建築士よりも現場で創ることが好きだと中3の子供が将来を宮大工と考えています。現在、建築学科のある高校を受験希望。

先日、積水ハウスのリフォーム担当者30歳半ばに聞くと、大工経験があるが、道具研ぎなどばかりで、実地経験が少なく、維持する建築物も少なくなり、職として食べていけないので、リフォーム会社に入ったとのことです。建築士2級は、専門学校で取ったと。資格手当てはないと。

私は息子には建築士になって、木の家を作って楽しいんで欲しいのですが、大工は厳しいようですね。私は、親として、息子と違う職種で残念ですが、なんとか、せめて不動産関係の資格を取得して、いつかなにか一緒に仕事したいと思っています。

息子の進路にアドバイスを。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

まとめですが、中3と言うことですので、



1)伝統工芸系の木造大工職業訓練学校を学校訪問する。
メリット:棟梁レベルの先生が居る。全寮制など、職人育成環境にある。(高卒の資格がもらえるなら、なお良い)

調べれば、全国に、いくつかあります。

2)今日では、職人も、免許や資格が必要な場合が多いので、基本的な勉強は、必要。よって、工業高校建築課へ、通いながら、近隣の宮大工へ弟子入りする。(体力勝負なので、大学出では、経験が間に合わない)

3)宮大工が、近隣に居る環境で暮らす。(宮大工の尺貫法やさしがねの使い方は、学校の建築課では、授業がないです。特に、大学の建築課は、鉄筋コンクリートやSRCなど、木造以外の構造物ばかりです)

4)最低でも、さしもの師や彫刻師の近くに居ながら、高校へ通う。(とにかく、毎日、道具を使わないと、手に職はつかない。理屈ではないので。)

5)宮大工へ弟子入りして、夜間高校へ通う。(国家試験の受験資格が、高卒を条件とするものが多いから)

最後に、なによりも、本人が、強い意志で、大工仕事が、好きなことです。

素人考えですが、自分が、かかわった建物に、中卒の18歳くらいの宮大工さんのお弟子さんが、来ていたので。。そんなイメージを持っています。

棟梁ごとで、流儀があり、全体が論理的にわかりやすいのは、専門校かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう。
今、京都市と奈良市の中間に住んでいます。工業高校は大阪市内です。

お礼日時:2010/01/17 17:05

京都と奈良の中間にお住まいと言う事なので、薬師寺や法隆寺などへ電話して、それらを設計したり、施工したりした実際の大工さんを調べましょう。


文化庁に登録している技術者を調べましょう。

そういう情報をたどって、親方になってくださる方を探しましょう。
かなり難しいですが、探していくうちに、人生の方向が見えてくるかもしれません。

なかなか、現在、現役で、指導できる方を見つけるのは、困難と思われますが、国宝、重要文化財の木造建築の修繕に携わっている方を、見つけましょう。

また、設計士さんも、昔から社寺を監修しているところを探しましょう。

なお、設計士さんは、学問的には、詳しいですが、施工能力は、ありませんので、詳しい=大工の修行になる、とは、まったく違います。

ちょっと前まで、社寺が出来た建設会社でも、今は、不況で、会社自体が、変わってしまっているところも多いですので、有名な建設会社=優秀な大工が居ることとは、違います。

大阪市内で、住み込みで、作業が出来るところが、見つかると良いですね。

独学ですと、江戸仕口など、自分で作ってみてください。
    • good
    • 6

2代目cyoi-obakaです。



先代のcyoi先生は、以前このサイトの回答で「中学校の卒業の時に、建築家(設計士)になる。」と将来の自分の仕事を決めていたと、申してました。
私も、設計士に成りたい! と思い出したのは中学生だった。
cyoi先生のお父様は、大切に卒業の寄せ書きを保管していたそうです。
その話を読ませて頂いた時、お父様の気持ちが、何となくですが、私にも判ったように感じてます。
きっと、cyoi先生のお父様は、息子の進路選択を黙って見ていたのだと思います。頑張っているか! 挫折はしないか! 等々心配しながらも、暖かく息子を信じて見ていたのだと思います。
これについては、お父様がお亡くなりに成ってしまったので、cyoi先生は確かめる術を持ちませんでしたが、
私は、cyoi先生の話を聞いてから、父に、それとなく聞いてみました。
すると、父は、「お前が決めた事に、親としてトヤカク言う必要は無い。黙って出来る限りの応援(お金)をしただけだ。別に大した事では無い。ただ、設計士は大変な職業だから、続くかどうかは心配だった。」と言ってました。
やはり、同じなんだナ~! と思いましたよ。

cyoi先生が、設計士として大成したのかどうか?は、私には知り得ません。
私は大成していませんが、いつも前を向いて努力しているつもりです。

息子さんの進路は、息子さんに任せる!
相談を受けた時に、一緒に悩んであげる!
そのための情報を得ておく!
ただし、相談を受けるまでは、絶対に口を挟まない!
息子さんが、本気で宮大工になろうと思っていれば、このサイトでの回答程度の事は、もう入手しているでしょう!
親が考える以上に、息子さんは自分を見つめていると思います。
暖かく見守ってあげて下さい!

