プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
僕は2月に学校行事で鎌倉に行きます。
そこで予定を立てていますが昼食は弁当を持参なので食べる場所がありません。
グーグルの地図を見ても公園が見当たらず、計画が立てられません。
そこで境内で食べようと思ったのですが行った事がないのでわかりません。
そこで鎌倉に行ったことがある方はどこの寺・神社の境内又は休憩所なら弁当を食べても良いですか?
添付した図の赤い線で囲まれた部分の中でお願いします。
提出が今度の月曜日なので回答は少しお早めにしてください。

「鎌倉にある寺院」の質問画像

A 回答 (3件)

No1です。

あとでよ~く調べてみたのですが、鎌倉宮の入り口の休憩所も、もしかしたら有料になったかもしれません。昔は広くてベンチとか多くて、子供のころいつもそこでアイスクリームとか食べていたのですが。鹿見ながら・・・・。
まあ、2、3人の家族連れ、とか、大人のグループなら、鶴岡八幡宮とか大仏さんとか、ちょっと大きめのお寺の休憩所やベンチとかで、文句言われないのですが。
中学生が集団で来ると「ここは弁当食べるところじゃない。」って言われるのですよ。
1学年100人以上の学年遠足で行くようなときは、班行動にして、源氏山公園(銭洗弁天の方なのでこの地図にはない)とか、稲村ガ崎の方の公園とか、指定して食べさせたこともありましたが。

下に貼り付けたページの中に、参考になる箇所があると思います。
5~6人の班行動なら、他の班とくれぐれもくっつかないようにして、鶴岡八幡宮の大きな休憩所でサッサと食べてしまうという手もあります(長居しないように、目立たないように。)
実際には普通の一般観光客や参拝客は、まあ許されているのですから。

鶴岡八幡宮から柄柄天神(学問の神様)、鎌倉宮と歩く途中で、地元のおばさんとかに「ここらへんでお弁当広げられるところはないですか。」って聞いてみると、誰か小さな公園とか教えてくれるかもしれないです。
源頼朝の墓あたりで、新聞紙広げて、トットと食べるというのもありかもです。(バチあたるかもですが、中学生なら許してくれるよ)
帰りは鎌倉宮から鎌倉駅行きのバスに乗れば、少しは楽だと思います。(10分くらい)
地図では近いのだけど、結構歩くのです。

No.2さんが教えて下さったところもステキなところですね。私は行ったことがないですが、こちらも駅まで歩いて戻るにはちょっと距離があります。子供の足だと(女子がもたもたしていたりすると)3~40分くらいかかります。
「浄明寺」というバス停まで歩いて、鎌倉駅行きのバスに乗って、10分くらいです。

お天気ならよいですが、鎌倉は風が冷たいです。
歩けば温かくなりますが、防寒対策はしっかりしていきましょう。

参考URL:http://www.kamakuratoday.com/bbspast/11.html
    • 0

報国寺の少し奥に「旧華頂宮邸」という、昔の宮様の洋館が残っていて庭園が公開されています。

月曜・火曜は休みですが、それ以外なら入れると思います。
ここの敷地内にテーブルとベンチがあるらしく、人も少ないところなので、4~5人とかなら弁当くらい食べられるようです。

http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/keikan/k-in …
    • 0

鎌倉の寺社で、中学生の団体がお弁当を広げられるところはありません。

といっても言いすぎではありません。
私は、「源氏山公園」か「材木座海岸」で食べよ!とかつて言ったこともありますが、2月の遠足で生徒にそんなことはさせたくないです。
弁当持参は厳しいので、「お店での食事」にすることが多いのですが・・・・。

さて、正式に問い合わせると、おそらく「飲食を境内で許可する」と答える寺社仏閣はこの地図にはないと思います。
「鶴岡八幡宮」など、下見に行ったときに「弁当広げるな」と必ず言われます。私は幼い頃この地図周辺で育ったのですが、しいていえば、鎌倉宮(「大塔の宮」(だいとうのみや)と呼んでいる)の入り口右手に休憩所があって、そこなら大丈夫だと思います。
あと、横国大附属鎌倉小の近くに源頼朝の墓があり、その周辺のどこかに名前もないような小さな公園?のような所があったと記憶しています。山のように小高くなったところでしたが、今もあるかわかりません。
おそらく鎌倉宮の休憩所は今も存在していると思います。
私が子供(ウン十年前)の頃、ここに可愛い鹿が2匹いたのですが、もういないでしょうね。
もし、「君たち、弁当食べるだけはだめだ。」と休憩所の人に言われたら、「ちゃんと参拝します。」と言って下さい。
6人くらいの班なら許されると思いますが、どっと20人とかは「あっち行け!」と言われるかもしれないので注意してください。
    • 0