おいし~いグラタンの作り方教えてくださいっ!!
あとグラタンを作る上でのリクエストがあります。
まず一つ目。ホウレンソウを使ったグラタン。
まず二つ目。ファミレスの「にんにくや」にあるメニューの「かぼちゃのカリカリグラタン」って知ってますか?それに限りなく近いグラタン。
また、他にこういう食材使うとおいしい!ってのがありましたら教えてください☆
お願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「かぼちゃのカリカリグラタン」はわからないけど、かぼちゃのグラタンは


こちら ↓  食材は牡蠣を使ってもおいしいと思いますよ。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/oryori/kabogura.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考URL拝見しましたが本当においしそうですね☆牡蠣もおいしそう!ホウレンソウのグラタンと両方作ってみたいと思います!ありがとうございました★

お礼日時:2001/03/26 19:42

ちょっと抵抗があるかもしれないけど変り種で・・・


(もちろん実際に何度も作っています)

ホワイトソースを作る前にタラコをバターで炒めるんです。それに小麦粉を加えて作ります。

あと具材ですが、”絹ごし豆腐”を入れます。
(軽くゆでて水切りを)
上のトッピングは自由です。

この組み合わせでえっえ~~って思う方も多いと思います。私も最初そう思いました。
でも、美味しいです。ヘルシーだし。ちなみにこれは
介護食の中の1品ですが習ってきて美味しいので
時々作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変り種アイデアご提供ありがとうございました。おもしろいものばかりですね。絹ごし豆腐にはビックリです。どうなるのかな??あとは、タラコのバター炒めですね。ぜひ作ってみたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 19:56

ホワイトソース作るのはきっと手間だと思うんですよね。


すっごい簡単でおいしいのは卵とマヨネーズ、塩、胡椒を混ぜたソースをホワイトソースかわりに使うものです。チーズのせて焼けばすごいコクが出ますよ。
ほうれん草やブロッコリーのような青ものの野菜は下茹でするときのお湯にサラダ油と塩を少し入れて茹でると水がでても旨味は逃げないからいいですよ。
野菜はさっとゆでたままで洗ってはだめです。温野菜でいただけるから効率良いかも。あとは旨味のものですが、ベーコンとかハムが手軽です。でも両方ともかさがないので、きのことか、コーン缶なんか入れたら甘味もでるかもしれないですね。
かぼちゃのグラタンは食べたことがないのでわからないんです。
にんにくや行ったら食べますね。いつもはちみつトーストばっかり食べてるんで(汗) 少しでも参考になればいいなぁと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!ホワイトソース上手に作るのちょっと自信ないです・・・。でもこのホワイトソースは簡単ですね♪これはぜひ参考にさせていただきます!!
それから青ものはゆでる時にサラダ油と塩を入れるんですね。なるほどなるほど。
あとベーコン・ハム+きのこ・コーンですね★うん!おいしそうです。
で、かぼちゃのかりかりグラタンはかなりのおすすめですよ!はちみつトーストと一緒に召し上がってみてください。(太るけど・・・^^;)
たくさんのアドバイス大変参考になりました。ありがとうございました★★

お礼日時:2001/03/26 19:52

ほうれん草のグラタンはこちら




参考URL:http://web.infoweb.ne.jp/fishworld/kyushoku/html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ほうれん草+鮭の組み合わせにはやられました!おいしそうです。鮭大好きなのでぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/26 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぼちゃ、にら、ホウレンソウを使ったレシピ

よろしくお願いします。
かぼちゃ、ホウレンソウ、ニラ、玉ねぎが余っているのですが
何かおすすめレシピないでしょうか?

味覇(ウェイハー)も余っているので使えればと。
むねにくや豆腐を加えたりするなど、上記の食材を使えればほかに
どんな食材を加えてもいいです。

鶏がらスープの素やコンソメ、豆乳も余っているので
可能ならそれらも使って何か作れないでしょうか?

33歳男、お料理一年生です、

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 じゃ、豆乳鍋だ。
 全部を鍋の材料にも出来るし。
 豆乳に中華味で味付けして煮込めば美味しいよ~。出来ればバラ肉が欲しいかな。

 私なら、かぼちゃと玉ねぎ鶏肉で豆乳のスープ
 ニラとほうれん草で炒め物とかするかも。

 あとは~
 かぼちゃは天ぷら 
 ニラは味噌汁
 ほうれん草はベーコンと炒める
 玉ねぎも小エビなんかと一緒にかき揚げにするとか。

 

Qにんにくはあるのですが・・。にんにくチューブがありません。作りたいレシ

にんにくはあるのですが・・。にんにくチューブがありません。作りたいレシピに、「にんにくチューブ 2センチ」と書かれてあるのですが、にんにくをすりおろして代用できますか?また、何かけ使ったら、にんにくチューブ 2センチと同じになりますか?

Aベストアンサー

>にんにくをすりおろして代用できますか?
そもそもチューブにんにくが代用品ですよww

チューブ品は、世の中にないものと思っていたほうが、本物の味や風味を感じることが出来ますよ。

どのようなレシピかは存じませんが、チューブ2センチ程度でしたら、一かけもあれば十分です。
これを摩り下ろすなり、みじん切りにするなりすればいいです。
摩り下ろしは香りが増し、みじん切りは、香りが抑えられ、コクが増します。

Qにんにくの芽でおいしい料理を

にんにくの芽っていうと、私は牛肉としいたけと一緒にいためて中華風に・・・しか思いつきません。
ほかにおいしい調理法をご存知でしたらぜひ教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

一番好きなのは、豚肉でまいて焼き肉のたれで食べるのが好きです。
今の時期なら、さっぱりとポン酢なんていかがでしょう?
ポン酢&大根おろしなんていいですよ!

Qまずいカレーをおいしくする方法

 賞味期限間近の非常用のレトルトカレーがあります。期限が切れる前に食べてしまいたいのですが、普通に暖めて、ご飯にかけて食べてもおいしくないです。
 まずいレトルトカレーをおいしく作り直す方法、もしくはおいしく再利用できる方法を教えてください。

Aベストアンサー

トマトをたっぷり加えるとだいぶ味に変化がつきますよ。(ザク切りトマトを煮込んで)
また、シーチキンやツナ缶などを入れるのも良い。

Qにんにく醤油の『にんにく』

レシピを見ると、長期保存可能とか、冷蔵庫に常備しておきましょうとか、
二ヶ月を目安に使い切りましょうだとか・・・
書いてあるんですが、
私が以前作った時、一週間で『にんにく』が緑色になりました。
にんにくが古かったのかな!?と思って、それは処分したんですが、
今回買ってきたばかりの新しいにんにくを使用して作ってみたんですが、
やはり一週間で同じく『にんにく』が緑色に(>_<)

どうしてなんでしょうか・・・

常備してらっしゃる方って、にんにくは取り除いて保存しているんですか?
また、醤油につける前に何か特別な事してますか?

ちなみに、二度とも一週間の保存は冷蔵庫でしてました。それに問題はないと思うんですが・・・

Aベストアンサー

にんにくを醤油に漬けとくと、色は変わりますよ。

白→緑→茶色→こげ茶→黒

みたいな感じで。

中に漬けておいたにんにくを食べる場合、
・緑はまだ生に近く、ちょっと食べづらいです。
・茶色もまだ食べづらいかも。
・こげ茶は食べやすく、おいしくなってきてます。
・黒く染まったにんにくはとってもおいしいです。

醤油も、とってもおいしいです。
にんにく好きなんで、普通の醤油の代わりに使ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報