100個以上あるバイナリファイルをファイルごとに圧縮したいのですが、
多くのアーカイバでは100個のファイルを指定して圧縮すると、
1個のアーカイブができあがってしまいます。

かといって1個ずつ手動で圧縮していくのも大変な手間です。

1ファイルごとに連続圧縮してくれるソフトってないでしょうか?
出来ればフリーウェアで……

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

参考URLの先にあるように、


×UNLHA32
〇LHUT32
です。すんません。


「個別に書庫を作成」では、エクスプローラでファイルを複数選択し、右クリック
で出てくるメニューの「個別に書庫を作成」を選択すると、ファイル単位で圧縮
してくれる機能です。
LHUT32のセットアップでシェルエクステンションを設定すると、使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

unlha32.dllの機能ではなく、LHAユーティリティ32独自の機能というわけですね。
とてもよくわかりました。
でもこの「ファイル単位の圧縮」ってもっと多くのアーカイバが採用してもいい機能だと思いますがねぇ……。
意外と出来るソフトが少ないと感じました。

お礼日時:2001/03/31 18:56

UNLHA32 の最新バージョンでは「個別に書庫を作成」がサポートされてます。



参考URL:http://www.kazusoft.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「LHAユーティリティ32」ですね。名前は聞いたことあったのですが……。
すごく多機能のようですね。
UNLHA32.dllの最新バージョンで「個別に書庫を作成」が出来るようになるのですか?
こちらも試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 13:20

確かに、DOSではバッチファイルが必要になりますが



for %f in (*.*) do echo %f >>aaa.txt

なんて言うので、簡単にリストが出ます。
(三回やって ソートしてエディタで修正して作っていました)

本当は、FOR だけで出来るかと思ったのですが、
[ for %f in (*.bin) do lha a %f %f ]
(binファイルを全て圧縮する)
残念ながら作成前と作成後のファイル名が、同じになってしまいますね!
でも、出来るかも??
    • good
    • 0

DOSモードが使用できるなら、LHA(V2.13又は2.55)


とバッチファイルを作成すれば、簡単に出来ますよ(パスが通っている必要があります)

この回答への補足

DOSでバッチですか……?
GUIになれた腑抜けになった身としてはつらいですね……。
それにこの場合、バッチファイルに圧縮対象ファイルを全て記述する必要があるのでは? LHAのオプションにどんなのがあった覚えていないので自信はないですが……。

補足日時:2001/03/26 20:03
    • good
    • 0

SALHAなんかは、ドラッグアンドドロップで一つづつ


保存してくれます。どんなソフトよりも、一番手軽
に連続圧縮してくれるのではないでしょうか?
Vectorで検索すれば、すぐ見つかると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「SALHA」ですか……知らない……
早速ダウンロードして試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルをもっと圧縮したいのですが・・・。

音声データをPCに取り込んだところ、4.1MBありました。
2.2MB以下に圧縮したいんですが、「圧縮フォルダ」に入れても
3.8MBほどにしかなりません・・・。
PCに詳しくなく、圧縮も初めてしたのですが、圧縮フォルダに入れれば自動的に圧縮されるのですよね?
もっと圧縮したい場合、どうすれば良いのでしょうか?
できれば現在PCに入っているもので設定を変えるとかでできないのでしょうか?
何かDLしないと無理でしょうか?

ちなみにデータはMPEG4らしいです。
あまり詳しくないもので下手な説明ですみません!

Aベストアンサー

デジタルカメラのデータでしたか。本当にMPEG4オーディオだったのですね。大変失礼いたしました。

オーディオデータのビットレートを下げるには、
1.対応するソフトウェアで開き、
2.今より低いビットレートに設定し、
3.再出力(エンコード)という手順になります。

このソフトウェアですが、MPEG4オーディオ・AAC圧縮に対応したものとなると、3,780円の「QuickTimePro」位しか知りません。(有るのかもしれませんが)

http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index.html

直接ファイル変換ではなく、少し手間がかかってもよろしければ、

1.そのファイルを再生しながら、別のソフトで録音し、WAVE等のファイルにする。
2.そのWAVEファイルをMP3等の圧縮形式で保存する。
というのもありだと思いますが。これならソフトウェアもフリーのものが(少なくともWindows用なら)たくさんあります。このあたりが必要なら、返信ください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index.html