以上です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答欄に ! マークが多く、読んでいて恐ろしく感じました。

威圧的なので !

回答どうも !

お礼日時:2010/01/18 21:24

#6です



こちらにも同じような感じでありました
http://www.1101.com/life/2005-07-05.html

http://www.yomiuri.co.jp/nie/sp/2006/02/01.htm

あとは変り種として
奈良県庁の建築課から設計の世界に入った方も
(高校から設計だったそうですが)
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%A8%E3%81%A8%E8%AA …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な話なので参考になります。
息子は今 受験勉強で 忙しそうです

お礼日時:2010/01/17 17:12

余談ですが、、



道具研ぎなどばかりで>>>>宮大工の世界の昔の賃金構造、常雇と言って、1日いくらと言う人工で、支払い、材料は、支給です。現在は、請負と言って、材料と人件費込みで、いくらと言う感じで、ゼネコンが、請負ます。つまり、昔は、1日、かんなの刃とぎをしていても、大工は、日当をもらえたのです。

なお、宮大工には、道具と道具のメンテナンスは、絶対必要です。

一般的に、宮大工が、現場に入ると、1日目は、現場観察、2日目は、かんなの刃とぎとか、、、で、1ヶ月くらいは、目に見えての作業は、しないと言うか、できないのが、普通ですが、遊んでいる訳ではなく、そういう、作業をしながら、実際の現場の段取りなど、構想しているのです。

就職するなら、ちょうななど、専門道具を持っている棟梁に、つきましょう。電動工具にない、魅力が、それらの道具にはあります。それが、木造古典工法の美でもあるのです。

不動産も、分野がたくさんあって、ゴルフ場の開発など、開発系、マンション系、戸建て住宅販売系、アパート系、商業系、賃貸、駐車場など、細分化されてます。営業が、メインになるので、創ることが、お好きと言うと、ついていけない可能性もありますが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも

お礼日時:2010/01/17 17:14

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%BD%E5%B7%A5% …

建築施工管理士と建築設計士とは、違います。2級建築士の資格を持っていても、現場施工図の描けない人は、いっぱい居ます。そういう人は、食べていけませんね。

なお、確かに、宮大工は、減っていて、社寺側は、今の大工さんが、亡くなったら、お願いする人が居ないと言う事情は、強いです。しかし、現在、建築確認やら、施工の構造図(耐震関係等)もあり、結局、1級建築士>ゼネコン>宮大工と言う風にしか、仕事が流れません。

たまたま、宮大工が、社内に居た、もしくは、協力会社に居た場合は、そのゼネコンは、社寺に強いですが、居なくなれば、普通のゼネコンと変わりません。松井建設も同じです。同様に清水建設も同じですね。

大成建設は、自社で、だれも、宮大工は、居ないのに、伊勢神宮を、受注してますし、魚津工務店も、現在は、宮大工は、育ってませんが、昭和天皇の葬儀の社殿を受注しました。

結局、総合建築の中の木造建築ですので、大きな建物は、宮大工だけで、全部は、作れません。
また、内部も、細分化されており、屋根大工、彫刻大工、造作大工など、宮大工は、一応全部は、習うのですが、それぞれ、得て不得手があります。舟大工の分野もあります。(木造の橋など)

なお、屋内の加工場の作業がかなり多いので、目でみえる、建て方以降は、3分の1くらいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%BD%E5%B7%A5% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だんだん
様子がわかってきました。

お礼日時:2010/01/16 20:57

こんにちは



横道にそれるかもしれませんが
宮大工のエキスパートは
http://blog.fideli.com/u-nbd/archive/122/0http:/ …
今生の声を聞けるのはそんなに長くないと思います
あと10年20年程度ですので
技術が欲しいのであれば間違いない方でしょう

http://cobs.jp/interview/pro/yex/9.html


東北ですが
http://www.tonotv.com/members/shajiiwt/4takumi/t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

一つ目のリンクはエラーになりました。

お礼日時:2010/01/16 20:56

#4の2代目cyoi-obakaです。



息子さんアトピー性皮膚炎ですか!
恥ずかしながら、小生も26歳から約10年間アトピー性皮膚炎で悩みました(症状は若干違いますが)。
周囲の方から、「大の大人がアトピー?」といって笑われましたが、お医者さんは、「神経性のものなので、大人でも患者数は多いです。」と慰められましたネ!
その医師曰く、「この手の疾患は、生活環境が変るとすぐに完治する。しかし、大人の場合、仕事を変える等が難しいので長期化する。でも、ほとんどの原因が、精神的重圧である事が多いので、有る程度の経験に依って本人に自信が持てる様になれば、自然と治る。」でした。
結果、その通りでした(私にとって、設計士は重圧だった。)!

