基本的な質問ですみません。
プリンタを買って、お店でUSBケーブルをつけてもらったのですが
ささりません。力任せにやっても大丈夫ですか?
4分の3まではささるんですけど・・・。
パソコンはNECのバリュースターです。プリンタはEPSON。
初心者なのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

さかさまではないとすると、

ケーブル側コネクタにゴミが入っているということはありませんか?
あとは、そのケーブルを持って会社、学校へ行き
別のパソコンに刺してみるのが簡単かもしれません。
どちらかというとケーブル側が怪しいです.

この回答への補足

そうですね。やってみます。
ケーブルが怪しいってことがあるんですね。

• 0

> 4分の3まではささるんですけど・・・

USB端子は、あまり奥までささらない方が普通だと思いますが(特に周辺機器側の、正方形に近い形の端子)。

とりあえず説明書の指示に従って、パソコンにプリンターを認識(インストール)させてみては?指示どおりドライバ等インストールして、それで認識できないのなら(印刷できないのなら)、ケーブルや端子を疑ってみる必要がありますが、ちゃんと印刷できるのなら、cool_さんが言われているように、それで大丈夫だと思いますよ。
    • 0

無理に刺すことはしない方が良いですね。

少しは抵抗が有りますが。

通常は少し金属が見える状態で刺さるのが普通ですが。

使用できるので有れば、気にしなくて良いと思いますが。

クール
    • 0

基本的に力任せにやる作業は何一つありません。

説明書にUSBコネクタと書かれていますか?

この回答への補足

書かれています。
というよりも、お店でつけてくれたので・・・。

• 0

基本的にUSBは抜き差しに力がかからないんですがねぇ。

どうしたんでしょう?
まず、コネクターの上下をもう一度確認してください。
USBのマーク(3本線の枝分かれ)が、上面に来ますので。
その状態であることを確認したら、後はぐいっと・・・

この回答への補足

上下が違ったら4分の3もささりませんよね・・・。
ちなみに背面と全面にもジャックがついているんですけど、
両方とも同じなんです・・・。
最後の一押しがとても堅いんです。
どうしてでしょうか。

• 0