人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

すみません。
2次試験で面接があるんですが、

どうしても入りたいのですが・・・なかなか良い志望動機が思いつきません;

何かしら良いアドバイスをもらえませんでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

世界的に優れた日本の国民皆保険制度、医療保険・介護保険は国民生活の重要なセーフティネット、オンライン請求、などをキーワードに考えよう。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/01/19 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国民健康保険団体への就職について

国民健康保険団体へ就職を考えていますが、実際のところどのような仕事をしているのかわかりません。
そして受験にあたってどのような勉強をすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 NO1の追加です。国保連合会ですね、了解しました。
 回答しましたように、審査支払いが主な仕事です。国保の保険者は市町村で、事務は市町村役場の国保担当課が行っています。保険証を使えば、全国どこの病院でも診療を受けることが出来ますが、患者さんが3割を支払った残りの7割を国保が保険給付します。Aという市の国保の人は、色々な病院に通院・入院しています。国保の人が診療受けた病院それぞれに支払うのは事務的に大変ですし、病院としても、保険証の市町村毎に仕訳してレセプト(診療報酬明細書)を送付するのは大変です。それらの煩雑を解消するために、病院の国保のレセプトは1月毎に全部国保連合会に送り、審査して各保険者毎に診療報酬の合計額算出して保険者に請求し、保険者から送金が終了した段階(毎月25日)で、月末に各医療機関に診療報酬を支払います。

 保険者との信頼関係ですが、国保連合会には色々な部署がありますので、保険者と密接な部署もありますし、直接保険者と連絡が必要のない部署もあります。レセプトの審査・支払いが主になりますので、国保連合会の職員の7~8割は、その部門になってしまいます。頑張って下さい。

 NO1の追加です。国保連合会ですね、了解しました。
 回答しましたように、審査支払いが主な仕事です。国保の保険者は市町村で、事務は市町村役場の国保担当課が行っています。保険証を使えば、全国どこの病院でも診療を受けることが出来ますが、患者さんが3割を支払った残りの7割を国保が保険給付します。Aという市の国保の人は、色々な病院に通院・入院しています。国保の人が診療受けた病院それぞれに支払うのは事務的に大変ですし、病院としても、保険証の市町村毎に仕訳してレセプト(診療報酬明細...続きを読む

Q国民健康保険団体連合会職員採用試験

国民健康保険団体連合会職員採用試験を受験予定です。ほとんど情報がありません。どんな勉強をすれば良いのか?など何でもかまいませんので教えてください。

Aベストアンサー

一次試験が筆記試験だけなら、二次試験(面接)はあると思います。一般的な企業なら筆記試験のあとに三回くらい面接がありますが、国保連合会は一回だけだと思います。また、二次試験では面接に加えて作文を課されるところも多いようです。

Q【就職試験】国民健康保険団体連合会の就職試験内容について

今月末、国保連の就職試験(二次募集)を受ける予定です。
一次試験の内容は、教養試験、適性検査、作文試験となっていました。

そこで、尋ねたいことがあります。

1.教養試験は公務員試験用の問題集を使用して対策して大丈夫でしょうか?
また試験はマークシート式と決まっているのでしょうか?

2.適性検査とは、公務員試験にあるような資料解釈、数的推理、判断推理のことでしょうか?

3.過去にどのような作文テーマがあったのでしょうか?


ネットで調べても情報が散乱し速やかに調べることができなかったので、この3つについて教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

1受験する都道府県や年度毎に違います
公務員と同様の試験でしたら、公務員用の問題集で大丈夫ですし、マークシートです
2違います
3受験する都道府県や年度毎に違います

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q「御社」のように「団体」を丁寧に呼ぶには?

会社だと、「御社」や「貴社」など、丁寧な表現がありますよね?
(その違いも詳しく分かっていない若輩者ですが・・・)

では、社団法人やNPO団体、~クラブ(ロータリークラブなど)については、
どのように記したらよいのでしょうか?

