某会社に勤めて4年目の会社員です。
小さい会社ですが、支店もいくつかあり、その中の支部長と社長は仲がよく、部長の嫌いな社員は、仕事を渡してもらえず(仕事は必ずその部長を通して各支店へいく)、社長はその社員を訳もなくどなったり、机をけったりしています。社長の顔は、はっきり言って安岡力也みたいなヤクザ顔で、体格もよく、自分自身でヤクザだと言っているぐらい怖いです。
社長や部長は、いじめる相手がいないときは誰か1人をターゲットにし、やめていくまで、嫌がらせ(無視や言葉の暴力)をして、やめたら次の社員をいれ、違う人をターゲットにして、また嫌がらせを始めるのです。
見ている自分も自分だとは思いますが、もし言えば今度は自分がターゲットになると思うと見ているしかありませんし、励ましてあげることしかできない状況です。学園ドラマ等であるイジメそのものです。
皆さんならこのような会社に勤めていたらどうしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

理不尽ないじめ・嫌がらせは犯罪です。

いじめ・嫌がらせによる解雇は不当解雇です。解雇は正当な理由がないとできないのです。
被害者は慰謝料は請求すべきでしょう。
また、会社も事実を知りながら、訴えを無視するようなら会社にもさらに責任を問えます。

ただし、その立証責任は被害者にあります。証人も欲しいところですが不可能に近いのではと思います。
日々の業務日誌、ICレコーダーでの記録をとる必要があると思います。
そうすれば、少なくとも雇用保険は「就業環境に係る重大な問題(故意の排斥、嫌がらせ等)があったと労働者が判断したとき」と見なされ、雇用保険の支給が、自己都合ではなく解雇扱いとなります。

また雇用者には職場環境における安全配慮義務があります。事実を社長か人事部に申告し、なんら対処をしないばあいは、会社にも責任があるとされます。
それでも社長がみて見ぬふりをしていれば、管理者としての責任は問われると思います。


いずれにしても、
1.証拠あつめ
2.労務のプロへの相談
は不可欠です。

まずは、都道府県運営の労政事務所・労働センターに相談しましょう。
労働組合の連合・全労連も相談に乗ってくれるはずです。
個人で加入可能な、各「ユニオン」に加入すれば、会社と団体交渉が可能です。会社は申入れを法的にことわることはできません。
いじめで止めさせられそうになったひとには、1人から入会可能な「ユニオン」を紹介してあげましょう。解雇され、解雇の無効を争う場合でも組合には入ることができます。

二人以上から会社で労働組合を設立することができます。
それを理由とする解雇は違法であり、通常解雇問題ではあまり動いてくれない役所でも、組合潰しは「不当労働行為」ですのでこれについては動いてくれます。

http://homepage2.nifty.com/yasunas/selfish1.htm

http://www.netlaputa.ne.jp/~nut21/

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~grapevin
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
質問に書いたものは、ほんの一部です。
小さな会社だけに、社長と社員の間が狭く、すべてが社員の責任においてです。会社移転の時も、「おまえらが汚くするから小さな所に移転をする」とか「おまえらがしっかりしないと課をなくす」とかキリがありません。
一度みんなで話し合って見ようかと思います。
いろいろ詳しくありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 15:17

fumicargoさん、こんにちは。


その会社、やっぱり明らかにおかしいですよね。
でも、以前、一月だけ勤めた会社によく似ています。
同じ会社じゃないか・・と思ったぐらいです。
(でも社長が安岡力也じゃなく、笑福亭釣瓶さんだった・・笑)

私の勤めていた会社も、小さな会社ですが、支社はありました。
私は、社長秘書ということで、120人の募集のうちから2人に選ばれました。
やった!!狭き門突破だ!!と喜んだのも束の間、
どうも社長がやばい系の人じゃないか・・と思えてきたのです。

まず、最初に頼まれた仕事が、社長の名刺をコピーして
3部ファイルに作れ、ということでした。
でも、その名刺が、ほとんど新地関係の名刺なんです・・
言われるままにやりましたが、神経疑いました。

次に、事務所が新しくなったので、トイレ用品とかの買出しに行きました。
イブサンローランの上品なトイレカバーにしたのですが
社長は見るなり「黒だって言ったろう!!」と激怒。
イブサンを返品して、黒のトイレカバーを買いに行かされました。

