でも主人には頼みづらくて、遊びに来る予定の友達に頼んだ事があります...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
助かります。お勧めまで教えてもらって嬉しいです。
オムツライナーをいらないTシャツで、というのは目からうろこです!!
確かによさそうです。
ぜひ試してみます。ありがとうございます。

皆さんの意見を参考に、布と紙を最低限だけそろえて、実際子育てが始まってから買い揃えていこうと思います。
実家に布オムツがあるので、最初はためしに布トライして、ダメだったときは紙に切り替えようと思います。
温かい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 22:16

うちの子は肌が弱くて紙おむつは長く使うとおしりがまっかっかになってたので・・旅行以外は布でした・・洗濯は大変でしたが・・ナプキンも布しか使えなくて・・私もためしに布使ってみたのですが・・驚きの快適さ・・私は肌強いほうなので紙ナプキンの不快さに気が付いていなかったのですね・・布は不便ですが快適です・・一度使ってみてほしいです・・赤ちゃんも布のほうがきっと快適なんじゃないかなって実感しました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
布って大人でも快適なんですね!!
私は布ナプキンとか使ったことがないのでしりませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/18 22:07

#1です。



>届けてもらえるコープとかは高いイメージがあったので、あんまり使う気がなかったのですが

ふだん、お買い物を頼める人が近くにいないなら是非検討した方が良いですよ。
普段の食料やトイレットペーパーなど買いだしするものはたくさんあります。

それから併用についてですが、経済的には他の方も言うように
併用が一番お金がかかります。

ウンチをトイレに流す、予洗い、手洗い、付け置き。
そのたびに自分の手も洗いますし
洗濯物と分けて洗濯するので結構水道代がかかります。

なるべく肌触りやケミカルを避ける、でも自分も無理したくなかったので併用しましたが。
全部買いそろえて、併用となると水道代も含めて結構かかります。
ただ、せっかく実家にあるのなら無理のない範囲で併用しても良いと思います。
うちは外出が増えて布オムツの時間がほとんどなくなって辞めたとも書きましたが
もう一つは風呂場、洗面所が狭い上に子供にいたずらされずに
付け置きバケツを置く場所がなくなってしまいました。
そのため、子供が歩く頃には完全に断念。
二人目の時も、上の子がいたずらするのでどこにもバケツをおけずに断念しました。

ところで、事前に結構買っておいた方がいいor宅配を使った方が良いもので
お母さん用のナプキンです。
男性になかなか、買い出しを頼むのはこれは難しいです。

産後もし実家ではなく自宅で過ごされるのであればある程度まとめ買いしておいた方がいいですよ。

傷が軽ければ普通のナプキンでも平気でしたが
酷いときはコットンの昔懐かしいシンプルなものが一番やさしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます(^-^)
宅配ぜひ検討してみたいと思います♪

布オムツっていろんな問題があるんですね(((^^;)
確かに私の自宅も賃貸のため、洗面所が狭いです。
そのへんもあわせて検討しなおします。

生理用ナプキンも!確かに買ってきてもらいにくいですね(((^^;)参考になります。これはずっと使うものだから、大量買いしておきます♪

お礼日時:2010/01/15 15:50

私も両方使用は大変そうだなぁと思います。


布おむつメインで、補助的に紙おむつ・・・の方がいいのでは?
もしくは、産後大変そうなら紙おむつのスタートで余裕が出てきてから布おむつにするとか。

産院では紙おむつだったのですが、新生児はちょびちょびっとおしっこをするので、あまり紙おむつのライン(濡れると色が変わる)のがわかりにくかったです。1日10回くらいしか替えなかった気がします。
布おむつにしたら、ちょびっとでも濡れるとすぐわかるんですね。ちょびっとだから替えずに・・・ということが布おむつはないので、その度に替えていたら新生児は1日に25回くらい替えていました。
うちの子はうんちも多かったので、1日に4回くらいはしていましたよ。毎回洗うのは結構大変かなと思います。特に母乳で育てるつもりなら、うんちがゆるゆるの水みたいな感じなので、おむつカバーは90%汚れます。
とりあえず、始めるならおむつカバー4枚。輪おむつ40枚かな?(私は輪おむつは60枚用意していました)
輪おむつは乾きが早いし、万一使わなくなっても雑巾として使えるのでいいと思います。コストも安いですし。
カバーは、どのくらいの体重でお子さんが生まれてくるかによります。うちは3400gだったので、2ヶ月でサイズオーバーでした。でもその次の70サイズは長く使えます。3ヶ月くらいまでは急成長ですので、すぐ使えなくなる可能性が高いです。

同様に紙おむつもサイズがわからないので、やはり沢山買っておくと勿体ないかも。とりあえず2パックあれば十分ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

やっぱり併用は止めた方がいいみたいですね。ネットで見てから、併用がいいのかと思いこんでいました(((^^;)

一応実家に布オムツがあるので、最初はカバー2~3枚くらい買って、補助用に紙オムツもおいておく感じがいいかもしれませんね。

紙オムツ派も検討してみます~。

それにしても、布だと25回も替えるんですか!?( ̄□ ̄;)!!

