プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年卒業の就活生ですが、まだ内定をもらえていません。
CMプランナーになりたいと思い、広告業界を受け続けましたが、
クリエイティブを募集している会社はもうほとんどありません。
コピーライターを経て、CMプランナーになるのが理想と考えていました。

なんとか広告業界にもぐりこみたいと思い、新卒採用での
プロダクションマネージャーに応募している最中です。

もし採用をいただけたとしてもPMは相当きびしい仕事だとききました。
PMの仕事を経験したとして、CMプランナーへなる道があるのかどうか不安です。

全く別の業界の職業を経験の後、コピーライター(CMプランナー)になるよりかは
PAの経験があるほうが、まだ少しは有利でしょうか?それとも変わらないでしょうか。

コピーライターやCMプランナーの募集で、未経験募集はまず、ほとんどないような気がします。
どのような方法でコピーライター(CMプランナー)を目指せばいいのか途方にくれています。

コピーライター養成講座へ通えば、職を見つける事は可能でしょうか。
PMは多忙で、コピーライター養成講座へ通う暇がないイメージです。

どうしても広告業界でクリエイティブがしたいのです。
どうやってたどり着けるのでしょうか。

A 回答 (3件)

CMプランナー経験者です。

プランナーもコピーライターも、険しい道だと思いますが、
才能がある人は絶対やっていける仕事です。
質問者様には、その才能がおありだとお思いですか。

学校は就職のきっかけ作りではなく、能力開発の場と考えられたほうが良いでしょう。
入られた以上、とにかく課題をまじめにやるしかありません。
某学校ですと、ろくすっぽ作品も作らず、先生に取り入るだけのしょうもないヤツも多いと聞きますので、
そういうのにはならないようにしてください。

要は、「どうやって就職するか」ではなく「どうやってCM企画やコピーの能力をつけるか」
を主眼に、今後の展開を考えていくことです。
質問者様に企画やコピーの能力があって、それをアピールできる場がさえあれば、
今の状況にこだわる必要はありません。

学生さんで、既にどちらの代理店・プロダクションからも内定が出ていないとなると、
今後はバイトでもいいからどこかの会社に潜り込むなりして、
取りあえず広告のクリエイティブに体を通していくしかないですね。

ちなみにプロマネからプランナーへの道は「ない」と考えられたほうが良いでしょう。
プロマネ出身のプランナーも知っていますが、プロマネで働いていた会社を一度退職して、
試験を受けて代理店に入り直してプランナーになっています。
プロマネが成長すると、たいていはプロデューサーになるものですが、
それも全員が全員なれるわけではないですし、
プロデューサーは企画自体にはタッチしないので、ご志望とは違う道になってしまいます。
CMプロダクションも、プロマネ志望で来る学生の大半が、
本当はプロマネをやりたいわけではないこと位、難なく見抜いています。
質問者様の場合は最初から方向性がはっきりしていますので、気合いでコピーライターかCMプランナーで
受け入れてくれる会社を探す方向で頑張ってみてはいかがでしょう。

ちなみに、プロダクションは採用時期が安定しておらず、しかも今は学生が余りまくっていますので
「様子見」のところも少なくありません。年明けから急に募集かけることもありますので、
まだ諦める必要はないと思います。
    • 0

初めまして。

PMは多忙で、コピーライター養成講座へ通う暇がないイメージです。

プロダクションマネージャーは大変ですよ。制作進行ですから、全てにおいて大変です。もちろんCMプランナーもたいへんですし、
コピーライターも大変です。でも仕事は全て大変です。良く若手に言っていた事は、撮影本番までの前日、如何に演出コンテにそって
準備するか?効率良くシーンを取るにはどうするか。でも仕事に追われ、プロデユーサーから言われる事だけしていたら
「どうでしょう。」演出家の演出コンテ、「自分だったらこうする。」「コピーはこうする。」
そう思ってやるPMとなにもしないPM、1年も経てば、雲泥の差ですよ。