事件は、私が遅出で、もう一人の秘書の子が早出のときに起こりました。
社長の大事なつぼが、割れている・・どうしよう・・と電話がかかってきました。
私は「すぐ行くから!!」と家を出ました。
出社したときは、彼女は社長、副社長、部長に呼ばれて
3人で「お前が割ったんだろう!!お前が割ったと言わなければ保険金が下りないんだ!!
このつぼは、一千万するんだぞ!!どう責任とるんだ!!??」
などと、まさに恐喝まがいのことをやって、彼女に署名捺印させました。

彼女は、翌日から出社しませんでした。

一部始終を父に相談すると、
「そんなヤクザまがいの会社は、やめてしまえ」と言われましたが
そこまで一月ほど勤めたのに・・やっと見つかった仕事なのに・・と思いました。
彼女に電話すると、もう行かないということなので、
よく考えたあげく、やはり一人であんな社長の秘書は出来ない・・と思い
数日後に二人で辞表を出しに行きました。

すると、部長から電話がかかってきて
「引継ぎの処理をしにこないと、給料は出さない」と言ってきました。
彼女は、給料が出なくたって、二度と行かないと言います。
でも、私は一月の当然の権利だからと、頑張って引き継ぎに出社しました。

引継ぎって行っても、ちょっとした説明を部長にするだけで
私がびびってこなければ、給料は出さなくていいと思ったのでしょう・・・

事務の初任給が16万という時代で、22万の給料は魅力でしたが
辞めて正解だった!!!と思いました。
あのまま、あの会社にいたら、いじめ(営業の社員なんか成績が悪ければ
社長に怒鳴り倒されていました・・)の感覚なんかも麻痺したでしょうし
何がおかしいか、ということも分からなくなっていたかも・・・恐ろしいです。

私が書いたことは、本当です。その会社は、数年前にまだあったそうです。
この会社には、大手の就職情報誌を見て応募したのですが
大手の就職情報誌だからといって、ちゃんとした会社が載っているわけじゃないんだ・・
ということも分かりました。

>皆さんならこのような会社に勤めていたらどうしますか?

以上、実体験より、私なら、速攻辞めます。
しかし、働いた分の給料はちゃんともらってから辞めましょう。
平和的解決で、にこやかに辞めていけばいいんです。
あなたの正義の感覚がにぶらないうちに・・・
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。
ひどい会社ですね。でも、うちの会社も皆さんからみたらこの体験談を見て、おかしいと思った私の気持ちと同じようにアドバイスくれているかと思うと心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 17:54

まず、転職情報を集めまわって、自分の市場価値を調べておきましょう。


その上で、転職系のサイトに登録し、どのくらいオファーがあるかを
みてみて、転職可能であればターゲットになった人や
ターゲットになりそうだと感じている人と結託して
他の方の回答にあるような(例えば労組設立とか)戦いを
挑まれてはいかがでしょうか。

民主主義における自由は、不断の努力、場合によっては戦いによって
維持されるものですから、戦うのが正しい選択肢だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住んでいるところが相当田舎であり、職が全然無い状態です。転職が他県になる為どれだけ賛同を得られるかはわかりません。でも、自分だけでも頑張って見ようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 17:19

 


 辞めます。自分の番になったらですが・・ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ心の中では「自分じゃないからいいかな」とホッとしているところもあります。
会社もこんなもんかなと、なれてしまっている自分が怖いです。
先日は実の娘と大喧嘩し、八つ当たり(日常茶飯事)なんてこともありました。
皆さんのアドバイスで、やはりおかしいのかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 17:13

「すまじきものは宮仕え」


「郷に入らば、郷に従え」
「長いものには巻かれろ」

質問者様の会社は、かなりヒドイとは思いますが
程度の差であって、どこも似たりよったりかと思います。

ある先輩が、私に言ったことがあります。
皆、自分のした仕事に対して給料が支払われていると
勘違いしている。それは、せいぜい2割程度であると・・・。
あとの8割は、我慢料であるとの事。
ある意味で、言い得て妙かと思いました。

>こんな会社どう思いますか?
普通じゃないと思います。ひどいと思います。
何らかの行動を起こすのであれば、1人では
駄目かと思います。
同調者を募り、集団で対処される事をお薦めします。
ただ、それで改善できるかどうかは疑問ですが・・・。