デジタルカメラのデータでしたか。本当にMPEG4オーディオだったのですね。大変失礼いたしました。

オーディオデータのビットレートを下げるには、
1.対応するソフトウェアで開き、
2.今より低いビットレートに設定し、
3.再出力(エンコード)という手順になります。

このソフトウェアですが、MPEG4オーディオ・AAC圧縮に対応したものとなると、3,780円の「QuickTimePro」位しか知りません。(有るのかもしれませんが)

http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index.html

直接ファイル変換で...続きを読む

Qファイルを1個1個圧縮する

という操作を行いたいのですが、
自動でできるものはないでしょうか?
今まではlhacaで一個一個ドラッグして
というようにやっていまいた。
vectorで探しているのですが、、、
お願いします。

Aベストアンサー

Explzhなら、

選択した複数のフォルダーをドラック&ドロップで
「ここに書庫作成->個別毎に書庫を作成」
で、各フォルダー&ファイル毎に圧縮できます。

参考URL:http://www.ponsoftware.com/archiver/

Q録画ソフト もっと圧縮できませんか!?

現在、プリウスの標準録画ソフトでテレビを録画しています。録画はMPEG1を選択して録画していますが、30分で300MB程になります。で、もっと圧縮できる録画ソフトはないでしょうか?画質、画像サイズはあまり気にしません(現在のMPEG1でも綺麗過ぎると思っていますので)。誰かお薦めのソフトがありましたら教えて下さい!!

一応調べたらこんな情報がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512338

Aベストアンサー

まずことわっておかなければなりませんが、現在お使いのデバイス(TVキャプチャーカード)はお使いになれませんので、別のカードを装着という事になります。つまりソフトウエアだけの対処では無理という事を理解して下さい。スペックを見て気になったのはPCIスロットが空いてないみたいですので、現在使用中のボードを外さないと取り付けられないですね。
同じような質問の回答をしたのでこちらを参照してみて下さい。No.2162273の回答です。
このボードを使用しての、録画中のCPU使用率は25%前後です(P4 3.2G)のでCDやDVDの書き込みなどの重い動作は、録画中は避けた方が良いと思います。

Q圧縮アーカイバ 7z について

以前偶然この拡張子を知り、圧縮率が高いのが売りみたいなのを聞いたので
ダウンロードして導入してみましたが、
音楽を何曲か入れたフォルダを圧縮率を選ぶ所を一番レベルの高い
所にして圧縮してみたのですが、
未圧縮が、88.9MB 圧縮したものが87.9MB
普通のzip(Lhaplus)にするのも87.9MB
と圧縮率も高くなければ、ほぼ圧縮もできていない
そのうえLhaplusより時間もかかるといいとろこがみつからないのですが

このソフトは圧縮率が高いのがウリなのではないのでしょうか???
それとも何か他に原因が??
教えてください

Aベストアンサー

データ圧縮を行ってもサイズが縮小されない場合、そのファイルが
既に圧縮されたデータである、とお考え下さい。

一般的な圧縮ファイルの形式には.ZIPや.LZHなどがあります。
しかしそれ以外のファイル形式でも、データが圧縮された状態で
保存されているものが存在しているのです。

サウンドファイルであれば.MP3や.WMAといった形式が該当します。
逆に圧縮されていない形式には.WAV等があります。
無圧縮のWAVはおおよそ1分あたり10MBほどの容量がありますので
ファイルサイズで認識が可能かと思われます。

通常は圧縮したファイルは解凍しないと再生できません。
MP3などのサウンドファイルは圧縮(エンコード)されている状態ですが、
再生ソフトや再生機器に解凍(デコード)できる仕組みがあるため
圧縮したまま再生ができるようになっているのです。

ファイル圧縮の形式は様々で、それぞれ圧縮するデータの種類毎に
圧縮率、圧縮解凍速度などの面で得意不得意があります。
その中でも7ZIPは圧縮率で平均的に高いものだと思います。
時間をかけて高圧縮すれば長期間使用しないデータなどを効率よく
保存することも可能なことでしょう。

ワードやエクセルなどのファイルを用いて、通常のZIP形式などと
圧縮比較をしてみると差が見えてくると思います。

データ圧縮を行ってもサイズが縮小されない場合、そのファイルが
既に圧縮されたデータである、とお考え下さい。

一般的な圧縮ファイルの形式には.ZIPや.LZHなどがあります。
しかしそれ以外のファイル形式でも、データが圧縮された状態で
保存されているものが存在しているのです。

サウンドファイルであれば.MP3や.WMAといった形式が該当します。
逆に圧縮されていない形式には.WAV等があります。
無圧縮のWAVはおおよそ1分あたり10MBほどの容量がありますので
ファイルサイズで認識が可能かと思わ...続きを読む

Qもっと小さく圧縮できますか?

