プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末、友人の結婚式があります。
結婚式、披露宴、二次会全てに出席する予定で、友人代表スピーチもお願いされていました。

ところが、昨日、産婦人科で妊娠を確認し、欠席すべきか悩んでいます。

昨日の時点で四週後半で、軽くつわりが始まっています。一人目の時は六週ごろからで、かなりひどく2ヶ月くらい寝て生活する状態だったので、それを考えると無理だな…と思います。

ただ、新婦も妊娠中で(ほとんどつわりもなく、式の頃は安定期だそうです)、「具合悪くても根性で頑張る!」と話していたのに、自分はドタキャンでいいのかな?という気持ちがあります。招待状もわざわざ家まで持ってきてくれましたし。

過去ログで、新婦と相談して医務室などを借りられるようにする、という回答がありましたが、ずっとベッドの上にいる事になると思われますので、やはり欠席がベストかな?と考えています。

そこで、教えて頂きたいのですが、

①あと二週間だが、欠席してもいいか?
②欠席の場合、スピーチの代わりに祝電を会場に送るべきか?または、代役の人にスピーチ原稿を渡して読んでもらったりするのか?
③お祝いの金額と渡す時期は?(私の結婚式は家族のみだったのでこの友人を呼んでなく、結婚と出産のお祝いをあわせて一万もらいました。)

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

おめでとうございます。

(1)二週間でも体の方が大事なので欠席もやむをえないでしょう。

(2)電報、手紙はステキで良いと思いますがが、
スピーチを別の方にお願いするとか原稿の代読云々とかは
新郎新婦が考えることだと思います。
他にご友人がいらっしゃれば、
彼女に代読を頼みたいと新婦にご相談なさってもいいと思います。

(3)当日のキャンセルでしたら出席の場合と同様のご祝儀でしょうけれど、
二週間という時期、また引き出物の発注は終了しているであろうこと、
を考慮しても通常のご祝儀と同じの方がいいかもしれません。
ただ、地域にもよりますし、お受け取りになったお祝い金を考えると、
2万円、でも妥当かなと思います(当時の年齢にもよるでしょうけれど)。

とにかく。
欠席のご連絡はお早めに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スピーチの代役などは、こちらで用意?するものだと思っていました。わかりやすくて助かりました。

まずはお腹の赤ちゃんのことを第一に考えるべきです。

欠席しても問題ないと思います。
祝電でも良いですし、スピーチを考えていたり、出来ているなら、原稿を司会や代役の人に渡して読んでもらうのも手です。
郵送でも良いし、安定期に入ってからでも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できれば直接渡したいな、と思っていたので、安定期に入ってからでもいいとの事で安心しました。

結婚式はお祝い事ですから(後でも良い)、体調を優先させた方が良いと思います。

つわりも人それぞれですから、はなから医務室頼りはどうかと思います。
二週間でも、わかった時点で大事をとった方が良いのでは。
スピーチは代役をお願いして、原稿が出来てるなら読んでもらえばいいのではないでしょうか。
招待状を手渡しされてるので出来るなら直に、会って断りを話してその時にお祝い金を渡せばいいのではないのでしょうか。(もらったのと同額で) 式の人数に関わるので大至急連絡してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えていただいたとおり、早速、新婦に連絡しました。