そのエネルギーがあれば、それを転職の為に向けるのも
選択肢の一つかと思います。

予想された回答と違うかもしれません。
一つの参考とされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は普通に話しをしている時に、お客さんが来ると突然「暴言」に変わり、びっくりすることもあります。
こちらが「なにか悪いこといいました?」と聞くと、お客がきたときは活気をみせるためにこういう言いかたをしているとのこと。
いろいろありすぎて精神的に苦痛です。
すべての仕事が嫌になる前に転職も考えないといけないかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 17:06

辞めます。


って、あまりに簡単な答えだけど(^_^;)
そんな上司の下では働いていたくないです。自分がそんな目にあうのも嫌だし、誰かがいじめられてるのをずっと見てて、いつかその光景に慣れちゃったりしても嫌だし。「またやってる」みたいな感じで。
無責任な答えですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしいことだと思わせてくれるだけでも助かります。
どこの会社の社長ってこんなもんだと思ってましたから。
でも皆さんのアドバイス及び回答をみていると、やっぱりおかしいなと思いました。自分がやめても次の「犠牲者が」と思うと嫌になります。
いろいろ考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 15:21

>皆さんならこのような会社に勤めていたらどうしますか?



その手の社長、上司の下で仕事をせざるを得ないときには、そこにある期間我慢していてメリットがあると思えばいる筈です。

ただ単にここに書いてある通りの社長なら、サッサと辞めるでしょう・・・まして冷静に観察できるなら、感覚が鈍らない内に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。感覚がおかしくなってきているような、自分じゃなくてよかったとか思ったりしたこともあります。
自分がされているわけじゃないけど、だんだん追い込まれているような。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 13:27

自分だったら、やられると分かった時点で、その状況を録画、録音します。

そしてネットで社名を含み全部公開しますね。名誉毀損云々‥なんて言わせないように、全部証拠として、録音、録画をお忘れなく。
 理由もなくいじめられるなら、いじめる理由を聞き、それが理にかなってないモノであれば、辞める覚悟でケンカします。机も蹴り返すだろうし、やれることを全部やって、「必ずやった人間に報復をして」、終わらせますねぇ。やくざ顔だろうとタダのオッサンです。
 殴ってしまえ。。。。とすら思うのですが‥。
 
 確かにこの不況時に仕事を失うのは恐いですが、その会社にいて悲しい思いをし続ける方がもっとイヤなので。

 もしくは仕事が来ないでお給料がもらえる楽な会社。とい割り切って、適当に暮らすのもまた一興かと‥。

 かなり個人的な意見になって申し訳ないですが、自分だったらこうすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1人者なら対抗もしますが、家庭を持つ身ですので、仕事を失うのが怖くて、私もまた、その他社員も黙って見ている状況です。
変な話、手でも出してくれたほうがすっきりすると当事者もいっており、じわじわねちねち言葉の暴力が限界にきたと言っております。
長年勤めているせいか、なじんできた自分が嫌になり、また、こういう状況で嫌になる自分の方がおかしいのかと思い相談した次第です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社のパンフレット作成はPublisher?それとも・・・

Office系ソフトの操作が多少得意であることを見込まれて、
親戚の建築会社のパンフレット作成を頼まれてしまいました。
パンフレットなんて作るの初めてだし、デザインセンスに自信があるわけじゃないので、
それ用のソフトの購入を考えています。(ソフトを買うお金は会社で出してくれるそうです。)

パンフレットの内容は“簡単な会社案内”で、A4三つ折程度です。
15人くらいの小さな会社だし、プリンタで50部くらい印刷できれば当面は十分だそうです。

ネットで調べたところ、パンフレットを作るにはPublisherを使うのが良さそうだと感じました。
そこで教えていただきたいのですが、

■Publisherに入っているテンプレートのデザインセンスはどの程度期待できるでしょうか?
(人によって程度の感じ方は違うのでしょうが、
マイクロソフト公式HPでPublisherの紹介ページやテンプレートを見ると、
Wordでも十分作れそうな感じのものばかりでちょっぴりガッカリでした。)

■Publisher2003と2007ではやはり2007を購入すべきでしょうか?
(2007は使いにくい・・・という話を聞いたことがあるので)

■もしPublisher以外にオススメのソフト(またはテンプレート集など)がありましたら、教えてください。

せっかくなので、カッコ良いデザインのを作ってあげたいのですが、
イラストレーター等で一から作るほどの技術もセンスもありません。
Publisherにセンスの良い使えそうなテンプレートが入ってると良いなーと期待しているのですが・・・

