今までの人生の中で、一番心に残っている言葉(セリフ)を教えてください。人にいわれてうれしかった、本で読んで感動した、逆に傷ついたりショックを受けたなど、なんでもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

「男には負けると解っていても戦わなければならないときがある・・・(略)」劇場版銀河鉄道999の中で、キャプテンハーロックが惑星メーテルに戦いを挑むシーンでのたまった名言です。

当時、子どもながらにものすごいショックを受けました。以後、いちかばちかというときに、自分を奮起させるために心の中で(口に出したこともあるかな)
しかし、本作品で宇宙空間にも関わらずアルカディア号の甲板に宇宙服も着ないで、しかも爆風が吹き荒れる危険な中に立ち、またまたなぜか甲板の上にある舵をとるハーロックの姿は圧巻です(笑)。負ける確率を自分でうなぎ上りに上げてます!
    • good
    • 0

「群盲、象を評す」とは、目の見えない人たちが何人かで象を触ってみると、ある人は太い木の幹のようだと言い、ある人は大きな壁のようなものだと言い、ある人は長い蛇のようなものだと言って結局、象の全体像がつかめないことから、「凡人が大事業や大人物を批評しても、その一面に触れるにとどまって、全体は見渡せないこと」を言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな意味があったんですね!勉強になりました。

お礼日時:2001/03/27 23:24

マンガの台詞ですが「剣を拾い、立ち上がって、もう一度戦え」


細かいところは違ってると思いますが、
たとえ傷つき倒れても、信ずるもののため、守るもののために
何度でも立ち上がり前に進めということですね。
座右の銘というか、ワタシの信念のひとつになっています。ハイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この言葉聞いたことあるんですが・・・。「るろうに剣心」だったでしょうか??回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 23:23

そうですね。


二つ、挙げさせていただきましょう。

英国の作家、Alfred Tennyson が彼の長編詩 "In Memoriam" の中で
娘を亡くした悲しみのうちに書いた一節です。

"'Tis better to have loved and lost
Than never to have loved at all."
「愛して愛を失うは、愛せしことなきに優る」

著者の原意とは少々違ってきますが、失恋する度に、私はこの一節を
心の慰めとして、味わっています。

もう一つ、にっちもさっちもいかなくなった時に
祈れるような、、Reinhold Niebuhr という神学者が唱えた、
アメリカでよく知られた祈りの言葉があります。

Prayer of Niebuhr

O God, give us
serenity to accept what cannot be changed,
courage to chage what should be changed,
and wisdom to distinguish the one from the other.

神よ、願わくは、
変えることのできないものを受け入れる潔さと
変えるべきものを変える勇気と
変えることのできないものと
変えるべきものとを
識別する知恵を
我に与えたまえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英国とアメリカの言葉ですかぁ。なんかかっこいい言葉ですね。深く考えさせられます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 23:21

「言葉では言えないほどの"想い"と言うものもあるんだ~(中略)


…口にしてしまえばそれはただの言葉…
だから決して話さない。あの日のまま 今 このままで
忘れずにいるために」

自分はこれです。「WILD HALF」と言う漫画中の言葉であります。
セリフ自体は調べなければ思い出せませんでしたが、
初めて読んだ時に自分の理念へ濃く染み付いたので挙げさせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言葉では言えない想いってありますよね。納得です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 23:17

一番印象に残っている言葉というとこれかな。



「子供笑うな来た道じゃ。老人笑うな行く道じゃ」
(別に末尾は「じゃ」ではなく「だ」でもいいのでしょうけど、何となく、私の好みです)

ともすれば今の自分のペースのみで物事進めてしまいそうなときに、世の中自分(達の世代)だけではないのだよと戒めてくれる気がするのです。

自分もこうだった、これからこうなるかも、そう思うと結構心穏やかに暮らせます。ただいま、一歳児と日々格闘してますので(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「だ」より「じゃ」の方がいいと思いますよ(笑)いい言葉です、回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 21:16

私の心に残った言葉は三浦健太郎氏原作「ベルセルク」という漫画に


出て来るボイドの言ったセリフ

      「すべては因果の流れの中に」です。


       
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルセルク読んだことあります!ベルセルクは登場人物の性格とか考え方がすごく細かく設定されてる感じで、名セリフも多いですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 21:13

「神様は喜劇がお好き!



ご自分がお楽しみになるため
我々にこっけいなマネをさせてくださる!

