プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ドメイン」とは何ですか?

こんばんわ。
会社のPCを使用するとき、ログインをするのですが、その時に
「ドメイン先」という項目がありました。
ドメイン先の選択肢を見ると、いつも自動的に選ばれているドメイン先の他に
「このコンピュータ…(略)」という項目がありました。

ここで疑問に思ったことがたくさんあります。

・ユーザー名によって、ログイン後の環境(デスクトップやマイドキュメントの内容等)が
変わるのは知っていますが、ドメイン先というものが何なのか分かりません。
・OSは使用しているPCにインストールされていると思うので、ドメイン先というのも
「このコンピュータ…(略)」にすべきではないのでしょうか。
(いつもは別のドメイン先でログインして使用しています)

ご存知の方、無知な私に御教授ください。

A 回答 (7件)

ここで書かれている「ドメイン」は、質問の内容から推測して、No2の回答の方の説明のドメインでしょう。


No1,3,4の方のドメインもありますが、これはインターネットで使われるドメインの説明で、今回質問されている方のドメインとは"基本的に"関係有りません。
なんでこんなに混乱した状況にあるのかと少しだけ説明すると、インターネットのドメインという概念が既にあるのに、マイクロソフトが"全く違う技術"に同じドメインという名前を後から付けてしまった上に、その後、マイクロソフトのドメインをインターネット技術に摺り合わせて、一見同じに見える様に変更してしまったからです。
さて、それはそれとして、Windowsで言うドメインはNo2の方の説明の様に"グループ"の様な物というとらえ方で良いですが、大きな特徴があるのでそれを理解されれば今回の質問の根本的な疑問も解消されるかと思います。
例えば、AAAというドメインとbbbというPCにhogeというユーザーがいたとき、AAAのhogeさんとbbbのhogeさんは"別人"です。同じhogeという人が実際に使用してパスワードとかも同じでも、OSの上では別の人として扱われます。それはログオンしているところ、つまり、ユーザを管理している場所が違うからです。ですので、

>ドメイン先というものが何なのか分かりません。

ログオンする場所が"ドメイン"であるということになり、実際には、どこかにあるドメインサーバがユーザIDとパスワードを認証することになり、例えばユーザとしてAAA\hogeというIDの人になります。

>「このコンピュータ…(略)」にすべきではないのでしょうか。

こうすると、ログオンするのは手元のPCになって、ユーザーIDとパスワードは手元のPCで管理されている物が使用され、ユーザー名としては例えばBBB\hogeさんになります。

普通はhogeの所しか表に見えませんが、実際はAAAとかBBBとかのドメイン名やPCの名前が付いたIDでネットワークを使いますからドメインの場合は会社全体(部署かも)で管理された一つのIDでPCを使えますが、「このコンピュータ」にしてしまうと、各PCごとにIDを管理して面倒なことこの上なくなるわけです。

ところで、ドメインにログオンすると同じ一つのIDですから、どのPCからログオンしても同じ人です。ですので、

>ログイン後の環境(デスクトップやマイドキュメントの内容等)が変わるのは知っていますが

ちゃんと管理してあるドメインだと、どのPCからもログオンできます(隣の人のPCでも、部長のPCでも)し、他のPCでも自分が使用しているのと同じ環境で使用できます(自分の環境を持って行ける)。まぁ、よほど注意深く管理しないと旨くいきませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

ユーザ名とパスワードが同じでもドメイン先が異なると、
別人として管理されているのですね。
また、ログインする際にドメインサーバが認証するとの事でしたが、
「いつものログイン先」と「このコンピュータ…」LANケーブルを抜いてみたのですが、
どちらでもログインは可能でした。
自分の端末に認証の情報があるのでしょうかね…。

お礼日時:2010/01/16 15:48

他の方の回答していないのを補足します。



NT、ADドメインのもう1つのメリットは、1つの物理的ネットワーク(ここではHUB、セグメントを考慮しない場合とする)で複数の会社がそれぞれのドメインを運用できるのがあります。つまり論理的に作られたネットワークに参加するという意味で、ログオン先となっているのです。

それからもう1つはドメインのメリットは、会社で使用されるサーバーは何十台も構成されることが多いので、アクセス権を設定するため1台ずつユーザー登録していくのは結構大変な作業です。管理者がアクセス権の設定作業を効率よく運用できるようにするため、ドメインコントローラを設けて、複数(多数)のサーバーをグループ化しているのです。
 それでも管理者からみても結構大変ですよ。
 それを利用して、セキュリティ面、管理面からドメインに参加しているパソコンをある程度コントロールすることは可能です。
 例えば、問題のあるソフトを起動できなくすることも可能です。
 
 この考え方はビジネスをよく知っているマイクロソフトがWindowsの前にLanManegerの時、初めて導入されたものです。
 windowsNTが出た頃、大規模ネットワークを構築していく面で有効な機能であるとわかってから広まったようです。
 余談ですが、昔Unixが盛んな頃はそういうシステムがなかったのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

だんだん難しそうな言葉が増えてきましたが、
そういうの大歓迎です。ありがとうございます。

Unixっていうとコンソールでコマンド送信して共有コンピュータが
プログラムを実行するイメージしかないですが、ああいうのを見ると
いかにも「computer」らしくて好きです。
Windowsは分かりやすいのですが、インターフェイスに、なんか子供向けな装飾が付いてて、仕事でPCを使う時には「無駄だなぁ~」って思ってました。
以上、余談でした。

お礼日時:2010/01/16 16:08

ログオン先?



