今まで普通に文書の保存に使っていたフロッピーが突然開けなくなりました。
「ボリュームが壊れていないか確認して下さい。」と言ったメッセージが出ます。
バックアップ用としてではなく、そこにしか作ってない書類が入っていたので、
大ショックです。 どなたか、このフロッピーを開ける方法知りませんか?
それとも、もう開かないのでしょうか?

A 回答 (4件)

スキャンディスクの方法は、

(1)Windowsが起動した最初の画面(デスクトップ)から、
 画面左下の“スタート”→プログラム→アクセサリ→システムツール→スキャンデスク
 とたどっていけば、あります。
(2)壊れたFDをパソコンのFD装置に入れてください。
(3)エラーをチェックするドライブでFD(A)を選択。
 “標準”をチェックし、“エラーを自動的に修復”のチェックは外して
(マウスでクリックするとチェックマークが消えます)、
 開始をクリックしてください。
(4)もし、エラーがあったら修復しますか?と聞いてくるので、
 とりあえず“いいえ”もしくは、キャンセルをして終了させて下さい。
(5)エラーがあった場合は、もう一度ここにエラーのメッセージの内容を書いてください。(エラーによって、対応方法がいろいろあるので。)

あと、追加の質問ですが、そのFDはいままでそのパソコンで使用できていたのですよね?
    • 0

やっぱり、FDのボリューム領域が壊れたときがあったのですが、スキャンデスクで直ったことがあります。

ただし、100%回復の保証は無いので、最終手段として覚えておいたほうがいいとおもいます。

あと、ためしにDOSプロンプトから
copy /b a:\*.* c:\temp
等で、バイナリでコピーしてみて、そのコピーしたフォルダにスキャンディスクをかけてみてはいかがでしょう。
(ま、FDのFAT領域が壊れたんだろうから、あまり期待は出来ませんが。)

この回答への補足

スキャンデスクの方法がわからないのですが、教えていただけますか?
何しろパソコンは初心者なもので・・・。
すいません。

• 0

ノートンユーティリティズは入っていますか?

あればそのヘルプに従ってください.

もしも、その状態でもフロッピーをコピーツールのようなもので
強引にコピーできる環境があるのでしたら、
コピーして、コピーしたものをスキャンデスクの「完全」で
修復する方法があります。
(コピー前のオリジナルだと、修復できなかった時に
 他の方法が試せなくなる可能性があります)

フロッピードライブにもチェックポイントがあります。
まずは、ヘッドの掃除です。
それから、磁気が弱くなった時に
読める機械と読めない機械がある場合がありますから
(我が家ではepson pc-386が強い)
その場合は読める機械で読み出してファイルを
コピーしましょう.
    • 0

同一コンピューターで、そのフロッピーを操作

していますか?それを作成したコンピューターで
操作を行われてそういったメッセージが出たの
でしょうか?
    • 0