『宮大工』と『建築士』は別物です!
宮大工は一人前になれば食べて行けますが、設計士は一人前?でも食べて行けませんヨ!
あくまで宮大工がメインで、建築士(2級)はサブ(副産物)程度で考えたのが良いと思います。
でも、楽しみですネ!
    • good
    • 0

2代目cyoi-obakaです。



ステキですね。中3で将来の希望が見えているなんて………!
『宮大工』とは、良い着眼です。
ただ、宮大工の場合、それで食べて行けるまでの修行は大変でしょうが、一人前に成れば、必ず食べて行けますネ!
宮大工の仕事には、地域性が有ります。
修行は、関西方面(京都、奈良)、
独立は、関東以北が良いかもしれませんネ!
どちらにしても、職人不足で困窮している職種ですから、しっかりした技量さえ習得出来れば、一般の大工職より格段の報酬を得る事は可能でしょう。
ゼネコンとしてのお薦め建設会社は、断然、『松井建設』です。
ただ、ここは、学問として寺社建築を学ぶには最適ですが、宮大工の直接的育成はチョット疑問が有ります!
やはり、その道で有名な棟梁に付くのが最もベストでしょう。
つまり、ゼネコン等ではなく、寺社建設専門の工務店(大小は問わない)に就職する事です。

親心の複雑な部分が感じられる質問で、何とも暖かいものに触れた気持ちです。
私の息子は、二十歳を過ぎている(大学生)のに、自分の将来が全く掴めていません(頭の中に絵はあるのでしょうが?)。
少しでも質問者さんの様な悩みを持ってみたいものです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、
わかりました
回答ありがとう

結構、学閥があるらしく、その積水リフォームの営業マン(元大工さん)いわく、大手のゼネコンではとくにそうだと。

施工の管理 という仕事があるので、そちらを目指すなら 頭よくなくてもできると(笑)。ちょっと 意味わかりませんでした。

棟梁が高齢化で跡継ぎが少なく、職人は不足しているという話と、需要(宮大工の維持対象となる神社仏閣)が減っている話と、よくわからなかったです。

息子は、アトピー性皮膚炎(皮膚から油が抜けて細胞の水分が蒸発するので、かさつき、掻くと雑菌が入る、そして悪化、そして痒くなる)で、屋外では皮膚が汗などで荒れはじめるので、ほとんど屋内で遊びました。腕や足首などの皮膚が切れて痛いのです。幼稚園のとき、腕や足に包帯をまいていました。それでインドア派になり、インドアでもできる芸術に関心がでて、絵画や図工では大人の作品のようなものを創るので、先生がビックリしてたくさん出品し、賞もいただきました。いまでも材木屋さんが好きで、ホームセンターに行くと、何かしら買ってきて、庭でノコギリでぎこぎこしています。たぶん創るのが好きのようです。しかも無から有をつくるほどの、ひらめきタイプなのです。どこまで宮大工としてやっていけるのか、建築士ってもうかるようなので、親としてはニヤニヤしていますが、息子の人生なので。私が建築士になりたいけれど、2級の建築士の参考書がすごく分厚くて、引いてしまいました。

お礼日時:2010/01/16 14:57

日本建築専門学校」静岡県富士宮市上井出2730-5



など、宮大工育成専門学校が、静岡や九州にありますので、そういうところも、調べてください。

いずれにせよ、神社、仏閣をよく施工する工務店に就職することです。

多くの、社寺専門工務店は、出入りの大きな神社、仏閣があり、修繕、手入れの仕事が、定期的にありますが、一般工務店では、その手の仕事はありません。また、スーパーゼネコンの大成建設、清水建設等は、そういう社寺専門工務店を下請けにして、丸投げします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
回答ありがとう

お礼日時:2010/01/16 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮大工になるには

親戚の高校生が宮大工になりたいと言うのですが、どうすれば宮大工になれるのでしょうか。

ネットで宮大工の専門学校や養成所を検索しましたがヒットしませんでした。

飛び込みで弟子入りするしかないんでしょうか。
それとも日本の伝統芸能の世界のように世襲制で、自分の親が宮大工でなければ大工になる資格はないのでしょうか。

Aベストアンサー

直接↓で適当なところに
電話して聞いた見たらどうでしょう。

「宮大工になりたい」なんて
かっこいいね。

参考URL:http://www.kasumigaura.net/kokentik/link/daiku.html

Q大工(造作大工 内装大工 家具大工 建具大工)について

手に職が付く仕事を探しに職安へ行きました

1 まず内装大工(造作大工)について質問です

a普通の大工とはどう違うのでしょうか?
b平均2.3年で独立とか書いてありますが
 そんなに簡単なものなのでしょうか?
 5年10年かかると思ってました
 独立したらどれ位もらえるのでしょうか?
 
