プロが教えるわが家の防犯対策術!

築15年の一軒家で給湯器も建てた時に購入した物(東京ガス製)です。
先日、点検の際にいつ壊れてもおかしくないので
買い換えた方が良いとメンテナンスの業者の方に言われまして、
買い替えを考えているのですが、安い物で工賃も入れると50万以上はするそうです。
やはり、このくらいするものなのでしょうか?
ちなみにメンテナンスの方は東京ガスの方です。
我が家はコンロ、お風呂、床暖房、エアコンすべてガスを使っています。
他にもっとお安く買い替えられる方法はないのでしょうか?
ガスの知識がほとんどない為、分からないのですが、
東京ガス以外のメーカーの給湯器は使えないのでしょうか?
業者の選び方、給湯器を買う際のアドバイスを下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

給湯器の買い替えではなかなか50万は超えないと思いますよ。


他メーカーへの変更は普通にできます。

選ぶ際の観点としては
・機能(おいだき、暖房、給湯のみなど)
・場所(屋内か屋外か、あるいは浴室内かPS扉内など)
・サイズ(号数で、1分間に何L給湯するかで異なります)
などが挙げられます。

今お使いのものがどこに設置されているのかとか、
どんな機能を使いたいかなどで選ぶとよいと思います!

だいたいの値段を調べるなら、
商品と一緒に工事費も込みで比較できるサイトが便利なのでオススメです。
ちょっと見てみると、安くて6万前半~30数万という感じでした。
    • good
    • 1

 >東京ガス以外のメーカーの給湯器は使えないのでしょうか?


 使えます。すでに他の方の回答にもありますが、東京ガスの給湯器は基本的にノーリツ等の製品と同じものです。ただし一部製品は東京ガス(またはその系列)のみで販売されている物もあります。給湯のみ(給湯と風呂の湯張り・追炊き)の給湯器であれば他社製品でも問題ありません。

 >他にもっとお安く買い替えられる方法はないのでしょうか?
 他社製給湯器で良いなら安くする方法はあります。
 ガス給湯器だとどうしてもガス屋に依頼してしまいますが、ガス屋が必要なのは、ガスを接続する工事のみで、設置や給水・給湯配管はガス屋である必要がありません。
 例えば水道工事店に給湯器本体と設置工事を依頼して、ガス管接続のみガス屋に依頼する方法が考えられます(実際には水道屋でガス屋を手配するので、自分で頼むのは水道工事店のみ)。器具が東京ガス以外でも大丈夫か確認もしてくれますので聞いてみる(見積りをとる)価値はあるかも知れません。
 
 給湯器自体はネット等で安く購入する事も可能ですが、メンテナンスが面倒な事(設置会社で見てもらえない)等が考えられます。また工事代が器具支給によって高くなる場合があります(器具購入とセットで設置費も安くなる)。
 ガス会社であっても東京ガスではなく、東京ガスの指定工事店(東京ガスからガス工事の許可をもらっている会社)によっても金額が異なる場合があります。何社か見積りをとって比較すると良いでしょう。
    • good
    • 0

金額的に妥当かどうか不明ですが(熱量・工事状況によって)


東京ガスは、給湯器を作っているわけではありませんので
(メーカーに作らせたものを、ラベルだけ東京ガスに変えている)
他のメーカーでも大丈夫なはずです。
工事に関しては、確か免許が必要なはずですのです。
建築したハウスメーカーもしくは、給湯器メーカーに問い合わせると
よいと思います。

出来れば取扱書を付近において、規格等を連絡すればある程度は
判断してくれると思います。

ただ、いろいろなことを考えた場合、東京ガスのほうが無難と思いますが?
    • good
    • 0

大阪で街の工務店をしています


一つだけ書きますね

東京ガス?ではガス給湯器どころかガス器具は作っていません。
メーカー(ノーリツ とか リンナイ等)が作った器具に『東京ガス』のバッジを付けて
販売しているだけです。
従いまして、ガス工事店とかホームセンターなどで売っているガス器具の方がお安くなって
います。(東京ガスと同じものです)
しかし、いくらお安いからと言ってもインターネットなどのオークションの商品は避けた
ほうが良いと思います。
ガス器具はガス工事店でないと取り換え(接続)が出来ません、
ガス工事店に取り換えだけの工事を依頼されるとかなりいやがられますので。

ついでにもう一つ書きますと
皆さんよく勘違いされているのですが、
ガス会社(東京ガスでも大阪ガスでも)民間企業です。
民間企業ですから、営利を追求しています。

ご参考に
    • good
    • 0

↓ガス給湯器の参考サイト



http://www.hgs20020501.co.jp/?utm_source=google& …

ここをお勧めしているわけではありません。
ガス給湯器の値段の参考まで表記したサイトです。
グーグルで「ガス給湯器」で検索して自分で良いと思ったサイトを
探してみてください。
すくなくとも、値段がいくらくらいであるかはわかるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!