こんにちは
ituneに取り込んだ音楽をバックアップしたいと思い、ituneの指示に従って操作してみたところ、曲の長さによるとはいえアルバム5~6枚がCD-R一枚に収まる計算でした。

もっと小さく圧縮して保存することは可能でしょうか?やり方がありましたら教えてください。アルバム10枚分程度が一枚に収まれば節約にもなるし場所もとらないし助かります。音質は特にこだわりがないので普通にCDを聞くレベルなら大丈夫です。

私のパソコン(XP)は容量が40GBと小さいため、取り込んだ音楽のうち、CDとして実体のあるものはすぐに消しています。今後ituneで曲を購入した時にバックアップしたいので質問させていただきました。難しい用語はわからないので簡単な言葉で宜しくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に説明すれば、カセットテープは、決められた時間分しか録音できないが、デジタル音楽は時間ではなく容量でHDDやCD-Rなどに詰められる数が決まります。
音質を落とせば、容量を減らすことができますが
大体CDの曲をMP3にして、まともに聞ける曲のレートが160K~128K
96KでMDのロング録音モード 64KでFMラジオの音質
まあ下を見ればどんどん下げることができますが、『まともに聞こえない』意味のない音データになってしまいますので、
一度、ituneでレートを落とした録音(96kとか)で、ご自分の耳で聞いてみて、これならと思うレートで、保存を掛けてください。
聞くに堪えうるのは128k以上じゃないとダメですがね

ラジオの録音とかならまだ64kくらいでもいけますけど

128kのレートだとCD-R700Mのもので、200曲ほど入ります。

Q大量の圧縮ファイルに破損圧縮ファイルが無いか調べる方法は?

すぐに使わないものは圧縮して保管しているのですが、
時々CRCエラーで開けなくなっていることがあります。
別にバックアップを取っているのでどちらかが壊れようとも大丈夫ですけど、
やはりそのとき壊れているのに気づいて他を探すのも面倒です。
なので、複数の圧縮ファイルのアーカイブが正常かどうか診断するソフト
があれば教えていただけませんでしょうか。調べてみたところ、予めファイル名にCRCを記入しているファイルの診断ソフトはありましたが、ファイル名にCRCコードを入れたことがないため、使えませんでした。
圧縮形式は主にrarとzip、たまにlzhがあります。
ぴったりなソフトを紹介していただけませんでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

 コマンドラインのLHAにはテストオプションがあるので、普通にチェックできるはずです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se028209.html

 ZIPの方は探して見たらありました。LZHにも対応しています。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/m-nitta/html/pacchkall2.html

Q携帯動画変換君で動画をもっと圧縮したい

携帯動画変換君でAVC(て、言うんですかね?)で動画を変換してるのですが、やはり自分に合った設定に変えたいものです。
で、僕は圧縮率を高めたかったんですが、そのAVCってやつだけできませんでした。
どうやったら設定を変える事ができるでしょうか。
ご返答よろしくお願いします。
(HPの貼り付けはなしという事でお願いします)

この↓の設定をどう変えたらよいか教えてくれたらうれしいです。
[Item16]
Title=AVC QVGA/29.97fps/256kbps ステレオ/128kbps
TitleE=AVC QVGA/29.97fps/256kbps Stereo/128kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -

timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec h264 -coder 1 -g 250 -s 320x240 -r

29.97 -b 256 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 64 -f psp "<%OutputPath%>MAQ<%

RandomNumber5%>.MP4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 5 -

vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>.THM""

携帯動画変換君でAVC(て、言うんですかね?)で動画を変換してるのですが、やはり自分に合った設定に変えたいものです。
で、僕は圧縮率を高めたかったんですが、そのAVCってやつだけできませんでした。
どうやったら設定を変える事ができるでしょうか。
ご返答よろしくお願いします。
(HPの貼り付けはなしという事でお願いします)

この↓の設定をどう変えたらよいか教えてくれたらうれしいです。
[Item16]
Title=AVC QVGA/29.97fps/256kbps ステレオ/128kbps
TitleE=AVC QVGA/29.97fps/256kbps Stere...続きを読む