 事業内容 マンション等の内装大工(造作大工)
 新築、リフォーム工事
 LGS ボード等
 
 
 
2 木製品全般(家具、建具、床板、造作材等)の製
  造を加工から塗装まで行っています。
  職 種 木工技術員見習い

 産 業 製造業のうち建具製造業


こちらの仕事は技術習得に10年かかるそうです
はじめは12~15万だそうです
見習い期間中は安くてもかまいませんが10年経って技術習得後どれ位もらえるのでしょうか?

センスとか必要でしょうか?
こちらの難しい方をやりたいですが1人前の平均給与わかりますか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

NO.4の者です
造作(内装)大工さんとは本当に内装だけです。ゼネコン配下の造作(内装)大工さんの仕事としては(マンション工事を例として)窓枠とかドア枠とかカーテンボックスとかを取り付けます。在来と呼ばれる刻みから行う大工さんに言わせるとそれだけ?という仕事しかしません。難しいとすれば和室周りの仕上げ、押入れを作る部分ではないでしょうか。

現場によってボード張りの下地が木であれば大工さんの仕事がまた増えます。軽鉄(LGSとも)と呼ばれる軽量鉄骨下地の場合はLGS工が壁・天井
の下地を組み、その後、大工さんが上記にある各種枠材を取り付けて
おしまい。その後にボード工がボードを張る・・・という流れです。

造作(内装)大工と言われますがゼネコン現場では専門的に業種が細分化されていますので、ここからここまでと契約で決まっております。
腕があってもそれ以上やる必要がありません。
各種枠材を取り付けた後、ボードも張れるから張っちゃいましたという訳にはいかないのです。

キッチンのカウンターも造作大工さんの仕事ではありません。
カウンターの軸組はするかもしれませんが全盛のシステムキッチン工事
専門の方がカウンターから釣戸まで取り付けます。

床も違います。大工さんは際根太まで。全盛の二重床は別の置き床屋さんが施工します。その後をまた別手のフローリング屋さんがおります。

かなり細かく書きましたが、町場の在来の大工さんは全部出来るでしょうけどマンションの職人は作業範囲が狭く、特化されているわけです。
特化すれば専門的になり細部まで気が付きますから責任の所在も明確になりますし、単調になりますから出来高形態でしたら都合がいいです。
会社も考えています。

何でも出来ると損をする・・・何でも出来ても出来高を伸ばすことは困難だからです。何でも出来て専門職と同レベルのスピード・精度をお持ちの職人さんはほとんどいません。何でも出来ると人のやった工事の手直し工事専門とか、難しい仕事に投入されたりします。(ここが職人としての分かれ道で、常用で難しい仕事を任されて誇りに思うか、単調な現場で稼ぐ方を選ぶか、その人しだいです。)マンション以外にも事務所ビルの玄関やホール、その他、美術館等、こだわりの内装仕事があります。このような仕事には腕のいい大工さんが必要です。

定年については・・・自分次第です。職人は個人事業主がほとんどですから国民年金となります。現行では62歳位からもらえますがその前に引退できますか?蓄えがあれば別ですが大抵はない方が多いし、まだまだ動けるでしょうから働いています。第一、年金だけでは食べて行けません。ただし、働く意欲があっても現場によっては安全の事情から60歳以上は単独での作業は禁止とか制約は付きます。65歳は入場禁止なんて場合もあります。現場での事故は様々な問題に発展してしまうからです。
ちなみに、私の周りでは65歳位で辞める方がほとんどです。

内装工・内装大工の違い・・・私の解釈ではマンション工事ではボード木下地施工・ドア木枠・サッシ木枠・押入れ等を施工する職人さんを
大工さんと呼びます。
内装工とは現場仲間をそうは呼び合いません。大まかな総称だと思います。軽鉄(LGS)・ボード・床・フローリング・クロス等を内装工と呼んだり
分類していると思います。マンション大工さんも内装工と分類される
方もいるかもしれませんね。なぜなら、何度も言うように躯体工事には
関わってないからです。

NO.4の者です
造作(内装)大工さんとは本当に内装だけです。ゼネコン配下の造作(内装)大工さんの仕事としては(マンション工事を例として)窓枠とかドア枠とかカーテンボックスとかを取り付けます。在来と呼ばれる刻みから行う大工さんに言わせるとそれだけ?という仕事しかしません。難しいとすれば和室周りの仕上げ、押入れを作る部分ではないでしょうか。

現場によってボード張りの下地が木であれば大工さんの仕事がまた増えます。軽鉄(LGSとも)と呼ばれる軽量鉄骨下地の場合はLGS工が壁・天井
の下地を組み、...続きを読む

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む

Q一人親方のメリット・デメリット

26歳(男)職歴は4年くらいで工場のラインの仕事をしていました。
仕事があまりにも単純なので以前から興味があった建築関係の仕事に転職しようと考えています。(内装工とか左官とか・・。まだ決めていません。)自分は人間関係が苦手(同僚と飲みにいったり、後輩やアルバイトなどにたいする監督・管理業務、営業などが苦手)なので一人親方というのに興味をもっています。5年くらい経験をつんで、一人親方として仕事を請け負って生活していきたいとおもっています。ここで質問です。

(1)建設業界での一人親方(請負)という働き方は将来性がありますか?
 年収500万円くらいコンスタントに稼げますか?
(2)一人親方だと会社(組織)で働いているときよりも人間関係が楽でしょうか?
(3)その他、一人親方のメリット・デメリットや建設業界のことについて
現実を知っておられたら教えてください。

Aベストアンサー

1.腕次第です。
2.仕事を得ていくには相当の努力が必要です。

http://www.zero-kara.com/zk-hikaku-kojin.html

Q跡継ぎのまったくいない伝統工芸をおしえてください

現在跡継ぎがいなく、数年後にはその工芸が日本からなくなってしまうというような伝統的な工芸を知っている方おしえてください。
休みを利用して訪問したいと考えているので知っている限りの詳しい情報をおまちしております。  よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

いくつかの伝統的工芸品について現地調査の経験がある者です。
経済産業大臣指定伝統的工芸品のうち、特に小規模なものを
稀少伝統工芸品といいます。下記のようなサイトをもうご覧になっているかもしれませんが、池袋の全国伝統的工芸品センターに行って情報を収集するといいでしょう。
http://www.kougei.or.jp/center/
http://www.kougei.or.jp/index.html
http://www.kougeishi.jp/index.php
http://www.kougei.or.jp/kougeishikai/
現地調査の印象としては、有名な産地でも「全工程手作業はこの人が最後」「この技法ができるのはこの人が最後」「これが作れるのはこの人だけ」「昔ながらの材料を使っているのはこの人が最後」、原材料や製造用の道具を作る人が1人しかおらず、その人がいなくなったらもう作れない。などのパターンがありました。工芸品の名称を出すと個人が特定できてしまうこともあるのでお許しください。
また、最初から最後まで一人で作る工芸品は少なく、多くは分業のため、ある工芸品で、手作業でその工程を行なっている家としては最後の一軒だったのに工賃があまりに安く、後継者として育っていた息子さんが生活が苦しくて泣く泣く転職してしまいました。別の産地ですが、地元の自治体の支援で後継者を募集し、やる気のある若者が集まってきたのに、全員やめてしまいました。その工程は床に正座かあぐらですわったままの作業が続くのですが、一日中床に座るということができなかったそうです。ちょっとずつ慣れればいいじゃんとも思いますが、作業時間が技術の向上や収入に直結するため、趣味ならともかく職業として家族を養うのは無理ということでした。
有名なのは輪島などの漆器の絵付けに使う筆でしょうか。最も細い部分を描くためにはある種のネズミの毛しか使えないのに、そのネズミの生息環境が破壊され、毛の質が悪化し、獲る人もいなくなったために筆が作れなくなったというもの。このような後継者以外の問題もあります。ご参考になれば幸いです。いい修行先が見つかるといいですね。

いくつかの伝統的工芸品について現地調査の経験がある者です。
経済産業大臣指定伝統的工芸品のうち、特に小規模なものを
稀少伝統工芸品といいます。下記のようなサイトをもうご覧になっているかもしれませんが、池袋の全国伝統的工芸品センターに行って情報を収集するといいでしょう。
http://www.kougei.or.jp/center/
http://www.kougei.or.jp/index.html
http://www.kougeishi.jp/index.php
http://www.kougei.or.jp/kougeishikai/
現地調査の印象としては、有名な産地でも「全工程手作業はこの人が最...続きを読む

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Q大工さん・職人さんに質問

大工さんや奥様の立場からご意見頂きたく質問させて頂きます。
■夫は32歳・大工
■体勢:知り合いの工務店や友人から声をかけてもらう職人。
■ポッカリと1週間や1ケ月仕事がないことは本当に常。
■給料:給料明細は無いらしく、私はお金を渡してもらっていないので実際いくらか知りません。
でも彼自身の生活費を自分で賄えていないので多分月収10万円くらい?家の貯金はゼロです。
■仕事への想い:大工は向いていないし好きでもないと言っています。
かといって他にできることもやりたい事もなく10年近く続けてます。
■私も働いていますが夫よりさらに不安定な仕事をしています。
私はやりたい仕事をしているので、相手にだけ安定を求めて悪いのですが
逆を言えばそれが条件で結婚しました。当時の夫は今よりまともに働いていたので。