それから、これは別の質問なのですが、
「いたします」や「いただきます」の漢字とひらがな表記は、
それぞれどのような状況で使い分けるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば次のような形でOKです。
~連合  → 貴連合
~協会  → 貴協会
~連盟  → 貴連盟
~公団  → 貴公団
~事業団 → 貴事業団
~会   → 貴会
~基金  → 貴基金
~クラブ → 貴クラブ、貴団体

「貴」を「御」に変えても可ですが、私の知る範囲ではこういう法人の間では互いに書類上「貴~」で呼び合っていることが多いと思います。

「致します」と「いたします」、「いただきます」と「頂きます」は、どちらも違いはなく、使い分けのルールもありません。
職場でわざわざ方針を統一している場合を除き、書き手の好みの問題になります。丁寧さの違いもありません。

Q市役所職員採用試験の申し込みについて

市の職員採用試験(一次筆記)をの申し込みをする予定なのですが、申し込み方法が必要書類を市庁舎に直接持参(郵送不可)となっています。

この場合、
質問1、服装はどのようにしてゆけばいいのでしょうか?
筆記試験はよく、スーツより私服が多数といったようなことを聞いたことがあるのですが、申し込みのため市庁舎を訪問する場合も私服(遊び着というのではなく落ち着いたもの)でもよいのでしょうか?

質問2、「本人が持参」ということは、申し込み時に何らかの人物チェック等をすると考えていた方がよいのでしょうか?
単なる事務手続きと考えるべきなのか、それとも簡単に志望動機等を聞かれるようなことも想定しておくべきなのでしょうか?

公務員の試験を受けるのは初めてなので、小さなことでもとても緊張してしまっています。
市によってもシステムは違うと思いますが、実際に試験を受けられた方など何かアドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年、採用試験に合格したものです。
私の場合も郵送もOKでしたが、直接持って行きました!!

質問1.に関しては、私の場合でしたら、スーツではなく【私服の落ち着いた格好】で行きました。
だいたい、1次試験時もスーツの人に比べたら、私服の人が大半ですネ!もちろん、この場合も落ち着いた格好ですが。。。私も私服の1人でした(^^)v

質問2.に関しては、そのような心配は一切要らないと思います!ですが、挨拶等は当然ですが、しっかり行った方がいいと思いますよ。(受付や、書類を渡す時など★)
たぶん総務課へ行き、人事担当の人が書類に目を通してから、受験番号を記入し、受験票を渡されるだけです!!


たぶん、iyoponさんの受ける市も同じとは思いますが☆
いろんな回答がきて、その中の1つの意見として参考にされてくださいね☆
また、何かあればお力になります。

Q縁もゆかりもない市町村の採用試験の志望理由

題の通りです.志望理由が浮かびません.市のホームページを見ても参考になるようなことは書いておらず,ほとほと困っています.

Aベストアンサー

 ただ単に「奉仕がしたいんです。」という受験者がいたら、私なら真っ先に不採用にします(本来の仕事ではありませんが、採用面接担当者の仕事自体は何回もしています)。
 <ほとほと困って>いるほど理由がない状態でこんな答えをされれば、私だけでなく、たいていの面接担当者は見抜くと思います。奉仕がしたいだけならば、ほかにも方法はたくさんありますから。

 仮に、あなたが民間企業に応募するとして、その企業の所在地に縁やゆかりを求めますか?
 公務員志望ならば、「安定した職場」を求めたと答える方が正直なように思います。どのみち、近くに採用がないと答えるなら、なおさらだと思いますよ。

 縁もゆかりもない市町村を受験した人に対し、採用担当者が思うことは、この人は本当に就職してくれるだろうか?という疑念に尽きると思います。ですから、あなたが「採用されたい。採用されれば、石に齧り付いても仕事をします。」という気持ちを採用担当者に伝えることが大切だと思います。漠然としたことでも、何をしたいか、自分の考えを自分自身の言葉で伝えることが肝要だと思います。

Q内定を頂いたが・・・公務員試験を受けるつもりです

こんにちは。相談があります。

私は栄養士を目指しており、7月に1社内定を頂き、先日内定者懇談会にも出席させていただきました。
その会社には、今週までに内定承諾書を郵送しなければならないのですが、公務員試験を受けるためとても困っています。

