アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、全く知らないお家の駐車場のポールに車をぶつけてしまい、ポールが斜めに曲がってしまいました。家のチャイムを鳴らしましたが、出ていらっしゃらなかったので、連絡先を記載した手紙をポストへ入れておきましたが、連絡がまだ来ていません。
連絡が来ても来なくても、とりあえず今晩お詫びの菓子折りを持って謝罪に行こうと思いますが、菓子折りは何がいいでしょうか。
敷地が少し大きめのお家で、勝手なイメージですが、年配の方が住んでそうな雰囲気です。
それから、値段は3000円くらいのもので大丈夫でしょうか。壊してしまったのは埋め込み式のポール1本です。
思いついたのは文明堂のカステラとか、もち吉のお煎餅とかです。

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

年配の方ならカステラでいいのではないでしょうか。

おせんべいは歯が丈夫でないと嫌われます。
手紙の連絡が来ないのならあまり気にしてないか、不在かとも思われます。
    • 2
この回答へのお礼

昨日家のチャイムを鳴らした時は、明かりがうっすらついていました。寝ていらっしゃったのかもしれないです。
今朝ももしかしたらポストに入れた手紙に気づいていないのかもしれないです。

お煎餅なら日持ちもするし、とも思いましたが、考えてみればそうですよね。カステラで考えてみようと思います。

アドバイス、ありがとうございます。

敷地が大きなお家でご年配ということなら、

とらやの羊羹などいかがですか?日持ちする小さなパッケージの詰め合わせのものなどありますよ。
カステラなら福砂屋のほうが良いと思います。
3000円~4000円の間で充分だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

とらやと福砂屋のHP見ましたが、残念ながら店舗が遠く、買いに行けそうもありません。金額はやはりそのくらいで良いのですね。

アドバイスありがとうございます。

まあ、なんでも良いと思いますよ。

手近に入手できる進物用の菓子なら、なんでも。
生ものは避けたほうが良いでしょう。カステラやお煎餅、良いと思います。
金額も妥当でしょう。

私も以前に、出会い頭の事故を起こしてしまって、双方ほとんど速度が出てなかった状態でしたのでお互い怪我もなく、バンパーを破損した程度でした。
停止線がこちら側にあったので100%こちらの責任という事で、すぐに保険会社に対応してもらい修理代の弁償の手続きなどは済ませたうえで、近所の方だったので菓子折りを持参しました。
その時はヨックモックあたりの焼き菓子の詰め合わせをたしか持参しました。
同乗していた娘さんがピアノの先生をしている方でしたので、和菓子より良いかな、と思いまして。
(ピアノ教室の看板が自宅に出ていたのでわかりました)
金額も3~4000円だったと記憶しています。

事故の当初はどこかに急いでいたらしく迷惑そうな顔をされましたが、お詫びに出向くと「こんな事して頂かなくても…。返ってすみません」と恐縮されました。

物損に対応した保険には入っておられますか?
とりあえずお詫びよりも保険会社に相談するのが良いと思います。
連絡がつかない旨も伝えて。
当然、相手方はお菓子よりも修理代を求めるはずですから。
    • 2
この回答へのお礼

物損の保険は入っていますが、友達の車を運転していたので、適用できないと思います。自分が悪いので自費でも仕方ないと思っています。不注意でした。

もし今日連絡がなくて、伺っても不在でしたら、生もの困りますね。生ものはさけようと思います。

アドバイス、ありがとうございます。