プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スノーボード初心者の女です。
今回は板の購入での相談です;
キャンバーボードとロッカーボードの2つがあって、店員さんのお勧めでロッカーボードにしようと考えたんですが、そのボードの長さが142cm。
私の身長が150cmなので、142cmのボードはあきらかに長い

キャンバーボードの方は、138cmなんですが・・
ちなみに、一番短い板はこのキャンバーボード138cmです。

店員さんの話だと、「キャンバーの長めは勧めないが、ロッカーなら長めでも大丈夫」とのことでした。でもやっぱり長さが気になったので・・

WINTER SALLということもあり、ロッカーの方はボード+バインディング+ブーツで6万円で、キャンバーが7万円でした。
コアはどちらも同じ品質?のものらしいです。

まとめますと・・・

ロッカー(メーカー:HEADのROSE ROCKA)142cm
キャンバー(メーカー:見てません;)138cm
コアの品質はどちらも同じ。

です;
今は、取り置きというかたちでキープしてもらっていますが、
どっちを買った方がいいですかね?
むしろ、どっちも買わない方が賢明なのでしょうか??
おねがいします><

A 回答 (3件)

当方女性です。

ボード歴6年になり、中級くらいになります。

初心者と仰っておりますが、今回初めてボードを履くのでしょうか?それとも、今までレンタルで・・・といった感じですか?

基本、長さは「ボードの長さ-12~20cm」くらいが目安になります。
体重がある人や、足の大きな人は少し長くてもOKです。
また、滑る目的(フリーラン(普通に滑るのはこれですね)がしたいのか、グラトリがしたいのか、ジブがしたいのか)によって選ぶ板が変わってくるかと思います。

一般的に、ボードは、短いほどターンのきっかけをつかみやすいが、高速安定性に欠け、長いほど高速安定性はいいけども、ターンのタイミングをつかみにくい
と言われます。

初心者なら、短めで、そして軽く柔らかいものを選ぶほうがいいです。

ロッカーかキャンパーかですが、ソール面(裏の滑走面)の形の違いなんですね。
ボードを立てて肉眼で見ても分かりにくいですが、地面においてみると分かります。

ロッカーは裏が軽く膨らんだ感じになっています。
グラトリやジブをするために力を伝えやすいかな??
後、ふかふかパウダーの雪でも、浮力が伝わりやすいです。

一方のキャンパーは、ほとんどのボードで使われています。
地面に置くと、少し真ん中が浮いた感じになっています。
ほとんどがそうなので、選ぶ範囲は多くなります。

私が身長158cmで142cmの板を使っています。
質問者さんなら、138cmでも問題ないかなと。

※補足
ボードは、一見同じような外観ですが、さらにノーズ(前)とテール(後)の中央からの長さが重要になります。
前後ろが同じ長さの「ツインチップ」と前が予め長めになっている「ディレクショナル」とあります。
ボードは前を長めにするほうが進みやすいので(前が短いと、進みにくいばかりか、パウダーのふかふかなら沈んでもがく可能性も・・・)ディレクショナルの板をお勧めします。

個人的には、質問者さんが候補に出しているメーカーではありませんが、女性向きに作られてグラフィックが可愛い「サブリナ」の板をお勧めしたいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今までレンタルで滑ってました。

知り合いにも同じようなことを言われ、違うお店でサロモン139センチのキャンバーを買いました。

わざわざサブリナを勧めてもらったのにすみません;
そして長くわかりやすい解説をありがとうございました^^

ボード歴13年男です。

端的に答えますとキャンバーの方が良いでしょう。
初心者の方ならロッカーを使っても特性を生かす事ができません。
しかも身長に対して長いものを使うと初心者の方はターンがしずらいです。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかズバッとそういうことを言ってくれる人がいなかったので、
ちょっぴりその言葉を期待したりもしてました;笑

明快な回答をどうもありがとうございます^^

もし今回が初めてで・・・って感じなのであればとりあえずウェアだけは買っておいて

板はレンタルでって方法もありますね 最近はレンタルでも今年モデルとかそろえている
所もありますからね レンタルで長い目の板 短い目の板と両方使われてもいいかも知れません

基本的にですが長い目の板はフリーラン 短い目はトリックって感じです。
長いほうが安定感がありランに適していますが取り回ししにくいためトリックには不向きです
短いほうがその逆ですね。

初心者で女性ということで脚力の問題もありますね
短いと板が暴れますのでそれを抑える脚力もある程度いりますね

この回答への補足

さっそく回答ありがとうございます><

すみません、補足です。
ウェアとかその他の小物はもっていて、ブーツとビンディングと板がないんですね;
レンタルは結構かかるので、購入しようかなと考えていたところです;

脚力は自信ある方ではありますが、
ん~・・やはり基本、オールマイティー性を考えるとキャンバーがいいのでしょうか?;

• 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説をありがとうございました^^