今乗っている車を中古車買い取り業者に落札されました。
納得のいく金額で落札されました。
不具合な部分や傷などについては説明しました。
明日現車確認しに来るそうです。
かなり離れた県から来るみたいです。
あまりにも減額されたら断って良いですか?
また説明した以外で不都合が見つかって減額されても仕方ないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1 いなかのくるまやです。



>1万円になるかならないかの車が30万で売れたのでビックリでした。

それはそれは、おめでとうございます。
いったい車種はなんだったんでしょうかね、はなからそれなりの
価値のある車だったんでしょう。(相場見てみたいな・・・)
1万円という査定は○リバーさんあたりだったんでしょうか。(爆

>もしかしてあとで不都合が見つかったら一部返金してもらうかも
>しれません。そのようなことはまず無いと思いますが念のため
>言っておきます

つまりは業者オークションに出して「R点評価」などで、予想外に
値が伸びなかった場合は減額させてもらいますってことですね。

「そのようなことはまずない」というのが検品技量の自信の
あらわれか、あるいは「社交辞令」みたいなもんなのか・・・。

セリが終わるまで、どっきどきですね。
意外と検品に自信のある業者で、減額要求はないかもしれません。
なんだか、いさぎよい業者のような気もしますよ。

このたびは、おめでとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答ありがとうございます。
車種は伏せますが、普通車で年式が12年で、走行距離が7万kmです。
車検は1年半くらい残っていました。
あまり人気の無い車だと思うので近所の中古車屋だと1万円くらいだと思います。
この業者は30万で買い取っていくらで売りさばくのでしょうね。
ネットで同じ車種の年式など同じ車の価格を調べたら30万円前後くらいでした。
この業者は儲けはあるのでしょうかね…。
ちなみに私が3年前にこの車を買ったときは50万円しました。

お礼日時:2010/01/17 07:31

いなかのくるまやです。



そのオークションとやらは、おそらく「○"ーオク」ですね。
過去にも質問があり、いろいろ調べてみたんですが個人ユーザー
にとってはあまりメリットがないと思います。

そもそも「事後減額が可能なオークション」ってのはありえません。
もしヤフオクでそんなことしようものなら、すぐに悪評もらいます!
ほかにもそこの規約ではユーザー側は自動車税・自賠責、リサイクル
等の付帯費用の請求は「一切できない」となっていたりするようです。
業者側にとっては「ウハウハ」な規約ですね・・・。

>あまりにも減額されたら断って良いですか?

これはそのオークションとやらの規約にもよるんでしょうけど、
通常の買取だと「条件が悪いから」といって”売却拒否”すること
もできると思いますが、これは表向き「オークション」ですから
ということで「売却拒否が認められない」のかもしれません。
(逆にオークションっていいながら事後減額なんてのは変な話ですが)

とにかく業者側にとって「ウハウハ」な”オークションもどき”
の新たな「買取車両募集手法」であるとしか思えません・・・。

事後減額を要求するようなら「オークションの意味」がないです。
よくある「高く買います!といって安く買い叩く通常買い取り」と
なんら変わりがないとしか思えないのですけどね・・・・。

減額を要求してくるようなら・・・・。
「え、ヤフオフだったら悪評もんですよ!」とでもいいましょう!

by いなかのくるまや

この回答への補足

今業者の人が来て現車確認してもらって現金もすぐ渡してもらえました。
所要時間は1時間でした。
現車確認→書類を書く→現金手渡し。
1万円になるかならないかの車が30万で売れたのでビックリでした。
「もしかしてあとで不都合が見つかったら一部返金してもらうかもしれません。そのようなことはまず無いと思いますが念のため言っておきます」と業者の人に言われました。
現金はもらったのですがあとで一部返金になるかもと思うとまだちょっと心配ですね。

補足日時:2010/01/16 14:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いなかのくるまやさん、こんにちは。
以前も回答いただきありがとうございます。
そうですね、事後減額があるかもしれないので心配しています。
○゛ーオクです。
いなかのくるまやさんが言うことは正しいと思います。
今回売った車は、普通の中古車屋では1万円になるかならないかくらいの車です。
しかしかなりビックリする金額で落札されたのでちょっと怪しい感じもあります。
現車確認後のレポをまた報告しますね。

お礼日時:2010/01/16 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車買い取りにおける契約後の減額について

最近、車を売却しようと思い複数の業者に一括査定をしてもらった時のことです。
結果的には金額が折り合わず話は流れたのですが。

対象の車は、4年前に中古車ディーラーから「左フロント修復歴あり」承諾のうえ購入。
買い取り査定時、最初の質疑応答でその旨を伝え査定開始。

査定中、一社の営業マンと談話中、こんな話が出ました。
「うちは車引き取り後、減額請求とかしたくないんで、これくらいの値段ですねえ」
「減額って何ですか?」
「引き取った後に、不具合が出たり欠陥が見つかると、最悪、車返却になっちゃうんですよー」
「へえー。そうなんですか。それはお互い不幸ですねえ」

別社の営業マンは
「うちは引き取り後の減額請求トラブルを回避するために、任意で保証金2万円頂いてます。その方が安心ですよね」
「あー、なるほど。確かにそうですねー」

その時は、後から減額なんてされたら嫌だなーくらいにしか思ってなかったのですが、
業者が帰った後、よく考えてみるとおかしな事言ってないか?と思ったのです。
・売る側も買う側も修復歴ありを前提で見積もっている。(修復歴を隠蔽していない)
・車を引き取り後、不具合が出た時は減額請求。
それって業者にだけ都合のいいシステムじゃないか?
契約を交わした後に料金変わったら何のための契約か分からないし、
そもそも、後から不具合が見つかるって、何のための査定か意味が判らない。

たとえば、私が悪徳業者に騙されて、修復歴ありの事実を知らないまま購入したとします。
何年か経って、売却しようと思い一括査定してもらいます。当然、修復歴なしと伝えます。
査定の営業マンが修復されていることに気付かず契約成立。(普通は気付くだろうが)
車引き取り後、第三機関のチェックで修復歴が見つかる。
私に電話が来て減額の請求。
私と話した営業マン達は、そういうことを言ってるんですよね?
それって、筋が通ってないですよね?
だったら最初から業者オークションの査定マンを連れてこいって話だし。

皆さんは、この都合のいいシステムをどう思われますか?
また、似たような経験をされた方、いらっしゃいますか?

最近、車を売却しようと思い複数の業者に一括査定をしてもらった時のことです。
結果的には金額が折り合わず話は流れたのですが。

対象の車は、4年前に中古車ディーラーから「左フロント修復歴あり」承諾のうえ購入。
買い取り査定時、最初の質疑応答でその旨を伝え査定開始。

査定中、一社の営業マンと談話中、こんな話が出ました。
「うちは車引き取り後、減額請求とかしたくないんで、これくらいの値段ですねえ」
「減額って何ですか?」
「引き取った後に、不具合が出たり欠陥が見つかると、最悪...続きを読む

Aベストアンサー

結局のところ、嘘をついて買取業者に売る人がいるからです。

中古車でも売る時は、大きな事故をしてたとしても、「少しだけ修理してるだけです」とあいまいなことを言うでしょ。

あなたも、修復歴があってもどれぐらいの修理をしたかわからないでしょ。

ボディ関係は見ればわかるのでさほど心配しなくてもいいかも。
これがわからないとこには、売らない方がいい。
板金のプロ見れば、すぐにわかります。

問題は、エンジン関係かな。

でもね、そんなに問題がある車を、売ろうとする人は少ないからね。

2万円というのは、ガリバーかな。
人を怖がらせて、2万円値引きさせてるだけです。
それやったら、2万ひいての金額を提示すればいいと思うのです。
客の気をひくための手段でしょうね。私も、どうでもよかったので払いました。
それも、殺し文句言ってきましたね。30万円の修理代がかかったら請求されるかもしれませんとね。

金額の交渉は、餌の価格ですよ。そこから、あれが悪いこれが悪いの減額です。
電話、メールで言える金額は、適当な金額ですからね。

結局のところ、嘘をついて買取業者に売る人がいるからです。

中古車でも売る時は、大きな事故をしてたとしても、「少しだけ修理してるだけです」とあいまいなことを言うでしょ。

あなたも、修復歴があってもどれぐらいの修理をしたかわからないでしょ。

ボディ関係は見ればわかるのでさほど心配しなくてもいいかも。
これがわからないとこには、売らない方がいい。
板金のプロ見れば、すぐにわかります。

問題は、エンジン関係かな。

でもね、そんなに問題がある車を、売ろうとする人は少ないか...続きを読む

Q買い取り査定の減額対象

彼氏に私の会社の子の車のタイヤローテーションを頼んでやってもらったのですがジャッキが1つしかなっかたのでジャッキポイントでは無いところで上げて前後ローテーションしました。
当然下のフチに傷が付くとは思うんですが案の定少しえぐれた感じになりました。
会社の子には傷になったことはその時に言ったのですが夜だったので次の日に見たら傷が大きいから中古で売った時に査定が下がるのが気になるというのです。
こういう下のほうの傷も買取査定の減額対象にはにりますか?
買い取る側はなんだかんだ言って安く買おうとはするでしょうが、減額の場合どれくらい減額されるのでしょうか。
会社の子に文句言われるんだったら面倒なのでその分渡して解決したいです。
その子いわく今度その車種はフルモデルチェンジするらしく型遅れは相当安くはなると思うし、3年落ちフィットなので数年後に売ってもそんなに高くならないですよね。
タイヤの溝が全くなくなるで無交換で走ってるような子に査定額がどうこう言われたくないんですが減額があるなら払うし、いつ売るかも分からないのでその頃の査定額で値段のつく状態なのかも疑問です。
詳しい方いらしゃったらご回答頂きたく思います。

彼氏に私の会社の子の車のタイヤローテーションを頼んでやってもらったのですがジャッキが1つしかなっかたのでジャッキポイントでは無いところで上げて前後ローテーションしました。
当然下のフチに傷が付くとは思うんですが案の定少しえぐれた感じになりました。
会社の子には傷になったことはその時に言ったのですが夜だったので次の日に見たら傷が大きいから中古で売った時に査定が下がるのが気になるというのです。
こういう下のほうの傷も買取査定の減額対象にはにりますか?
買い取る側はなんだかんだ言...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
ステップの中央にジャッキをかませたのでしょうか?
ステップ本体が凹むようでしたら減点になります、ステップのプレス部分の耳だけでしたら大丈夫でしょう。
自分の彼女の社員?の為に、頑張った彼が可愛そうですね。
自分の社員?でしたら旨く説得してあげて下さい。
300円程のジュースで、何万円も手に入れるような話に聞こえますね。

Q車屋さんに質問です。 何処から車を仕入れていますか? 業者オークションは高いですし、ネットは現車を見

車屋さんに質問です。
何処から車を仕入れていますか? 業者オークションは高いですし、ネットは現車を見ずに買うのでハイリスクかと思うのですが。教えたくないですよね

Aベストアンサー

僕は中古車店とは詳しいから。まずは書いとり。お客さんの乗っていた車を書いとるんです。査定ブック(見たことあります。本来は見せないとか)に従い査定します。傷1つマイナス5千円とか。人気色はプラス査定です。出来たら試乗してきます。車検残りも査定です。ただ、年間12000キロ以上走っているとマイナスです。また50000キロも境です。オーディオ、アルミホイールはあまりプラスじゃないけど、オーディオ外した穴があるとマイナスです。オークションありますよ。客から希望された車をあれば、出掛けて店のもうけ、客の予算、車の状態がいいなら仕入れます。セリです。ラインに車が流れ、説明聞きます。手元のボタンで値をつり上げていきます。一番高い値段つけた業者が買います。だから、価格が合わないと買えないときがあります。それまでに車の状態が見れますよ。何百台ときますね。参加業者も自分ところの売り物も入れますよ。多少、安く設定しないとなりません。ネットオークション仕入れもあります。見ずに買うからリスク大です。返すと返却金が入りますから。外車だけのオークションもあります。その他、他店から買うときもあります。僕のネットオークション仕入れです。状態綺麗とありましたが傷が細かくあります。色艶消はあります。エアロ割れてますし、おいおいです。内装は汚いらしいです。きちんと張り替えもするし、綺麗に仕上げるからと聞きました。ところが、気になるほどはなく、禁煙車だし、レカロシートは痛んでないし、多少の擦れぐらい。ほしゅうはしてくれましたが、人の判断だから、宛になりません。走らせてよかったので契約しました。

僕は中古車店とは詳しいから。まずは書いとり。お客さんの乗っていた車を書いとるんです。査定ブック(見たことあります。本来は見せないとか)に従い査定します。傷1つマイナス5千円とか。人気色はプラス査定です。出来たら試乗してきます。車検残りも査定です。ただ、年間12000キロ以上走っているとマイナスです。また50000キロも境です。オーディオ、アルミホイールはあまりプラスじゃないけど、オーディオ外した穴があるとマイナスです。オークションありますよ。客から希望された車をあれば、出掛けて店のもうけ...続きを読む

Q中古車買い取り業者へ売却時の軽自動車納税証明書

所有している軽自動車を業者に売却しようと考えています。

今年4月1日時点の所有者は父で使用の本拠の位置はさいたま市、
現時点の所有者は私で使用の本拠の位置は練馬区です。

軽自動車納税証明書が必要なのですが、この場合どこに発行を依頼すればよいのでしょうか。
車検の場合と同様に練馬区に私が行けば発行してもらえますか。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽の場合は市町村役場ですから練馬区に納めたのであれば練馬区で発行してくれます、普通支払通知書で期限内に指定の銀行に行けば葉がきに印鑑付いた物でも証明になります、特別になくした以外はそのはがきに納税済みの印が押してあればそれでも良いですね、なくしたら練馬区の自動車税課で再発行してくれます。

Q中古車の買い取り

かれこれ19年ほど16万9000キロくらい乗っている普通車があります。このような車でも買取査定で値段がつくのでしょうか。それともやはり廃車にするのが当然でしょうか。3月で車検が切れます。

Aベストアンサー

買い取りは無理でしょうね。
解体業者に持って行けば、いくらか鉄くず代にはなるよ。
1万円以上はもらえると思います。
業者にまかせると逆にお金とられるから注意してね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報