ならば!
オレ達も笑わなきゃ損じゃない!」

……うーん、やたらエクスクラメーションマークが多い文ですが。

これは「はみだしっ子(三原順)」というマンガの中の一節です。
最初、この科白を読んだとき、何かすごく嬉しかった。

あたしは元来ネガティブで、こういう物の考え方が出来なくて、
でも周りにもそれをなおしてくれる人はいなくて。
そういう状況だったとき、この科白が
変な言い方だけれども「救ってくれた」んです。

だから、一番心に残ってる言葉はこれなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンがは私もよく読みますけど、いいセリフたくさんありますよね。同じくネガティブな方なんで、こういう前向きなセリフは心に響きます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 21:09

実家の鎌倉に帰ったときとき、知り合いのお坊さんから教わったことばです。



■衝動的な軽挙をするな!

思いついたらすぐ実行するということがよく言われますが、それを戒めています。思いついたことを実行する前に、心の中で”熟成”させろ、という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがお坊さん、いい事言いますね(笑)回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 21:04

「人生は振り子」



振り子って左右必ず同じ幅で揺れますよね?何かいいことがあったら、有頂天にならず、その分また落ち込むことがあるかもしれないと気を引き締め、反対に、物凄く落ち込むことがあったら、その分人生揺り戻しがあるはずだから、そのうちきっといいことがあるはずーと考えます。

「幸福か不幸かは他人が決めるのではない。自分が決めるのだ」

そのままです。寿命尽きて死ぬ時は、誰とも比べることなく「私の人生幸福だった!!!」と叫んで天国へ行きたいですね・・・(笑)

脳天気”gomuahiru”の好きな言葉でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、死ぬときはラオウなみに「一片の悔いなし!」で逝きたいですね(笑)回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラマツは陰樹?陽樹?

高校生物の問題集をやっていて、
陽樹を二つ選ぶ問題がありました。
候補としてアカマツ・クリ・カラマツ・ブナ・シイ・カシ
がありました。

ブナ・シイ・カシは陰樹、アカマツは陽樹
はわかったんですが、残りがクリ・カラマツで迷いました。
答えとしてはクリがもう一つの陽樹でした。

そこで質問なんですが、
じゃあカラマツは陰樹なんでしょうか?

陰樹・陽樹の分け方がおかしいなどの意見もあるかと
思いますが、あくまでも受験生物としてカラマツは
陰樹か陽樹かどちらでもないかを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.ohotuku26.or.jp/chacha/morihaku/wood/wood05.html
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/31/3114.htm
http://www.sitomi-office.com/jumoku5.htm
陽樹ですね。

Q本を読んでも読んでも頭に残らないのはなぜ?

ビジネス書をたくさん読んでも、全然頭に残りません。本ばかり増えてしまいます。どうすれば身に付く読み方ができるでしょうか?

Aベストアンサー

私は本を読むときはかならず片手に鉛筆をもって
大事な箇所は線を引き
読後、線を引いた箇所をノートに書き移します

2〜300ページくらいの本でも
ノートに書き移すと
多くてだいたい2〜3ページくらいでしょうか
そのくらいの分量になります
読み応えのある重要な本の場合でも
5〜6ページくらいでしょうか

これはビジネス書だけでなく
小説でもおもしろい表現などを書き移します

これをやっておくと
何か必要なときでも
その本の必要な箇所をさがさなくてもいいので便利ですし
処分することもできるので
なにかと便利です

Q生物学の系統樹について質問です。

生物学の系統樹について質問です。
NJ法などで系統樹を描くとき、たとえばA,B,C,D,E,a,b,c,d,eの10個から作ったとします。
このとき系統樹の枝が大文字と小文字で大きく分かれたとして、次に全く同じプログラムを使って、A,B,C,a,b,cで系統樹を描いたら、大文字と小文字がサブツリー内に混在する系統樹が描写された・・・のようなことは経験ありますか?
この様に系統樹を描き、その後その系統樹のいくつかのものだけをピックアップして再度NJ法による計算を行うと、大元の系統樹を反映していない図が描かれてしまいます。
このような事例について、なぜ起こるのかと言った原因から、どうすれば対策できるのかまで、何でも構いませんので、同じような体験をされている方からアドバイスを頂きたいと考えております。
ご存知の方ご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。このパズル、とっても頭の体操になって楽しかったです。
添付した図のような場合にCTABさんのような状況が起きます。
上の図ではBとDが100個もの共有派生形質をもっていて、この影響でBはAやCよりもDと近縁とみなされます。
BとAの間にも、赤で描いた50個の共有派生形質があるのですが、これらは平行進化と解釈した方が最節約な説明になるわけです。
ところが、Dを解析から取り除くと、この50個の形質はAとBが近縁であるということを支持するので、
上の系統樹ではAとCを結び付けていた2個の派生形質が平行進化とみなされるようになるというわけです。

実際に、一部の枝で突然変異が多くなると、他の部分に影響が出るようです。

Q定期テストのいい対策方を教えてください とくに、漢字と化学を なんでもかまいません 些細な事でも教え

定期テストのいい対策方を教えてください
とくに、漢字と化学を
なんでもかまいません
些細な事でも教えてくれたら嬉しいです

Aベストアンサー

そんな「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」方式ではお先真っ暗ですよ。
まずは「ポイントを押さえる」とか「重点を攻める」といった「戦略」とか、それが無理なら「鋭い勘を養う」「高い感度でヤマを張る能力」「出題傾向の情報収集テクニック」などを身に付けないと。

Q[日立の樹]って実は社歌?

