冬物クリーニング最大49%OFFはコチラ

今年我が家のゆずは表年。とてもたくさんなりました。
友人に配ったり、ゆずジャムを作ったりしたのですが、木の上のほうを収穫しないままにしていたら、木についたまま柔らかくなってしまいました。最近の寒さで凍った?
まだしっかりと木についているのですが、やわらかくなったゆずってくさっているのかな。
もう、ジャムとかにはできないのでしょうか?
味見するのがちょっと怖くて。なにか活用する方法をご存じの方教えてください(^^)

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

やわらかい?痛んでやわらかいのでは?



柚子の皮が透明のようになり柔らかいのは痛んでいます、
柚子自体に黄色く確りした皮と少し透明になり柔らかの
皮との別れた柚子であれば確りとした部分の所で切り取り
やわらかな部分は捨てます。

この残りの柚子で冷凍入浴剤を作ります。
確りとした実は暑さ2ccほどに柚子の房に合わせて切ります。
切った柚子を150gから200gにしてビニール袋に入れて
冷凍にすれば一年間柚子風呂に入ることが出来ます。
「やわらかくなったゆず」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きれいな画像付きの回答ありがとうございます。
もう皮の堅いゆずはないので作ることはできませんが、来年試してみます。ゆず皮が透明かは明日確認してみます。

お礼日時:2010/01/18 18:30

うちもゆずが豊作でした。


やわらかくなっても大丈夫です。
わたしは、ゆずぽんずをたくさん作りました。
昨日も一瓶作りましたよ。

ゆず(半切りにして果汁を絞る)・・・5こ(もっとあっても良い)
めんつゆ・・・カップ1

柔らかいゆずは、果汁がびゅーっとたくさん絞れます。
それとめんつゆを合わせれば、めちゃ旨いポン酢ができます。
味の加減はお好みで!
ポン酢を冷蔵庫で2~3日寝かせてから使うとさらに旨いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家でもゆずポン酢よくつくります。おいしいですよね。
明日にでも収穫してみます。傷んでいるのでは?との回答もあったのでとりあえず切ってなめてみようと思います。(^^)

お礼日時:2010/01/18 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング