プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度初めて車で大阪から名古屋まで行きたいと思っていますが行き方がよくわかりません。あまり遠くまで運転した事ないので不安もあります。東大阪北、高井田高速入口がありますがどこから乗ればいいのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

名古屋のどのあたりか、になりますが


運転に慣れていらっしゃらないのでしたら
やはり、名神高速道路を使われたほうがいいとおもいます。

近畿道→西名阪→名阪国道→東名阪→名古屋高速
というルートが最短だとおもいますが
この時期、名阪国道は降雪とかで厳しいかと思います。
それ以外にも、勾配がきつく曲がりくねった道が続く割に
ほとんどの車はハイペースで流れるので
かなり精神的にもきついと思います。
(名阪国道は一般道です、念のため)

となると、近畿道→名神→新名神→東名阪が無難かと思います。
これだと、名古屋の北のほうだと東名阪のまま
中心部だと名古屋高速、南部へは伊勢湾岸と
各地にアクセスしやすくなります。

あとは十分に休憩を取るようにしてください。
慣れない運転かつ高速となると、気づかないうちに体力を消耗してしまいます。

安全運転でお願いします。

参考URL:http://www.w-nexco.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
詳しく教えていただいて有難うございます。
時期的に名神から東名阪のコースがいいようですね。
初めてのロングドライブで名古屋往復は今回、時期的に少し不安もありますので新幹線で行こうかなと思います。
行き方はよくわかりましたので次回チャレンジしたいと思います。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2010/01/16 10:11

初めてのロングドライブですか。



用件はなんでしょう?時間に束縛(到着予定時刻がある)されますか?
それとも、おばあちゃんの家に行くみたいな感じでだいたいの時間で到着すればいいですか?

高井田付近出発でしたら、名神高速回りと名阪国道回りとどっちにも行けますね。
名神高速も大津の先で新名神に乗り換えるルートと従来の関が原を回るルートがあります。
新名神ルートのほうが若干近回りですし、新しく広いし、関が原ほど寒波の影響も受けないようなのでまぁ一押しになるでしょうかね。

一番いいのは今回の名古屋の前に、京都や琵琶湖あたりまで下見がてらに練習ドライブするのがいいですけどね。
疲れ具合とか、道路の雰囲気とか時間とか、体でわかるのでね。

もし結婚式とかで到着時間厳守でしたら、マイカーはやめたほうがいいですよ。
予期せぬ積雪やそれによる事故通行止め、渋滞など冷ひやしますよ。

特別な事故渋滞や、雪による規制などない場合大阪名古屋は200km弱の距離で、運転に慣れた人なら昼間で3時間以内、夜間ですと約2時間のドライブです。
不慣れな方は休憩を2回ほど取ってプラス1時間くらいでしょうかね。

参考URL:http://drive.yahoo.co.jp/map/edit
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
到着予定時刻のある初めてのロングドライブです。
やはり一人で行く不安もありますし積雪や渋滞にあう事も考えると名古屋までの往復ドライブ自信がなくなりました。
参考になりました。どうも有難うございました。

お礼日時:2010/01/16 09:57

高井田は阪神高速の西行きの乗り口になるので


ちょっと使いにくいですね。
(環状線を通って大阪空港線で豊中から名神に乗ることになります)

東大阪北は近畿道の北行きになりますから、
名神経由で行くならこちらのほうがいいでしょう。

名古屋までなら名阪国道経由で行くこともできます。
この場合は、東大阪南で近畿道に乗るか、
近畿道分をけちって松原から西名阪に直接乗るのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答いただいて有難うございます。
いろんな行き方があるのですね 
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2010/01/16 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!