アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows Meの入っているパソコンで、youtubeの動画を見るために、バージョンアップが必要だと感じているのですが、windows XP,windows7,windows8など、さまざまなものがあり、どれにバージョンアップするのがベストかわからないのですが、どうしたらよいですか?

A 回答 (5件)

Windows Me が入っている状態で売られていた時期のパソコンは、

性能が低すぎるので、WindowsXP以降に入れ替えたとしても、
ちょっと厳しいんじゃないかと思います。

メインメモリーを512MB以上に増設できれば、WindowsXPが普通に
動作すると思います。Youtubeが見られるかどうかは別ですが。

Windows Vista や Windows 7 は、パソコンの性能的に無理
でしょう。

パソコンに関しての知識があれば、Linuxにするという選択肢も
あるのですが…
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。Linuxについては、SEをやってる人からきいたことがありますが、シンプルでよい技術者向けとのことでした。検討してみます。
ありがとうございまた。

買い換えるとしても、あまり安いものではまた同じような問題が起きる可能性があります。

新品ならたいていは大丈夫ですが、中古ではそういう問題が起こりえます。

スペックとして、XPの場合最低限CPUは1GHz、メモリーは256MB、HDDは60GBはあったほうがいいでしょう。出来ればCPUは1.5~2GHz、メモリーは0.5GB(512MB)~1GBはあったほうがいいですが。
Vistaや7なら、メモリーは2~4GB、CPUはデュアルコアを望みたいです。

今時9X系しかインストールできないPCは中古でも見かける機会はほとんどないと思われますが、2001年秋以前のモデルは手を出さないほうがいいでしょう。

この回答への補足

モデルはパナソニックの、人、という名前のパソコンで、父が購入し、かつて使っていたものです。少しいじって何かを更新ダウンロードしたら、少しIEの表示速度が速くなりましたが、youtubeの動画再生は無理でした。

• 0

windows Meの世代のパソコンだとXPにアップグレードしてもパソコン

の性能が低すぎてまともに見れないと思いますので買い替えをおすすめ
します。

私も先日までMeを使っていましたがCPUの性能が悪くてyoutubeがコマ
落ちして見れなかったので買い換えました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。自分が今、使っているのはMacの方なのですが、Meの機械が父親の住む家にあり、放置されていたので開いてみたのですが、使用するにはいくつか最新のものとは違う点があるようですね。それも考慮して今後使うか使わないか検討したいとおもいます。

ご回答ありがとうございました。

どういう理由で「youtubeの動画を見るために、バージョンアップが必要だと感じている」のでしょうか。

MeだとブラウザはおそらくIE6でYouTubeのサイトで「お使いのブラウザのサポートはまもなく終了します」と出ているからでしょうか。それとも動画再生速度が遅いのに業を煮やしてのことか・・・。
新しいPCを買うのではなく、現在のPCを「バージョンアップ」しようというのは現実的にはかなり効率(コストパフォーマンス)が悪いでしょう。OSをアップするといっても肝心のハードが適用するかどうかわかりません。Me機ではおそらくXPにするのが関の山で、Vista、Windows7には対応できない可能性大です。
XPそのものはすでに販売中止になっていますので、手に入れるにはオークションなどになります。苦労して手に入れてもインストールできるかどうか保証はできませんし、XPが入っても各種ドライバが入手できるかもわかりません。メーカー機種ならその辺をしっかり調べてからにすべきです。
このように時間と費用を掛けても所詮XPはすでに時代遅れのOS。これから長期間使用できるものでもありません。
このような状況ですので、最新のOS=Windows7(ちなみにWindows8などというのはありません)搭載の新しいPCを購入されるのが一番いい選択肢であると断言できます。
なお、予算がないということでしたら、Me機にせめてIE7を入れてみて下さい。できればメモリも若干増やされるとかなり快適に動画鑑賞できるようになるでしょう。IE7↓
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

この回答への補足

「お使いのブラウザのサポートはまもなく終了します」
と出ます。前述の方のおっしゃっているように、Linuxが自分にも使えそうだったら、使用を検討してみたいと思います。

• 0

もともとWindowsMeがはいっていたPCであれば、現時点ではかなりロースペックなものということになります。

仮に新しいWindowsをいれてもまともに使えないと思います。
一応PCの型番などわかれば書いていただいたほうがはっきりしますが、買い替えの方向でお考えください。(WindowsXPのはいった中古PCというのでもいいですが)
    • 0