そこで質問したいのですが
(1)仕事がない期間が発生するのがこの仕事の特徴ならば
こんなに生活が苦しいのだから、派遣会社に登録しておいて仕事のない日は
バイトでもしてほしいと思うのですが、私は厳しすぎるでしょうか。
1ケ月休みでも平気で家で漫画を読んで寝ています。
(2)夫は年金も払えておらず、こんな生活では子供を生む事もできないし、将来を考えると不安です。個人事業の家は少なからずある不安かと思いますが実際の職人さんの経済的な現状・心境というのはどういうものでしょうか。
(3)給料明細って大工さんは普通はもらえないのでしょうか。
(4)大工さんが安定した所得を得るのは困難ですか?大きな工務店に就職すればいいのでしょうか。どんな仕事に就いても大人の男性として夫として責任を持って働いて生きてほしいのです。
アドバイス頂けると助かります。

大工さんや奥様の立場からご意見頂きたく質問させて頂きます。
■夫は32歳・大工
■体勢:知り合いの工務店や友人から声をかけてもらう職人。
■ポッカリと1週間や1ケ月仕事がないことは本当に常。
■給料:給料明細は無いらしく、私はお金を渡してもらっていないので実際いくらか知りません。
でも彼自身の生活費を自分で賄えていないので多分月収10万円くらい?家の貯金はゼロです。
■仕事への想い:大工は向いていないし好きでもないと言っています。
かといって他にできることもやりたい事もなく10年近く...続きを読む

Aベストアンサー

process9です。

私は大工ではありませんが、父が大工(60才)をやっているのと
大工さんや職人さんがこのようなサイトをみるのはまれだと
思うので僭越ながら、回答させていただきます。

私の父は、個人事業で元請(声を掛ける方ですね)をやっていました。
その父と声を掛ける大工さん、サラリーマンで働いてる大工さん
いろんな大工さんを幼少より見ていたものの意見として書きますね。

(1)に関しては、サラリーマン(工務店勤務)大工であれば、仕事がなくても、給料は保証されます。(まぁ、当たり前ですよね)
しかし、それ以外の大工に関しては、結局自営業ですので、
仕事がない期間が発生することはままあります。父も2年程、受注が無くて苦しんだ時期もありました。

ただ、うちの父は、この間に技術を磨いていたようです。(建築士の取得や1級技能士の資格など取得や機器の扱いを勉強しにいってましたね。)。当然、営業もやるので実際的には無収入だけど遊んでいる時間はなかったみたいです。

大工を本業とするのならば、バイトするぐらいでしたら、技術を磨くべきだと私も思います。大工は、肉体労働です。肉体が衰える頃に技術がない方は、いいように使われますね(結構そういう方を見ています。父も2週間だけ人手が欲しいときなどにそういう方に声掛けてました。)

(2)仕事が不安定な部分もあるので、節約家庭でした(^^
仕事でお金が入って来ても、来ないときの場合に備えて1年分の収入ぐらいを常に貯金するようにしてます。貯金のない若いときは母が家計を支えてたみたいです。
なので私は、高校にあがるまでは、泊まりの家族旅行・外食などはほとんど行った記憶がないですね。(でも頑張ってくれたおかげで大学まで行かせてもらいました。)

(3)大工ってサラリーマン大工以外は自営業なので基本的に
給与明細みたいのはいらないんですよ。領収書切って終りですね。
ただ、常に一緒にやって頂いてる方には、月単位で来て頂いてたので、明細を書いてました。

(4)大工で安定収入を目指すなら、工務店のサラリーマンとしてが一番ですね。技術や営業も辞さないんであれば、月単位での安定は難しいですけど年単位であれば安定するようになるでしょうね。元請になれば、高収入になる時期もあります(うちの父のMAX年収は1000万でした。死ぬ程働いてましたが。。。)

まぁ、結論的には、
工務店に勤務した方がいいのではないでしょうか。
雇ってくれる工務店が近くにないのなら、
大工は向いていないし好きでもないのなら、大工をやめて転職した方がいいのではないでしょうか。
どうせ、好きでも向いてもいないとおっしゃるのなら、ぜんぜん別の安定したお仕事についても問題ないでしょうし。
32歳ならばまだ間に合うと思います。35歳を超えると途端に会社への就職が難しくなりますし、今なら職業訓練所などでの勉強や訓練期間もとれます。

どちらにしても、将来のことについてきちんと話し合って生活設計を立てた方がいいのではないでしょうか。

process9です。

私は大工ではありませんが、父が大工(60才)をやっているのと
大工さんや職人さんがこのようなサイトをみるのはまれだと
思うので僭越ながら、回答させていただきます。

私の父は、個人事業で元請(声を掛ける方ですね)をやっていました。
その父と声を掛ける大工さん、サラリーマンで働いてる大工さん
いろんな大工さんを幼少より見ていたものの意見として書きますね。

(1)に関しては、サラリーマン(工務店勤務)大工であれば、仕事がなくても、給料は保証されます。(まぁ...続きを読む

Q建築デザイナー(設計士)になるには?