Aベストアンサー

29.97、256、128(本当の変換は64になっていますね)、320x240、48000の数字を下げればいいと思います。
(Titleの方は携帯動画変換君で表示されるものですから変更しなくても良いです。)
ただ下げただけではダメな可能性がありますので、それぞれの値によく使われる数値を挙げて置きます。
29.97(フレームレート)は25、24、(23.976、19.98)、15、(14.985)、12、10、8、(7.5、6、5、4、1)などに。
()は優先度の低い(失敗するかもの)ものです。
256と64(ビットレート)はコーデックにもよりますがいくつでも良いような気もします。(特に動画の方は)
ダメなら動画(256)は224、192、160、(154、148)、144、(142、136、130)、128、(124、118)、112、(106、100)、96、(94、88)、80、64、(56)、48、(40)、32、(30、24、16)。
音声(64)は8、16、20、24、28、32、40、48、56、64。
モノラルにするには-ac 1です。

320x240は動画の画面サイズです。16の倍数で小さくしてください。

48000(サンプルレート)は44100、32000、24000、22050、16000、12000、11025、8000にしてください。

変換に失敗する場合や、再生できない場合は別の数値の組み合わせにしてみてください。
承知の事とは思いますが画質・音質は下がります。

29.97、256、128(本当の変換は64になっていますね)、320x240、48000の数字を下げればいいと思います。
(Titleの方は携帯動画変換君で表示されるものですから変更しなくても良いです。)
ただ下げただけではダメな可能性がありますので、それぞれの値によく使われる数値を挙げて置きます。
29.97(フレームレート)は25、24、(23.976、19.98)、15、(14.985)、12、10、8、(7.5、6、5、4、1)などに。
()は優先度の低い(失敗するかもの)ものです。
256と64(ビットレート)はコーデックにもよりますがいくつでも良いよ...続きを読む

Qファイルの圧縮解凍ソフトで圧縮中(または解凍中)にファイルが壊れる事ってありますか?

以前、ファイルを圧縮しましたら、驚くほどサイズが小さくなって驚いたのですが、ファイルの中身を見てみましたら、ファイルの数も少なくなってビックリでした!ファイルの圧縮解凍ソフトで圧縮中(または解凍中)にファイルが壊れる事ってあるのでしょうか?

ひょっとして、そういうことがあるから、様々な種類の圧縮解凍ソフトがあるのとか…

だとしたら、一番信頼性の高い圧縮解凍ソフトはなんでしょうか?

Aベストアンサー

圧縮で壊れた経験はありませんが、解凍中に壊れたことはよくありました。
Macでしたが、原因は解凍ソフトが古いバージョンでOSに合わなかったようです。

Q圧縮ソフトについて

フリーウエアの圧縮ソフトを使っていますが
1 もっと高機能の圧縮ソフトはどんなのがありますか(有料でも)
2 圧縮形式の特徴がよくわかりません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 
>1 もっと高機能の圧縮ソフトはどんなのがありますか(有料でも)

何と比較して「もっと」と言われてるのですか?

圧縮形式の事なら
http://homepage3.nifty.com/mmgames/column/archive.html
こんな場所で勉強して下さい
他に「圧縮形式」でくぐると沢山でてきますヨ

 

Qバッチファイルから呼び出し可能なアーカイバを探しています

お世話になっております。タイトルの通りなのですが、
バッチファイルから呼び出し可能なアーカイバを探しています。
動作条件としては、以下の通りです。
1.Windows-NTで動作すること
2.Zip形式の圧縮ファイルが作成できること
3.バッチファイルから呼び出し可能なこと(DOSプロンプトから実行可能なこと)

PKZIPが該当するかと思ったのですが、マニュアルをざっとみたところ、WindowsのGUIで操作することはできても、バッチファイルから呼び出して、使用できるとは、記述されておりませんでした。
上記の条件に合致するアーカイバをご存じのかたいらしたら、教えていただけませんでしょうか。
(バッチから呼び出し可能なPKZIPであれば、申し分ありません)

Aベストアンサー

> PKZIPが該当するかと思ったのですが、

こちら、Windows用の「PKZIP for Windows」でしょうか?

DOS用のアーカイバを試してみては?

Vector>ダウンロード>MS-DOSまたは汎用>ユーティリティ>アーカイブユーティリティ
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/arc/index.html

DOS用のPKZIPの確認を行った結果、Win2000ではバッチファイルからの呼び出しで、圧縮処理は正常動作しました。
(長いファイル名とか、解凍とか、試す項目も多々ありますが。)

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/arc/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報