今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

国勢調査員の募集があり してみようと思っています。 経験者の方 ご存知の方教えてください。

アルバイトの告知があり してみたいのですが 教えてください。
市町村により違いはあるとは思いますが ある程度のことは知っておきたいので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

通常の場合・・拘束時間どのくらいなのでしょうか?
たとえば ○○世帯担当になった場合 配布から回収までは自由なのでしょうか?  回収してから 集計なども担当なのでしょうか?
調査員の仕事はどこまで どういった内容なのでしょうか?
(たとえば 配布から回収まで・・それで終わりとか・・)
経験者の方にお尋ねしたいのですが  配布 回収業務の際  留守がちの家・・夜しかいない家などの都合もあり 拘束など長時間にわたることになるのでしょうか??  何回も出向かない状態になる場合もあるなど・・ご存知でのこの仕事の メリット・デメリットを教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

具体的に拘束時間を出すことは難しいです。

直接会うことが原則でしたので、ご質問の中に書かれている通り、留守がちな家多いと、それだけ時間がかかることになります。

さて、来年の国勢調査からはインターネットや郵送を使った回収も出てくる可能性があります。ですので、前回までとは大きく変わる可能性もありますが、前回までの流れは下記の通りです。

・市区町村ごとの調査員説明会
 この時に調査方法を説明され、調査票などを受け取ります。
・事前のお知らせ
 調査基準日(10月1日)前に周知徹底を図るため、各戸をまわってチラシを入れてきます。
・調査票の配布
 調査基準日前までに各戸をまわり、調査のお願い、調査票の配布、回収日の約束等を対面で行います。断られることもありますが、うまくお話ししなければなりません。
・調査票の回収
 原則は対面で調査票を回収します。調査員に中身を見られたくない世帯では封筒に入れて提出してくるので、受け取って終了。封筒に入れていない世帯に関しては、その場で確認して、疑問点、不備等を確認します。
・調査票の提出
 市区町村に回収した調査票を提出します。指導員といわれる人がいて、調査票の確認、余った調査票の数合わせなどをします。疑問点があれば確認され、その場で確認できない場合には、各世帯に電話等で確認を取ることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoshi170さん

ありがとうございました。  どんな作業をどこまでするのか・・
疑問に思い 聞きにいきましたが明確な返答はなく お尋ねしたいと思いました。 なんとなくわかってきました。 ありがとうございました。 助かりました。

お礼日時:2010/01/15 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング