今乗っている車を中古車買い取り業者に落札されました。
納得のいく金額で落札されました。
不具合な部分や傷などについては説明しました。
明日現車確認しに来るそうです。
かなり離れた県から来るみたいです。
あまりにも減額されたら断って良いですか?
また説明した以外で不都合が見つかって減額されても仕方ないでしょうか。

A 回答 (2件)

#1 いなかのくるまやです。

>1万円になるかならないかの車が30万で売れたのでビックリでした。

それはそれは、おめでとうございます。
いったい車種はなんだったんでしょうかね、はなからそれなりの
価値のある車だったんでしょう。(相場見てみたいな・・・)
1万円という査定は○リバーさんあたりだったんでしょうか。(爆

>もしかしてあとで不都合が見つかったら一部返金してもらうかも
>しれません。そのようなことはまず無いと思いますが念のため
>言っておきます

つまりは業者オークションに出して「R点評価」などで、予想外に
値が伸びなかった場合は減額させてもらいますってことですね。

「そのようなことはまずない」というのが検品技量の自信の
あらわれか、あるいは「社交辞令」みたいなもんなのか・・・。

セリが終わるまで、どっきどきですね。
意外と検品に自信のある業者で、減額要求はないかもしれません。
なんだか、いさぎよい業者のような気もしますよ。

このたびは、おめでとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

また回答ありがとうございます。
車種は伏せますが、普通車で年式が12年で、走行距離が7万kmです。
車検は1年半くらい残っていました。
あまり人気の無い車だと思うので近所の中古車屋だと1万円くらいだと思います。
この業者は30万で買い取っていくらで売りさばくのでしょうね。
ネットで同じ車種の年式など同じ車の価格を調べたら30万円前後くらいでした。
この業者は儲けはあるのでしょうかね…。
ちなみに私が3年前にこの車を買ったときは50万円しました。

いなかのくるまやです。

そのオークションとやらは、おそらく「○"ーオク」ですね。
過去にも質問があり、いろいろ調べてみたんですが個人ユーザー
にとってはあまりメリットがないと思います。

そもそも「事後減額が可能なオークション」ってのはありえません。
もしヤフオクでそんなことしようものなら、すぐに悪評もらいます!
ほかにもそこの規約ではユーザー側は自動車税・自賠責、リサイクル
等の付帯費用の請求は「一切できない」となっていたりするようです。
業者側にとっては「ウハウハ」な規約ですね・・・。

>あまりにも減額されたら断って良いですか?

これはそのオークションとやらの規約にもよるんでしょうけど、
通常の買取だと「条件が悪いから」といって”売却拒否”すること
もできると思いますが、これは表向き「オークション」ですから
ということで「売却拒否が認められない」のかもしれません。
(逆にオークションっていいながら事後減額なんてのは変な話ですが)

とにかく業者側にとって「ウハウハ」な”オークションもどき”
の新たな「買取車両募集手法」であるとしか思えません・・・。

事後減額を要求するようなら「オークションの意味」がないです。
よくある「高く買います!といって安く買い叩く通常買い取り」と
なんら変わりがないとしか思えないのですけどね・・・・。

減額を要求してくるようなら・・・・。
「え、ヤフオフだったら悪評もんですよ!」とでもいいましょう!

by いなかのくるまや

この回答への補足

今業者の人が来て現車確認してもらって現金もすぐ渡してもらえました。
所要時間は1時間でした。
現車確認→書類を書く→現金手渡し。
1万円になるかならないかの車が30万で売れたのでビックリでした。
「もしかしてあとで不都合が見つかったら一部返金してもらうかもしれません。そのようなことはまず無いと思いますが念のため言っておきます」と業者の人に言われました。
現金はもらったのですがあとで一部返金になるかもと思うとまだちょっと心配ですね。

• 0
この回答へのお礼

いなかのくるまやさん、こんにちは。
以前も回答いただきありがとうございます。
そうですね、事後減額があるかもしれないので心配しています。
○゛ーオクです。
いなかのくるまやさんが言うことは正しいと思います。
今回売った車は、普通の中古車屋では1万円になるかならないかくらいの車です。
しかしかなりビックリする金額で落札されたのでちょっと怪しい感じもあります。
現車確認後のレポをまた報告しますね。