どうぞ宜しくお願いします。

Office系ソフトの操作が多少得意であることを見込まれて、
親戚の建築会社のパンフレット作成を頼まれてしまいました。
パンフレットなんて作るの初めてだし、デザインセンスに自信があるわけじゃないので、
それ用のソフトの購入を考えています。(ソフトを買うお金は会社で出してくれるそうです。)

パンフレットの内容は“簡単な会社案内”で、A4三つ折程度です。
15人くらいの小さな会社だし、プリンタで50部くらい印刷できれば当面は十分だそうです。

ネットで調べたところ、パンフレットを作るにはPub...続きを読む

Aベストアンサー

> マイクロソフト公式HPでPublisherの紹介ページやテンプレートを見ると、Wordでも十分作れそうな感じのものばかりでちょっぴりガッカリでした。

同感です。 この際、Publisher の操作を覚えようと思われるのでなければ、パンフレットを作るだけに Publisher を購入するのは勿体ないと思います。

なれた Word の罫線表を使用してデザインすれば、Publisher の操作を調べながら作業するよりも、好ましいものができるように思います。

Q女のヤクザっているんですか?ヤクザは当然というか男が当たり前だけど…

女のヤクザっているんですか?ヤクザは当然というか男が当たり前だけど…

女でも組に入れるんですか?

Aベストアンサー

親の跡継ぎや旦那が関係してた場合には一時的にはありますが、基本的に女性を組に入れる事はありません。

Q会社のパンフレットを作りたいのですが・・・

会社のパンフレットを作ろうと思っています。全部で1~4ページくらいなんですけど、ネット上でパンフレットや広告を格安で作っている会社やショップを教えてくれませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考リンクは日本一安い印刷屋さん「プリントパック」のサイトです。
そこのトップページの右段少し下に、「デザプリン」へのリンクがあります。
「デザプリン」へデザイン製作を頼んで、「プリントパック」で印刷するというのが、価格も安くていい方法だと思います。
詳細は直接「デザプリン」さんへ電話で問い合わせてみるといいと思います。

参考URL:http://www.printpac.co.jp/index.html

Qキャッシュカードは口座をつくった支店とは別の支店で替えてもらえるか?

三井住友銀行のキャッシュカードが割れてしまいました。新しいキャッシュカードに替えてもらいたいのですが、口座をつくった支店が、今現在の住居や職場から離れているため、なかなか行けません。どこの支店でも新しいカードを作ってくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

 私も財布を落としてしまい、カード再発行をして事があるので、それを例にお答えします(まぁ私は、みずほ銀行でしたが…)。

 結論から言えば、どの支店でも可能です。
 ただし契約支店以外へ行った場合、再発行手続きの書類を、一度契約支店へ郵送し処理する必要があるため、新しいカードが手元に届くまで約2週間かかります。
 が、契約支店で手続きすると、郵送の手間が省けるため、即日発行が可能です。

Q会社案内パンフレットをネットで申し込みしたい

デザイン事務所で働いております。
今回化粧品会社の会社案内パンフレットを作成するにあたって、
化粧品やアパレル関係の会社案内パンフレットを参考にするため収集したいと思っております。
ネットで資料請求しようと思い、サイトを見てみてはいるのですが、
なかなか受け付けている会社がありません。

短期間で、なるべく多く集めたいと思っているのですが、
どういった方法をとれば効率が良いかお教え頂きたいです
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

デザイン会社なら広告代理店とコネはないのですか?
電話1本ですぐに集めてくれます。
または、直接電話しお願いしてはいかがですか。

Qヤクザに金を脅し取られそうです。その対策を教えてください。

10数年前に、ちょっとした弱みにつけ込まれ、
経済的に苦しかったのですが、なけなしのお金、数十万を結果的に、脅し取られました。

その後、なんの音沙汰も無いのですが、
私は、自営業であり、また、田舎(超過疎地)なもので、
積極的に動こうとすると、どうしても目立ってしまい、

最近、街中で、偶然にも、声を掛けられてしまいました。
最初、とぼけていたのですが、

最後まで、シラを切ることはできませんでした。
そこで言われたせりふが、
「最近、景気いいみたいなんだね」
⇒(儲けているんだろ!)みたいな、感じで言われました。
「今度、挨拶に行くよ」とまで、言われてしまい、

それから、数ヶ月たってはいるのですが、
ふと思い出したりして、実際のところ気が気ではありません。

儲けているどころか、借金でやりくりしている状態、
全く余裕がありません。

もっとも、そういう問題ではなく、
正直、ビタ一文も払いたくないのです。
(前回で懲りました)

ヤクザと書きましたが、元ヤクザです、、(破門されたようです)

そこで問題は、そういうことになった時に、
どう対処したらいいのか?

