プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

献血が原因でなってしまう貧血についてお願いします。

2009年クリスマスイブに献血をしました。
その日は13時に予約していたのですが…寝坊してしまい食事を取る時間がなくてグラノーラバーとドライフルーツを向かう途中で車の中で食べました。前日の夜はにゅうめんでした。
血を作ってくれる食事をしていなかったからだと思うのですが、献血後、献血センターでマカロニサラダや水分、ポテトチップスなど食べたにもかかわらず、その後スーパーで買い物してたら具合が悪くなってしまって倒れてしまいました。(意識はありましたが椅子に横たわらせてもらう事態に)

友人がスーパーの中の薬局の人にどうすればいいか聞きに行って、オレンジジュースみたいな糖分を摂るといいと言われ、オレンジジュースを飲んで少し横たわってると立ち上がって歩けるほどに回復しました。

貧血を起こさないために次の献血まで8週間あける、というのが決まりのようですが、1回の献血で献血直後以外(献血後8週間)にも貧血になることはありますか?

今朝起きたら寒くて(部屋の温度は普通)手先がしびれ、震えて…また汗をかいてました。寒いというのは普通の寒い感じではなくて貧血で倒れた時の血の気がひいたような寒さ?でした。吐き気はありませんでしたが、気持ちが悪かったです。目が回る感じで。

母が糖尿病なのですが、低血糖の時は震えています。そして私も通常よりは血糖値が高いのですが、低血糖だった、ってことは考えられますか?ちなみに今回のように朝起きてこのように具合悪かったことはありません。

貧血と低血糖、両方のことを考え野菜ジュースとグレープフルーツを食べました。

汚い話でごめんなさい。昨日は昼食後(直後)すごくおなかが悪くて下痢をしてしまいました。便意も痛みもない下痢です。食べ物のアレルギーはないと思います。
夕飯は白米とふりかけだけでした。昼間はたんぱく質も摂りましたが…何かこれらと今朝具合が悪かったのは関係してるでしょうか?

お医者さんでも直接診なければ分からないことを聞かれても答えるのは難しいと思うのですが、同じような症状になった方いらっしゃいますか?

今は留学中で簡単に病院にはかかれないので・・・病院に行くほどのことなのかどうか、と悩んでいます。

それと、糖尿病と診断されたわけではないのに血糖値を計る機械を購入するのは変ですか?

長文乱文失礼致しました。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「今は留学中で簡単に病院にはかかれない」とのことですが、クリスマスイブには日本で献血されたのでしょうか?

献血後、数週間はたっていますが、現在の体調不良に、献血(採血)が関係している不安があるのでしたら、まずは、献血された血液センターに問い合わせてみるのが一番と思います。
血液センターも、今後のためのよい情報になるはずですし、日本で一番、献血が健康に及ぼす影響についての知識と情報を持っている場所である(はず)と思います。また、当日の血液検査や血圧等々、貴殿の情報も持っているので相談先として最適と思います。
    • 2

> 貧血を起こさないために次の献血まで8週間あける、というのが決まりのようですが、1回の献血で献血直後以外(献血後8週間)にも貧血になることはありますか?

この文章の後半の「貧血になることはありますか」とのことはふらふらして気分が悪くなる(俗に言う脳貧血の)ことだと思いますが、最初の献血の決まりの所の貧血とはこの意味ではありません
最初のは、血液中の赤血球成分の濃さの意味です

(全血)献血をして針を抜いた直後はその分血液量が減りますので血圧が低くなりがちです
血圧が低い間は高い位置にある脳への循環が保てなくなりやすく立ち眩みがしやすくなります
そのためまずは水分を補給して血液の量を保つ必要があります
献血した量に相当した水分補給をしてしばらくすると血液の水分として量は満たされ、血圧はほとんど戻ります

主として水分が補給されますが、その分血液は水割りとなり赤い成分は薄くなります
この薄さは赤血球が徐々に作られて補充されますので元にもどるのに数週間かかります
献血前の検査である程度薄くなっても問題が無い場合に献血が行われますので、少し薄くてもふつうは気がつくことは少ないでしょう

つまり、(病気でなる普通の方の半分に近いようなほど)強い(血液が薄い)貧血でなく、献血で生じる軽い(血液が薄い)貧血程度では、水分が充分になればあまり症状にはつながりません
    • 0