その会社の内定承諾書には、「指定期日に必ず入社することを承諾いたします」といった文言がある上、内定式が10月あたまにあるのです。

しかし、公務員試験は9月下旬から始まり、結果が出るのは10月下旬~11月上旬です。もし、公務員試験に受かれば(狭き門ですが・・・)、その会社の内定式にまで出席しておいて、内定辞退することになってしまいます。

就職支援課に相談したところ、「この職種の場合はやむを得ないから、内定承諾書を提出して、内定式も出席しちゃっていいと思うよ」と言われましたが・・・不安はとれません。

どなたかご意見を聞かせてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先の、yuki-1028さんのおっしゃる通りです。
現在とても不安な心境でおられるのではないでしょうか。
私もkanaelmoと同じような状況になった人間の一人です。
ですので、私の体験からアドバイスさせて頂きます。

私の場合は3月に内定を頂き、7月頃に内定者懇談会がありました。
公務員試験はせっかくなので、というカンジで受けていました(本気の人には大変申し訳なかったのですが・・・)。
記念受験だったので、内定先の企業に入社する気満々でした。ですので、公務員1次試験のあとにあった内定者懇談会にも出席させていただき、2次会では先輩社員サンからご馳走になり、3次会では内定者と遊びまくり。
しかし、公務員試験が着々と進み、合格。かなり焦りました。
悩みに悩んで、私は公務員になる道を選び、6ヶ月目にして内定を辞退。企業に連絡を入れ、訪問し、内定書を返還。
とても理解のある企業だったので、また畑違い、ということではなかったので、「頑張ってくださいね」と励ましのお言葉まで頂けました。

かなり長くなりましたが、kanaelmoさん、
公務員に合格して、公務員の道を選ぶことになるなら、辞退する企業には、それまで悩んだこと、内定への感謝、そして迷惑をかけてしまったことを誠意をもって伝えてください。ただ、詫びるだけではなく、感謝の気持ちを忘れないでくださいね。

公務員試験頑張ってください。

先の、yuki-1028さんのおっしゃる通りです。
現在とても不安な心境でおられるのではないでしょうか。
私もkanaelmoと同じような状況になった人間の一人です。
ですので、私の体験からアドバイスさせて頂きます。

私の場合は3月に内定を頂き、7月頃に内定者懇談会がありました。
公務員試験はせっかくなので、というカンジで受けていました(本気の人には大変申し訳なかったのですが・・・)。
記念受験だったので、内定先の企業に入社する気満々でした。ですので、公務員1次試験のあとにあった内定者懇...続きを読む

Q履歴書を直接渡しに行くときの心構え

ハロワから仕事を紹介してもらったときに、会社の方から履歴書は直接持ってきてもいいと言われたのですが、どのような心構えで向かえばいいのか悩んでいます。
服装はスーツで、その場で面接しようと言われてもいいつもりで向かう気でいるのですが、履歴書を渡すだけの場合どのように立ち回るのがスムーズなのでしょうか?
よろしくお願いしますと言って去ればいいのか
軽く自己紹介するべきなのか
仕事中に長居をするのは邪魔になりますし、だからといって渡して終わりっていうのも印象悪いのではと悩んでいて行動に移せません。
いっそ郵送なら楽なのですが、少しでも自分のことを知ってもらいたいと考えてるので、出来れば直接渡しに行きたいです。

Aベストアンサー

採用担当者です。

ハキハキとした受け答えは相手に強い印象を残します。

誰宛に渡すのか採用担当者の名前を予め聞いておきましょう。
事務のおばちゃんに渡しても
「応募者の方が履歴書持ってこられましたよ」と
採用担当者の机に置かれるだけ。
行く意味はありません。


会社事務所に入る時はまずは「失礼します」ときちんと一声。
受付に内線電話やチャイムがあるので鳴らします。
受付に出てきた人に渡すのではなく
「藤井と申します。○○様はいらっしゃいますでしょうか。
 ご依頼頂いた書類をお持ちしました。」と呼んでもらって