前回の弱みというのは、今考えると、どうということは無く、
相手の迫力と、巧みな話術で、断りきれなかったというのが真相です。

そこで、自分が取りあえず考えた事は、
「これ以上、脅しをかけるなら、警察に言う」というものです。
単純明快な方法ですが、このやりかたは、効果的でしょうか?
逆に、怒りを買ってしまい、よくないでしょうか?

尚、相手の身元はわかります。
なにぶん、田舎ゆえ、その人の実家や本名までわかります。
(調べました、噂とか、、実際に住んでいるかどうかはわかりません)

上記のような状態です。

どなたかアドバイスをお願いいたします。
よろしくお願いします。

10数年前に、ちょっとした弱みにつけ込まれ、
経済的に苦しかったのですが、なけなしのお金、数十万を結果的に、脅し取られました。

その後、なんの音沙汰も無いのですが、
私は、自営業であり、また、田舎(超過疎地)なもので、
積極的に動こうとすると、どうしても目立ってしまい、

最近、街中で、偶然にも、声を掛けられてしまいました。
最初、とぼけていたのですが、

最後まで、シラを切ることはできませんでした。
そこで言われたせりふが、
「最近、景気いいみたいなんだね」
⇒(儲けて...続きを読む

Aベストアンサー

今は暴対法の締め付けによってちょっとした事でも逮捕出来るので
暴力団・ヤクザは逆に怖がる必要はありません。
破門されたとは言っても警察側では元構成員という事で対処するので
一般人より厳しい対処を取ってくれます。
今一番たちが悪いのは善良な市民を装って悪さをする一般人の方です。

アドバイスとしては、相手を恐れずに普通の対処をする事です。
脅されたら脅迫で警察に被害届けを出せば良いですし
お金を要求されたら恐喝で警察に被害届けを出しましょう。

もしそれで相手が執行猶予や罰金刑などで出てきて
あなたに仕返しに来たら、それをまた警察に言えば
確実にその相手は刑務所行きになります。
刑務所を出てからまた来たらさらに警察へ被害届けを出す、
この繰り返しでOKです。

一度執行猶予が付いたり、刑務所を仮出所した人というのは
万引き程度の軽犯罪を犯しただけでも刑務所行きとなるシステムなので
仕返し、お礼参り、をすればそれだけで刑務所行きとなってしまいます。

いくら恨みを持ってもこの程度であなたを殺そうとする人は居ないと思うので
せいぜい脅迫や恐喝程度が関の山となると思いますし
それらをしてきたら警察に訴えれば相手はくだらない事で
警察に捕まったり刑務所を行き来する事となって馬鹿馬鹿しくなり
あなたに関わらなくなるのが通常です。

とりあえず、何も恐れずにちょっとした事でもすぐ警察に言うようにすれば
この問題の担当警察官があなたに付くと思うので
何かあったらすぐその警察官が対処してくれるようになります。

今は暴対法の締め付けによってちょっとした事でも逮捕出来るので
暴力団・ヤクザは逆に怖がる必要はありません。
破門されたとは言っても警察側では元構成員という事で対処するので
一般人より厳しい対処を取ってくれます。
今一番たちが悪いのは善良な市民を装って悪さをする一般人の方です。

アドバイスとしては、相手を恐れずに普通の対処をする事です。
脅されたら脅迫で警察に被害届けを出せば良いですし
お金を要求されたら恐喝で警察に被害届けを出しましょう。