No.2, 5さんの答えが正しいのですけど、質問にストレートに答えると、、、

Windowsでいうドメインとは、特定のコンピューター群を管理する仮想の領域のことを指します。そのドメインに属しているPCなら、同じアカウントでログインできます。

通常、複数のPCに同一ユーザー名のアカウントを作っても、それは別のものとして扱われます。それでは不便なので、まとめて扱うようにするのがドメインです。ドメインにはPCのポリシーなどを管理する機能もあります。

で、ドメインをPCローカルにするとそれは別のものとみなされますので、多分あなたのIDではログインできないと思います。同じログイン名でもそれは別のアカウントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

情報を出し忘れましたが、「いつものドメイン先」で使うユーザ名&パスワードと
「このコンピュータ…」で使うユーザ名&パスワードは別でした。

ドメイン先の指定によって
・プロキシサーバを介したネット接続
・アクセス権限などをまとめて設定
が可能なんですね。

お礼日時:2010/01/16 15:54

ドメインについて回答してませんでした…




ドメイン=ネット上の住所です。

いわゆる、oshiete.goo.ne.jpなどで、一般的にはアドレスと言われますが
正確にはドメインです。

昔はこのネット上の住所はIPアドレスで、 210.165.9.84など数字の羅列ですが、
いつしかわかりにくいね。となりこのIPアドレスをわかりやく文字に
変換しようとなりました。
そこで登場したのがドメインです。

ちなみに、oshiete.goo.ne.jp(ドメイン) = 210.165.9.84(IP)です。

IPを、インターネットのアドレスバーにいれても、教えてgooがでます。

また
http://www.cman.jp/network/support/ip.html
こういうサイトで、ドメインをIPに変換してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般的に言われている「アドレス」とは
「ドメイン」のことだったんですね。
IPアドレスの数字が分かりにくいため、文字に置き換えたのは
納得できます。

お礼日時:2010/01/16 15:40

プロクシーサーバを置いてるあるからです。



個人のPCでネットに接続する時は、プロバイダを通して、
ネットに接続できますよね?

企業規模が多くなると、ネット接続管理の為に、
一度プロクシーサーバーに社内PCをまとめ、
プロクシーサーバが一括でプロバイダに接続⇒ネットに接続しているのです。



【プロクシーサーバでまとめる(隠語で串を指すといいます)メリット】

・よくみるサイトの表示が早い
・管理者がサイト閲覧のチェックを全PC分をチェックできる
・特定サイトにはアクセス出来ないようにで出来る。
・サーバーを通して、社内LANが作れる。(フォルダ共有とかが一番使い道が多いかな?)

今度会社のPCでインターネットを開いたら、
ツール⇒インターネットオプション⇒接続⇒LANの設定で出せば、
プロクシーサーバ欄に設定がなされていると思われます。


まとめると、最初のログイン、ドメイン先の指定は、
プロクシーサーバに接続し、社内LANに入りますよ。ということです。

逆にこのコンピュータ…を選ぶと、PCが独立してしまいますので、
どのサイトでも見れます。
ただし、プロクシーサーバを組むぐらいの会社であれば、詳しい担当者も
いると思いますので、あとでチェックされなぜちゃんとログインしないのか怒られる可能性も。

一般的にはプロクシではなくプロキシでした…

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プロキシサーバを介して、ネットに繋がっているのですね。
・ドメイン先が「このコンピュータ…」だとプロキシサーバを介さないネット接続
・ドメイン先が「いつものドメイン先」だとプロキシサーバを介してネット接続

ドメイン先の指定は、プロキシサーバ使用のためという事でしょうかね。

PCですが、確かにLAN設定の所に、プロキシサーバの記載がありました。
自宅のPCは、プロキシサーバを介して無いようでした。

お礼日時:2010/01/16 15:25

「ドメイン」というと、広義の意味では既に回答された方の解を参考にされれば良いですが、質問の内容からすると、「Windows ドメイン」のことです。



会社のパソコンで、ログインの際にユーザ名、パスワードを入力しますが、そのような社員さんは社内にたくさん居ると思います。

その全員のユーザ名、パスワードの管理や、ログインした後に別のコンピュータ上のファイルを見たりする権利(逆に見せないように規制したり)といった管理を行う単位が、Windowsドメイン(グループみたいなもの)です。

(参考)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20020 …

会社でドメインを作ったパソコン環境であれば、通常のログイン先はドメインを指定してログインします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アクセス権限などを管理するのが容易になるようですね。

お礼日時:2010/01/16 15:13

ドメインの意味


http://e-words.jp/w/E38389E383A1E382A4E383B3.html
サーバを勉強すると分かる様になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サーバ…勉強してみます…。

お礼日時:2010/01/16 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A