申し訳ないですが、
「PAの経験があるほうが、まだ少しは有利でしょうか?それとも変わらないでしょうか。」

要は、CMが好きかどうかでしょう?有利もへったくれもないですよ。
養成講座に通って、コピーライターになれるんだったら、そんなラッキーな事はありません。100人いたら1名いるかいないかです。
そんな事考えている暇があったら、良い作品 国内 国外の作品を視た方がよっぽど勉強になります。
それと、時代はクロスメディアです。主軸はインタラクティブになっております。ですから、CMも含めてウエッブ 屋外広告等、全てに精通している必要が今は、必要です。ライパブの秋山さんは、海外広告のキャッチコピー(タグライン)を訳して、自分の言葉にしていったのです。
今は、ブログでも、YouTubeでもカンヌや、世界の広告を誰かがアップしてくれてますよ。
有名どころのコピーライターにしても、プランナーにしても良い感性を今も磨いています。
「なるためのプロセス」よりも、まずは、好きか。それでもなれない人はなれません。
切磋琢磨、ピラミッドの頂点を目指しています。
今、2010年のスーパーボールのCMが YouTubeでもアップされてますし、西尾さんのサイトもあります。(ワーゲンのビートルマニアとかも再販してますよ。)

「なるプロセスではなく、なるための努力をして下さい。そして、グラフィックにしても、ラジオCMでもTVCM これを作るには
自分がどこまでステップアップが必要かを、まずは考えてみて下さいね。

広告ブログもいろいろありますが。
良かったらアクセスしてみて下さい。

http://blog.goo.ne.jp/bakahaus

この商売の不条理は、若手のコピーライターがいたとして、一人は「徹夜で考えてきました。」もう一人は「すいません。寝ちゃいました。今 さっきかいたもんです。」

今 かいたもんです。がよければそちらを取ります。そういう商売です。
良く考えて下さいね。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/chuukyuu/20090426/1240679618
    • 0

地方で働くただのデザイナーではありますが、参考になるならどうぞ。

>>コピーライター養成講座へ通えば、職を見つける事は可能でしょうか。
養成講座に行っても、職は見つけられないかと。
ただ、「養成講座にいった」と語れます。(就職にある程度有利になるかと)
で、さらにそこで「こういうことを学びました」と詳細に言えればさらに就職には有利かと。

>>PMは多忙で、コピーライター養成講座へ通う暇がないイメージです。
公務員・猶予のある会社じゃないとゆったりと通えないと考えてください。
社会人になると自分の時間は作れないと思います。
ただ、私の先輩は、忙しい中にも合間を縫って行ってましたよ。

>>どのような方法でコピーライター(CMプランナー)を目指せばいいのか
こういうやり方が100%なれるだなんてないということを前提に。と、
CMプランナーであれば、どんな会社でもいいというのであれば。

・募集をかけてないところでも、CMプランナーになりたいという思いをこめて
 無理やり履歴書を送ってお願いする。
新卒だから許される行為だと。逆にやる気を見抜くかもしれない。
私も新卒のときにしました。9社送りましたが、1社は面接までしました。

・社会人になりながら、コンペ・公募に応募する。賞をいくつかとれたら、転職する。
賞もひとつの肩書きですから、それなりに有利だと思います。
宣伝会議のSKATなどがお勧めです。

・コピーライターを経て、CMプランナーになる。
最初の冒頭にもあった言葉ですね。ただし、本当になりたいという
強い意思を持ちながら、かつそれを訴えっていく。でないときついと思います。
だから、必ずしもコピーライターでなくてもいいとは実は思います。
デザイナーでも、営業でも。

他にもやりかたはたくさんあるとは思いますが、私がしっている方法を紹介しました。
これで100%なれるという保証はありませんのであしからず。

実は、私もマーケティングプランナーを目指しながら、デザイナーをしています。
学生時にはプランナーになりたいという夢を持っていましたが、
デザイナーをしてからがいい。という周りからのアドバイスをいただいて
一番したくなかった職業「デザイナー」になりました。

その後、運よく広告会社にはいり、いろいろな体験をし、
いろんな人からいろいろ教わりました。
プランナーになってからでは見えないであろう視点が見つかったかと。
おまけにデザイン技術も手に入っているので、ラッキーです。
あとは、この会社は残業代・ボーナスがでないので、
とっととやめてプランナーに転職するだけです。

参考になったとは思いませんが、どうぞ今後のあなたの夢がかないますように
願っています。
    • 0