タイトル通りです。もちろん、業界の実務経験がものをいうと思います。
知識や必要な技術は、どういったものがありますか?
また、就職するときに必要な資格や無いよりは良いんじゃない?という資格がありましたら教えてください。

ちなみに私は建築系の大学は出ていません。設計に興味を持ったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず二級建築士を目指す事になります。
建築に関する学歴がない場合は建築士事務所への就職がベストですけど、そうでなくても建築に関わる職業(例えば工務店など)に7年以上勤務実績があれば受験資格が得られます。もしあなたが学生さんなら就職後は下積みに耐えなければなりません。受験はその後になります。

7年待つ間に、例えばインテリアコーディネーター、インテリアプランナーなど実務経験がなくとも受験できる資格がありますからそれを得るのは良いと思います。ただしそれによって建築士受験が有利になる制度はないですけど。

合格を目指す早道は独学よりは例えば日建学院とかの学校で受験のコツを習った方が良いと思います。
どうすれば合格するかはそこで学びます。ただし合格を目指すだけですから深い知識は得られません。

受験する一年間はお酒、テレビなどの遊びを止めて勉強に打ち込むほどの熱意があれば合格します。そのあたりが良い加減ですと何年か掛かってしまいます。資格を取れば制度上は誰も皆同じ立場です。臆する事はありません。

資格はそうして得られますが、センスなりスキルを獲得するのは又別です。センスはある程度先天的なものがありますが、設計することが好きな道ならば後からでも十分カバー出来ると思います。スキルは建築の職業を通じて獲得してください。そして合格後に実務を通して獲得して下さい。あなたが職業に真剣であればそれだけ早くモノになります。一級への昇格は二級を4年経験後になります。

好きならばそれがあなたの最大の武器になります。私も建築の学校を出たわけではありませんが勉強して資格を取り、作品は数回受賞した事もあります。私はこの道が好きですから。

好きなら頑張る事も苦痛ではなくて楽しみですよ。そう言う意味で楽しんで下さい。

先ず二級建築士を目指す事になります。
建築に関する学歴がない場合は建築士事務所への就職がベストですけど、そうでなくても建築に関わる職業(例えば工務店など)に7年以上勤務実績があれば受験資格が得られます。もしあなたが学生さんなら就職後は下積みに耐えなければなりません。受験はその後になります。

7年待つ間に、例えばインテリアコーディネーター、インテリアプランナーなど実務経験がなくとも受験できる資格がありますからそれを得るのは良いと思います。ただしそれによって建築士受験が有利に...続きを読む

Q大工と建築士の違い?建築士は普段は何をしてますか?

大工と建築士の方について教えてください。求人広告に大工の募集が日給1万5千円ぐらいでありますが、実務を積んで建築士にはなれますか?2級の建築資格を取って自分で家を立てようかと思っています。土地はかなりあるのですが、とりあえず大工で生活しながら建築士2級をとりたいと思っています。難しいでしょうか?宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

No#6です。
広大な土地を持っていられると言うことですがうらやましい限りです。それも市街化区域ではないということですが市街化調整区域の間違いではないでしょうが。市街化調整区域は原則として都市化促進地域ではない(抑制地域)ので原則として家を建てるのは難しいです。それに対して市街化区域は都市化促進地域ですので住宅やアパートが建てられます。その分、税金がかなり高くなります。その他の地域に非線引き区域というのがあり市街化区域や市街化調整区域などの都市計画区域外の地域があります。私の住んでいる近辺にも非線引き区域がありますが田舎です。アパート経営など考えられない区域です。多分、市街化区域でしょう。
2級建築士は高さ13m以下または軒の高さ9m以下の建物は建てられます(種類や面積に制約はありますが)ので、通常の木造アパートで3階建ては建てることが出来ます。広大な土地があり、アパートを建てて賃貸業を営みたいとのことですが問題は建築費などのコストです。コストを安くしなければ資金回収まで時間がかかります。固定資産税もかかりますし、アパートの入居率もいつも100%というわけにはいかないでしょう。また、年数が経てば老朽化してきますのでまめに手入れをしなければ入居率も落ちていきます。そこで初期投資をどのように抑えるかが問題になります。建築士の資格があれば設計図を書くことが出来ますが建てるのは工務店や住宅メーカーですので建築士の資格を取れば安く上がるというのは間違いかと思います。私は住宅会社に勤めていて時々、営業の手伝いでチラシ配布をしますがそのとき気が付くのはアパートの入居率が低いということです。ドアのポストに古いチラシが多数入っていたり、ドアノブにほこりがたまっていることが多数あります。80%の入居率でしたら、よく入っているアパートだなという感じです。建てるときはこの辺も計算すべきでしょう。
設計事務所をなぜ開業しないのかということですが2級建築士でも開業は出来るのですが開業をするなら1級建築士は必要でしょう。設計事務所は一般のお客様を相手に住宅図面を書いていると思われがちですが私の見ている限り、そのような事務所は少ないと思います。通常は建築会社と共存し、いろいろな図面を書いているということが多いと思います。簡単に言えば建築会社が営業してお客を取り、図面を書き、設計事務所が建築確認申請を役所に出すという具合です。現在の不況の世の中で建築会社が低迷している状況では開業しても建築会社とコネが無ければ資金繰りがきついものと考えられます。建築士の資格を持っていると会社で少しは優遇されますので無理して開業しなくてもということでしょうか。でも、やはり建築士を志したものは開業は夢でしょう。
正直言って何処で実情を調べればよいかわたしもわかりません。ネットで人の意見を参考にするのがベストかなと思います。