採用担当者の方が出てきたら
「お忙しいところ恐れ入ります。
 藤井隆と申します。ハローワークからの紹介で参りました。
 履歴書を持ってまいりました」と
 笑顔で相手の目と鼻筋の間を見て
・ハキハキと
・相手とテンポを合わせて
 話しましょう。

自己紹介はいりません。

「どうぞお確かめ下さい」と履歴書の入った封筒を両手で
 相手から読める向きで手渡しします。
「よろしければこちらへどうぞ」と席に案内されたら成功です。
 相手から名刺を頂戴して
 オフィスの印象を述べたり、仕事についての質問をしましょう。

「お忙しいところ、お時間頂きありがとうございました!」
最後に「失礼します!」と深々と一礼。
相手が見送りに出てきたらエレベーターが閉まる前に最後に一礼。

これで十分です。

採用担当者です。

ハキハキとした受け答えは相手に強い印象を残します。

誰宛に渡すのか採用担当者の名前を予め聞いておきましょう。
事務のおばちゃんに渡しても
「応募者の方が履歴書持ってこられましたよ」と
採用担当者の机に置かれるだけ。
行く意味はありません。


会社事務所に入る時はまずは「失礼します」ときちんと一声。
受付に内線電話やチャイムがあるので鳴らします。
受付に出てきた人に渡すのではなく
「藤井と申します。○○様はいらっしゃいますでしょうか。
 ご依頼頂いた書類をお持ちしまし...続きを読む

Q面接時の他社の内定状況の答え方について、何と答えるべきか困ってます

恥ずかしながら未だに内定の無い大学4年生です。明後日行きたい業界の面接があります。
そこで誰か相談に乗って頂けないでしょうか?

面接の時、もし今内定何社もらってるか聞かれたら、正直に内定が無いと答えるべきでしょうか?

以前、行きたかった企業の最終面接で正直にまだ内定は頂いていないので、御社から内定を頂けましたら間違いなく入社させて頂きます、と答えたら、面接官が、こいつは無能だと言わんばかりの態度になり、不合格となってしまいました。

周りに相談すると正直に言った方いい、って言ってくれる人が大半なのですが…周りは優秀な人が多く、自分とは状況が違いすぎてあまり真に受けられません。

正直に答えて落とされた経験がある以上、実際どうなのかと悩んでしまいます…
どなたかご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

確かにこの時期に内定ゼロでは「売れ残り」と判断され評価を下げかねません

他の会社で不要と判断された人材と、他の会社で欲しいと判断された人材とでは
印象が良いのは当然後者です

内定を貰っているのに就職活動を続けているのも
既に内定を貰った企業よりもうちの会社の方が希望度が高いというアピールにもなります

という訳で内定を貰っているのであれば堂々と「○社内定を貰っています」と言いたい所ですが
内定を貰っていないのに貰っていますと答えるのは色々問題です。

なので


「まだ内定は頂けていませんが最終選考の結果待ちの企業が○社あります」


嘘にしろ本当にしろ上記のように答えるのがいいと思います
これなら売れ残り感が薄れますし、下手に内定を貰っていると嘘をつくよりも荷が軽いでしょう


また、嘘をつくのがいやなら正直に答えるべきですが
「御社から内定を頂けましたら間違いなく入社させて頂きます」は余計です。言わない方がいいです


「まだ内定は頂いていないので、御社から内定を頂けましたら間違いなく入社させて頂きます」

「他の希望する会社に入れなかったので、あなたの会社に入れるなら入ります」 

って言ってるのと同じようなものです。
面接官の立場ならムッとする人もいるでしょう

確かにこの時期に内定ゼロでは「売れ残り」と判断され評価を下げかねません

他の会社で不要と判断された人材と、他の会社で欲しいと判断された人材とでは
印象が良いのは当然後者です

内定を貰っているのに就職活動を続けているのも
既に内定を貰った企業よりもうちの会社の方が希望度が高いというアピールにもなります

という訳で内定を貰っているのであれば堂々と「○社内定を貰っています」と言いたい所ですが
内定を貰っていないのに貰っていますと答えるのは色々問題です。

なので


「まだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング