アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

59歳の主人ですが、85歳の義母がいます。義父はすでに亡くなり、今は元気な人が入れるケアハウス
に住んでいます。まぁまぁ元気な方です。

義母が住んでいるところは家からは新幹線で2時間ぐらいの地方都市です。ドアツードアで4時間弱のところです。同じ市に妹夫婦が住んでいます。

みなさんにお聞きしたいのは、59歳の男の人が毎週義母のところへ電話をして、まっ、それはいいのですが、携帯を義母は使っているのですが、なかなか繋がらないと、翌日は会社から電話をしてそれでも繋がらないと、私に電話をしてきてケアハウスに電話をして義母を呼んでもらって、携帯が繋がらないと言ってくれと言ってきます。
そして、会社から帰ってくるとまた義母の携帯へ電話をして、繋がるまでしつこく電話をしています。

やっとつながると、実にやさいい?甘ったるい声でやっと繋がったとうれしそうにしています。

そして、マナーモードになっていて気がつかなかったのではとか、いろいろ義母に説明をして
とても大きな声で必死に。

何ていうか、このくらいの男性でもお義母さんにこんな接し方をしますか?

義母に何かあれば連絡がきますし、妹からも電話がきます。何より妹がいますので。
週1回お義母さんに電話をするのは別にいいと思うのですが、携帯が繋がらないと、
もうそれだけで頭がいっぱいになり、会社からも電話をして家にも電話をしてきて、
ケアハウスに聞いてくれというのは、何だか義母思いというかマザコンに思えて、
気持ちが悪いです。

クリスマスイブにも義母に電話をしていました。
電話をする時は必ず自分の部屋に行きドアをしめて電話をします。

そのくせ、私が主人の親戚や義母に電話がある用があって電話をすると
テレビを低くして私が何て言っているか聞いています。

そして、紙にこれを言えと書いて電話中に見せてきます。

長くなりましたが、どうなんでしょう。
59歳の男の人って義母に対してこんな感じですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの主人は堂々と


「男は全員マザコンだ」とはっきり言います。
きっと私より母親が好きなんだと思いますよ。
ま、それはそれでいいと思っています。
逆に優しいって事だと思いますよ。
邪険にするよりいいと思います。
    • good
    • 0

「この世の男は一人残らずマザコンなのさ!」とかつての同僚女性が言っていました。


「一人残らず」かどうかわかりませんが、私もそう思います。
そこには、女の私たちが父親に甘えるより数倍の「粘着力」があるそうです。
    • good
    • 0

こんにちは。

40代既婚女性です。
同い年夫婦です。

夫の父は長期入院中
母は広い実家に一人暮らしをしています。

週に一回は携帯から実家へ電話をしているようです。
「ようです」というのは
駅から自宅までの帰り道で
歩いてるいる間に電話してるからです。
時々、話が長くなって
玄関のドアを開けながら
「うんうん、じゃあね。はいはい。はい、
お疲れさん。はいない。」など言いながら
入ってきます。

妻に会話を聞かれたくないというより
家に帰ったら即くつろぎたいから
時間を有効に使っている感覚だと思います。

また、私の前で義母に電話をする時
携帯が繋がらないと「どうして?」「なんで?」と
気にしますね。
私は「お風呂じゃないの~?」
「洗濯物干しにお庭に出てるんじゃないの~?」とのんきですが。
これは、自分がかけたいと思ったときに
即繋がらないとイライラするだけのようです。
空いてる時間に用事をすませたい。
電話をかける気になったときに
すんなり終らせたい。
そういう心理があるからだと、私は考えています。

「なんで、出ないんだ!」イライライラ
「義母さんだって色々用事があるのよ~。後でかけたら~?」
電話とは、人の生活時間にいきなり割り込むものなのですから、
仕方がないのに解っていません。


携帯の使い方などは
ご高齢で耳が遠いと
大声で必死に説明するのは当然だと思います。
夫も、実家で母親に携帯の設定について
色々大声で必死で説明してましたよ。

義母に電話は帰り道以外は
普通に私の前でしてますね。
私と義母が電話で話しする時は
夫は横で、正座してじっと聞いています。
私だって夫が私の親と電話で話すときは
同じように聞き耳立てますので。
これは普通だと思います。
紙に書くのもありますね。
口パクとか。ゼスチャーで伝えたり。

あなた様のご主人と違う点は
夫は母親と話すときは
甘ったるい優しい声は出しませんね。

私にだけそれはそれは優しい
甘ったるい声で
優しい言葉をかけてくれます。

だから、特に夫の事をマザコンなどとは
思わないのですが。
でも夫の母も85歳と高齢になってくる頃は
あと10年ほど後の事ですが
10年後も夫が私に
甘く優しい声で話しかけてくれるように
頑張って、夫を支えていたわって愛していかなねばならないですね。

10年後には気丈な義母も
小さいおばあちゃんになってますから
夫も甘ったるい声も出すようになるでしょう。

ちなみに、去年のクリスマスイブは
夫は一人実家に帰り
母親の手料理を食べていました。
(お互いの仕事の都合ですれ違い)
でも、私はなんとも感じませんでしたよ。
23日の祝日にデートして
ご馳走も食べて
夫からプレゼントや花束をもらっていますから。

男性は多かれ少なかれ
マザコンであると思います。

母親を大事に出来ない男性は
妻を大事に出来ないと思います。

しかしながら、母親を大事にしている男性すべてが
妻を大事に出来るかと言うと
これも違います。
自分の母親しか大事に出来ない男性もいると思います。

あなた様の旦那様が
マザコンか否かではなく
旦那様が奥様であるあなた様を
大事にしているか否か
そこが問題の根本だと思います。
甘ったるい声も、イブの日の隠れての電話も
その前に常に奥様に
甘く優しい声でいつも話していればいいのだし
イブだって電話の前に
奥様を抱きしめてキスと共に、プレゼントを
渡してくれたりすれば
「母親思いの夫でいい人だわ。」ぐらいにしか思わないのでは?

あなた様とだんな様との関係によって
物差しが変わってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!