もしそれで相手が執行猶予や罰...続きを読む

Qパンフレット印刷会社

自社のパンフレット制作をしたいのですが、パンフレット制作会社のHPを見ても相場がよくわからず、
なかなか比較に困っております。


自社のパンフレットをなるべく安く制作をしたいと思っております。

なるべく安く済ませたいと思っているので、
デザインは自社でして、データ入稿で印刷のみ
お願いしたいと思っています。

印刷会社のHPを見てもこれといったいい会社がなく、
なかなか比較に困っております。


また部数も、反応をテストしながらやりたいので
初回は30~50部ほどの印刷数で十分です。

こういった条件で1万円前後でやってくれる
印刷会社を探しているのですが、
どなたかご存知でしたら
教えて頂けると幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その部数だと、簡易印刷になります。
普通の印刷は、印刷用の版を作って一気に大部数を刷ります。なので、1部でも3000部でもあまり大差ない価格になります。
簡易印刷は、カラーコピー機とほぼ同じ仕組みで印刷製本をします。なので、ページ当たりの価格になります。
単価はとても高いですが、それでもページ60円くらい払えば、印刷に負けない綺麗なモノができるので、少部数で威力を発揮します。写真みたいかのがいらなかったり、カラーでなくてもよければ、その半分くらいの価格です。

30部というこのなので、8ページとして雑誌の表紙みたいな印刷はいらないとすると、1万円で収まるところは見つかると思いますよ。
ネットもいいですが、街のサービスビューロや年賀状などを印刷しているところと懇意にしてるといいんですが。
ネットだと、写真をアルバムにしているようなところを探してみましょう。

ただ、顧客への宣伝に使うなら、デザイナーさんとコピーライターさんの威力は大きいですよ。チラシの集客効果は1パーセントあれば十分、という世界なので、それくらいの部数だと、集客効果をみるというより、アンケートデザインのコンペ用にしか役立たない気がいますが。

その部数だと、簡易印刷になります。
普通の印刷は、印刷用の版を作って一気に大部数を刷ります。なので、1部でも3000部でもあまり大差ない価格になります。
簡易印刷は、カラーコピー機とほぼ同じ仕組みで印刷製本をします。なので、ページ当たりの価格になります。
単価はとても高いですが、それでもページ60円くらい払えば、印刷に負けない綺麗なモノができるので、少部数で威力を発揮します。写真みたいかのがいらなかったり、カラーでなくてもよければ、その半分くらいの価格です。

30部というこのなので、8...続きを読む

Q今一つ納得いかない。 経緯から。 先日、知人よりサ知人が勤めている?(正規社員とかいう形ではないと

今一つ納得いかない。

経緯から。
先日、知人よりサ知人が勤めている?(正規社員とかいう形ではないとおまいます)サプリメントを勧められました。
「今月○○(医療系)学会に発表するもの」という形で勧められ、そんな医療系の信頼あるような学会で美容サプリとかを発表する?と疑問に思い学会の方に直接問い合わせをしてみたところ、その対応に私の言い回しが失礼だったのかとも思いますが今一つ納得いきませんでした。
以下、私とその学会のメール内容です。

【私】︰私の知人より9月の○○学会の学術会に☆☆という会社が発表を出すと言われ、☆☆という会社のサプリメントを勧められました。
☆☆という会社が発表を出す事実はございますでしょうか?
もしかしたら物販の部分に出店というだけのことなのかもしれませんが、☆☆さんは出店されますでしょうか?
知人が言うにはメディカルサプリということなのですが、メディカルサプリは医師の処方のもとに出すものと認識しています。
そういった審査的なものを行なっての出店の許可を出されているのか知りたいのですが、回答いただけますでしょうか?

【○○学会責任者】︰お尋ねの会社名は、出展業者名一覧にはございません。アロマの製品の出展社がございますが、他に美容関係の出展社は、ございません。

そのサプリが、医師の処方の元に出すものと、認識していますが、その審査をして許可をだされたのですか?という、ご質問自体、当方に対して失礼ではありませんか?

☆☆という会社のことを不審に思われているなら、知人の方と貴女が、☆☆へ確認されればよいことだと思います。

審査された上で、許可を出されたんですかという尋ね方は、たいそう不愉快です。

当方に、回答がいただきたいとか、どういうおつもりでしょうか?そのような、言い方をされる筋合いはございません。

そちらで、☆☆へ、確認されたらよいことです。

【私】︰お忙しい中ご回答ありがとうございます。
不快な思いのされる内容で申し訳ございません。
しかし、私にはどの部分が不快なの今一つ理解ができませんでした。
私の言い回しが悪かったようですね。