No#6です。
広大な土地を持っていられると言うことですがうらやましい限りです。それも市街化区域ではないということですが市街化調整区域の間違いではないでしょうが。市街化調整区域は原則として都市化促進地域ではない(抑制地域)ので原則として家を建てるのは難しいです。それに対して市街化区域は都市化促進地域ですので住宅やアパートが建てられます。その分、税金がかなり高くなります。その他の地域に非線引き区域というのがあり市街化区域や市街化調整区域などの都市計画区域外の地域があります。私の...続きを読む

Q日建学院か総合資格学院か…迷っています。

経験者や詳しい方に質問です!
実際の学校名をあえて出しています!
この2校が一級建築士の通学講座では抜き出てると思うし実際私はこの2校で迷ってるからです。
私の説明から…2006年に受験資格(建築系大学卒→実務経験2年)に達する今は設計事務所でアシスタントとして働いています。

最近教えてgooで一級建築士の勉強について質問しました。その中で私なりに調べて行って通学で学校に通うなら日建学院or総合資格学院か?というところまで考えています。
が!どちらの学校もお互いの悪口をいったりして…正直ちょっと解らなくなっています。
学科&製図のセットにしようと思うのですが基本的な事は営業の方に聞いて知っているつもりです。自分でも見学にもいきました!
けどやっぱり経験者の方等に良いアドバイスを貰いたくて質問しています!
私は関西(仕事は大阪のミナミ方面です)ですのでその辺も踏まえて、ぶっちゃけ私の条件だとこの2校に絞られると思います。自分ではやる気あるのでどちらにいっても合格を目指せると思うのですが…(両方の営業の方に最後はやる気、みたいな事いわれました)
日建も資格学院も準備講座(本講座前の基礎固めらしいです)が始まるのでそれまでに決めたいと思っています。長々となりましたが大事な事だと思いますので解る方お願いします!!!

むしろどちらかの営業の方もこれをみたら書き込んで下さい!!!

経験者や詳しい方に質問です!
実際の学校名をあえて出しています!
この2校が一級建築士の通学講座では抜き出てると思うし実際私はこの2校で迷ってるからです。
私の説明から…2006年に受験資格(建築系大学卒→実務経験2年)に達する今は設計事務所でアシスタントとして働いています。

最近教えてgooで一級建築士の勉強について質問しました。その中で私なりに調べて行って通学で学校に通うなら日建学院or総合資格学院か?というところまで考えています。
が!どちらの学校もお互いの悪口をいったりして…正...続きを読む

Aベストアンサー

この2校は、現在どちらがトップといっても間違いではないくらいの実績はありますね。

私が聞いたところによると、学科では、Nは、DVD講習。Sは、講師による講義だそうです。
Nの利点は、多くの専門家がチェックし、漏れのない間違いのない講義が受けられること。欠席しても同じ条件でDVDが見れること。などが上げられます。
Sの利点は、講師による講義なので、分からないところの質疑がその場でできること。講師の持っている裏情報が生の声で聞けるなどです。しかし、常識のない生徒が同じクラスにいると、授業が進まず、最後まで終わらずに終了になることがあると聞きます。

2次試験は、担当の講師次第ですね。どちらも条件は同じだと思います。学校の仲間と両方に分かれ、情報交換しながら課題をこなすとさらにレベルアップするのではないでしょうか。

以前私が通っていた頃は、Sは借り教室だったので、欠席して宿題をもらうのに、次の授業まで受け取れないのに対して、Nは固定教室を常駐しているので常に事務局があり、そこに行けばいつでももらえるという違いがありましたが、最近はどうなのでしょうか?

どちらにしても頑張ってください。

この2校は、現在どちらがトップといっても間違いではないくらいの実績はありますね。

私が聞いたところによると、学科では、Nは、DVD講習。Sは、講師による講義だそうです。
Nの利点は、多くの専門家がチェックし、漏れのない間違いのない講義が受けられること。欠席しても同じ条件でDVDが見れること。などが上げられます。
Sの利点は、講師による講義なので、分からないところの質疑がその場でできること。講師の持っている裏情報が生の声で聞けるなどです。しかし、常識のない生徒が同じクラスにいると、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報