なめてました。

赤ちゃんにしたら毎回替えた方が嬉しいのかもですが、紙オムツは10回程度って、かなり差があるんですね(((^^;)

お礼日時:2010/01/15 13:42

布オムツのみで過ごす時期が長かったですが


オムツカバーは3・4枚(ぴったりサイズ数枚とワンサイズ大きめ一枚)
オムツライナーは2箱くらい常備。
オムツカバーですが、頻繁にサイズが変わりました。
素材はつるっとした感じの方が、汚れ落ち・乾きも良かったです。

私は、オムツライナーがあった方が
ウンチ汚れの仕分けしやすく汚れが取れやすかったです。
洗濯は、つけおき漂泊してから本洗いしてました。
干す時は、オムツ用の洗濯干しハンガーもあると良いと思います。

私は、布オムツが元々あったので使ってましたが、
紙オムツを併用した時は、買い出しとゴミ出しが面倒に思いました。
前の方も書かれてますが、併用は手間が二倍になって大変だと思います。
とりあえずどちらか一つに決められて、
様子を見られてはどうかなとも思います。
ダメだった時は、ネット宅配などもありますし、
切り替えはなんとか出来そうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

片方にしぼった方が楽なんですね♪布オムツ派がおられてちょっと安心しました(笑)

確かに両方用意&両方処理ってたいへんなのかも・・・

布オンリーだとそれくらい必要ということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/15 13:30

hanafr2007さん、こんにちは。


二人の子持ちです。

一人目の時に、同じコトを考えていました。
オムツライナーを使えば、布オムツを洗濯する必要もないし、経済的だと。

実際には、想像していた以上に何度もオムツ換えがあり、ゆるゆるウンチで、布オムツを汚してしまって、洗濯しなければならなくなって、結局すぐに紙オムツのみとなってしまいました。
産婦人科では、紙オムツ支給だったので、まずそれに慣れてしまたのが、布オムツを面倒臭く感じてしまった原因かもしれません。

布オムツ失敗談ですが、ご参考までに。

いい子に育つといいです、ね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温かい言葉ありがとうございます(^-^)

皆さん言われているようにやっぱり布オムツはあんまりなんですね(((^^;)

実家に布オムツの余りがいっぱいあって、シメシメて思っていたのですが(笑)

紙オムツも検討してみます。

お礼日時:2010/01/15 13:25

御主人様が出張が多いとの事


だとすれば
ネット通販で安いオムツを検索して購入。
併用は返って大変ですよ。
経済的な事をお考えだと思いますが
布オムツって案外出費かさみます。
付け置きで洗っても色が落ちない。
カバーも新生時期は時期に使えなくなるし。
洗濯剤・柔軟剤・ポリバケツ・オムツ20枚
水道代・電気代
一番肝心な質問者様の体力
ウチは結局 紙おむつで通しました。
紙おむつだからといって 
オムツが取れる時期が遅れるとかは
関係ありませんし。
ゴミ出しが大変なくらいで
とってもラクでしたよ。
新生児用が半分以下になりかけた時に通販で申し込む様に
していました。無駄がありませんでした。
Sサイズを使う頃には紙おむつのメーカーによって
ただれてしまったりと赤ちゃんに合う合わないが
はっきりしてきますのでそれに合わせての
購入にすれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

子供のお肌によって、紙オムツだけでもメーカーによってそんなに違いがあるんですね(((^^;)
どれも一緒に見えてました。

布ってそんなにたいへんなんですか・・・
経済的に布で通そうかと思ったんですが、ネットで、夜はたいへんだから併用した方がいいと書かれていて、併用作戦にしようかと思ったんですが。
確かにいろいろ他でお金かかるんですね!


子育てたいへんと聞きますが、実際目にしたことも、詳しく聞いたこともなく(周りに子持ち友達がいません(((^^;))、いけるかな~って感じだったんですが、体力的に~ということは、けっこう常に手がかかるって事ですね。

お礼日時:2010/01/15 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事