私の考えでは○○学会と言われると信頼のあるものだと考えてしまいます。
知人は○○学会に発表するから信頼があるというような形で勧めたので、そのような事実がなければ○○学会さんの名を使用しているということなので○○学会さんにも失礼かと思い
「そんな事実がないのであればそういった形で販売するのは詐欺的で○○学会さんにもご迷惑では?」と伝え、○○学会さんもそういった形で商品を売っている業者がいることを問題視 してくれるかと思いましたが、違う観点から見られていたようで残念です。
伝え方が不足で申し訳ございませんでした。


○○学会さんで行っている物販が許可や審査等行なっているのであれば○○学会での物販で出店されているものを参考に購入を考えたり行なっていないのであればどんな会社も出店できるということなので一般市民が購入できるようなシステムであれば私が購入する立場で考えると気になります。
私と同様に考える方も少なくないかと思いますが同じような予防のため何か今からでもためになるものを購入したいと考える方に対する質問に関しても「不愉快です」と回答されるのか?と考えるとそれも残念に感じます。

大変失礼いたしました。

【○○学会責任者】:
①私どもは、あなたがおっしゃった会社の事を一切知りません。
②そのサプリメント製品の事も知りません。
③企業展示、物販の登録社一覧にもありません。

これ以上の情報がないから、当方の大会長が審査をして許可したのですか?の
問いが不愉快だったのです。

④当方の学会にその会社が、今度は詐欺的だからと問題視してしてくれるかと思ったけど、しないから残念ですとか、展示企業一覧にない会社ですから、
詐欺的だから問題視してほしかったとか、言われる事は、さらに不愉快でした。

⑤最初のメールで、その社の製品を購入しようかと思っていたほどの私さんですから、その社のこと、サプリのこと、あなたが一番詳しいはずでしょう。

当方は企業展示一覧にない会社の事を、どうのこうのと議論することではないと思います。あなたが、今度は詐欺的とか思われるのなら、直接その会社にご連絡なさって下さい。
もう、メールはよこさないで下さい。

学会の準備がラストスパートで、タイムイズマネーなのです。

【私】:返信ありがとうございます。
会社のことを議論したく問い合わせをしたわけではないんですが・・・

私は○○学会が美容サプリなどを推進しているようなのことは少しおかしい
と疑問に思ったので問い合わせた次第です。

一般企業なら自らの会社の信頼を損ねるようなことをされていれば
注意を呼びかけるなどされますよね。

それに関しての回答とは思えないほどの剣幕で驚きました。


返信は不要です。



という形でやり取りは終わりましたが、なんともモヤモヤした感じです。
こういった問い合わせは失礼に当たるものだったのでしょうか?

今一つ納得いかない。

経緯から。
先日、知人よりサ知人が勤めている?(正規社員とかいう形ではないとおまいます)サプリメントを勧められました。
「今月○○(医療系)学会に発表するもの」という形で勧められ、そんな医療系の信頼あるような学会で美容サプリとかを発表する?と疑問に思い学会の方に直接問い合わせをしてみたところ、その対応に私の言い回しが失礼だったのかとも思いますが今一つ納得いきませんでした。
以下、私とその学会のメール内容です。

【私】︰私の知人より9月の○○学会の学術会に☆☆と...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

No3様に誹謗中傷と言われるのはちょっと心外です。
私は医療機器メーカーの経営者ですので、学会に出店もしますし、厚生労働省から承認を受けた医療機器を医師と共同で研究し、開発製造販売しています。
したがって医師や学会の特性を知っているため、質問者さんのメールで相手が不愉快に思って起こるポイントがよく解ったまでだということを言っておきます。

>少し訂正ですが、学会が推進しているというのは私が思っていることではなく学会で発表している物で信頼のあるサプリメントであるということを言われたため学会でそのような審査等を行なっていて推進しているような事実があるかを知りたかったのです。
その理解だと、あなたの書かれた文章ではその意は伝わらないでしょう。

参考までに
学会での発表とは、例えば「こういう症例に対して、これこれこういう薬を使って治療してみました」という研究発表なのです。
その分野の専門知識や統計学などを用いて、良かったとか悪かったとか、有効だったとかを客観的に分析して発表するんです。
ですから、一口に発表と言っても、ダメダメな研究発表では発表直後の質疑応答で集中砲火を浴びてボロクソに言われることもあるんです。
そんな発表でも発表は発表なんです。
結果が「悪かった」でも発表なんです。
まあ、学会に論文を提出した段階であまりにもダメなのは弾かれますけどね。
そしてその学会で、データ的にも内容的にも高く信憑性があるという評価を得た論文(エビデンスレベルが高いなどと言います)は、文献として様々な医師が参照して治療や投薬などの際に参考にします。
○○学会推奨となるとしたら、その学会の評議員なども推奨に賛成し、学会全体で推し進めていく場合です。
そう簡単にできるものではないですし、しません。
「○○学会評議委員○○先生推奨」というのはたまに見かけますが、それはその医師個人が推奨しているだけで、学会は推奨していません。
その医師の肩書きが「○○学会評議員」というのは間違っていないので、問題もありません。

話がちょっと逸れましたね。
したがって、○○学会で発表されたを、推奨していると読み間違えちゃいけないんです。
展示するにしても、法律的要件を満たしていれば出展して良いんです。
効果の薄い薬でも、厚生労働省が承認をおろしていれば展示できるんです。
それを排除する客観的な指標は他にないですからね。
その薬を使うか使わないかは、処方する医師の問題ですから。

>○○学会と言われると医者が認めていいものなのかな?と思ってしまったので。
それは大きな間違いなんですよ。

ただし、一口に学会と言っても(No2様も言及してますが)、ちゃんとした医学会なのか、サプリメント研究会みたいな個人でやってるようなものなのかでは雲泥の差があります。
今回の書き込みでは○○学会とだけでしたので解りませんが、例えば内科であれば「日本内科学会」とか整形外科ならば「日本整形外科学会」などが巨大な学会で、それぞれの科の医師はもれなく入っている学会で、権威も信頼もあります。
その下に整形外科ならば「股関節学会」や「肩学会」など専門領域に特化した学会があります。
もし今回の○○学会を検索して、医師の運営する学会で上位に日本整形外科学会などの大きな学会があるのなら、信頼できる学会です。
しかも各回の学術集会を開催母体になれるようなのは、名のある大学病院や大病院ですから、あなたの書かれた文章に対して辛辣な返信を返す医師がいても全く不思議じゃないです。
本当に学会開催の直前は担当の医師はものすごーーーーーーーく忙しくて機嫌が悪くなるので、タイミングも確実に悪かったはずです。
若い頃サラリーマン時代に学会直前の担当医師のところに製品のPRに行ったら、灰皿投げつけられましたから……
医師ってのはプライド高いし世間知らずだし、だけど頭だけはめちゃくちゃ良いって人種ですから、そういう辛辣なメールになっちゃうんです。
でも、トータルで見ると、あなたの決め付けと責任を押し付けていると捉えられかねない書き方の問題なので、全面的にあなたが悪いと申しました。

ちなみにNo3様のおっしゃる様に消費者センターなどに申し出ることは良い事ですが、そこで議論になる対象は学会ではなく、そのサプリ会社だけですので、ご留意ください。

No.1です。

No3様に誹謗中傷と言われるのはちょっと心外です。
私は医療機器メーカーの経営者ですので、学会に出店もしますし、厚生労働省から承認を受けた医療機器を医師と共同で研究し、開発製造販売しています。
したがって医師や学会の特性を知っているため、質問者さんのメールで相手が不愉快に思って起こるポイントがよく解ったまでだということを言っておきます。

>少し訂正ですが、学会が推進しているというのは私が思っていることではなく学会で発表している物で信頼のあるサプリメントであるというこ...続きを読む

Q会社説明会参加ごのパンフレットは残してますか?

就職活動で様々な会社説明会に参加し、
パンフレットもどんどん増えてきます。
皆さんは、そのパンフレットを採用試験に不合格したり
採用試験に挑まなかった場合、どうされてますか?
私は一応全て残しているのですが...
ホームセンター業界などはもう受ける気がないので、
どうしようか悩んでおります。

志望業界のパンフレットは、
不合格だったりしても残しておいた方が良いとは思うのですが..
意見を聞かせて下さい!

Aベストアンサー

私も就職活動中ですが、違う業種のパンフでも残してあります。
受ける気が無いところでも、何かしらの情報を得られたり他の業界との比較などにも使えますから^^
案外、志望動機を書く時にも使えますよ。

Q刑事部長と部長刑事はどっちが偉い?

刑事部長と部長刑事は全然違うと聞いたことがあります。
どっちがどれくらい偉いのですか?

Aベストアンサー

刑事部長=警視正クラス。キャリア。
部長刑事=巡査部長の刑事。ノンキャリア。

じゃないかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報