「この樹 何の樹 気になる樹」で有名(?)な「日立の樹」ですが、実は「日立の社歌」といううわさを耳にしました。

http://www.hitachi.co.jp/park/tv_cm/index.html
では「日立グループの総合力を、豊かに育つ樹のイメージで表現しています」とあるのであながち嘘ではないと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

検索してみたところ、参考URLのサイトに
載っていましたので、一部文章を書きますね。

日立製作所の広報の人が、
社歌っていうかPR用の歌を作って下さい、
こういう木があってイメージでやって下さい、
その時に作詞家の先生が、これなんの木なの?
っていった時に、なんの木なんですかね、って
広報の人が自然にいわれた、
それでこの木なんの木っていう題が決まった。

らしいです(笑)

参考URL:http://www.joseijiho.co.jp/mokuji/kigyo/fuji-tu/aoe-hidehumi.htm

Q教科書を読んでも頭に残りません。

今、本を読んでるのですが、読んでるだけで
全く頭に残らないのです。

普通に読んでも、読んでるだけで
頭に残りません。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

読んでいる本の内容に興味がないからですよ。

人間の頭脳というのは不思議なもので、興味のないものは
いくら勉強してもさほど頭に入りません。

ですので改善するポイントは、本の内容に興味をもつよう
工夫することですね。

なんのジャンルの本なのか、また質問者の方がその本を読む
動機が分からないのでこれ以上のアドバイスはできませんが、
頑張って工夫してください。

Q系統樹

系統樹の類似性を評価する方法ってあるのでしょうか?
もしあるなら教えてください。
(例:哺乳類と植物の系統樹の類似性の評価)

Aベストアンサー

系統樹を作成する元になる2種類の行列データ間の類似性を検定する手法にMantel testという方法があります。

系統樹そのものの類似性をテストするもっと洗練された検定があるかもしれませんが…。

参考URL:http://userwww.sfsu.edu/~efc/classes/biol710/spatial/spatial.htm

Q上から読んでも下から読んでも意味がある文

先日、回文のサイトを見ていて「よくこんなの考えられるなあ」と感心してしまいました。
そこでみなさんの素晴らしい知識、アイデア、思いつきで教えていただきたいことがあります。
「上から読んでも下から読んでもちゃんと文になっているけど意味が違う文」というものです。
たとえば「ぞうがちこくだ」は上から読むと「象が遅刻だ」ですが逆から読むと「抱く子違うぞ」ですよね。このような文で何かおもしろいものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

もうすぐ冬休み、そしてクリスマスですね。
小学生の姪御さんへのクリスマスプレゼント(になるかどうかわかりませんが)として、
動物シリーズでいってみます。

『かっ飛んだライオン』←→『ん? おいらダントツか?』(工藤直子「てつがくのライオン」をイメージ)

『立った、海亀』←→『女神、歌った』(回文で「女神歌ったら立った海亀」)

『軽い猫』←→『コネ、要るか?』(私は実力です…って、ウソです(^ ^;))

『ニワトリ歩く』←→『来る、アリとワニ』(おっ、両方に動物が!)

『固いカモメ』←→『メモ書いたか?』(何が固い? う~ん、性格かな (^ ^;))

『馬が探索よ』←→『よくサンタが舞う』(おお、クリスマスに相応しい!)

『象、返したわ』←→『私、絵 買うぞ』(ゾウを借りるなんて、どんな人?)

『イカ食いパンダ』←→『ダンパ行くかい?』(んー、子供に「ダンパ」はちょっと…かな?)

『イタチ、留守済んだ』←→『ダンスする地帯』(ホントは「痴態」と…おっと失礼 ^ ^;)

『セミ鳴く先はここ』←→『ここは気さくな店』(んー、きれいにまとまった…かな?)


最後に、dedejaさんのお名前を織り込んで、強引に。
『素手でじゃ!』←→『ヤジで、です』
【解釈】
野球の試合中に、一方のチームの応援団長が、相手チームの応援団へなぐり込みに行く、と息巻いています。
そこで団員の一人が「では団長、これを持って…」と、竹刀を差し出しますが、団長、鼻息も荒く、
「そんなもん、いらん、素手で行くんじゃ!『素手でじゃ!』」
その時、応援席に来た一人が、他の人に「ねえ、何が原因で、団長、あんなに荒れてるの?」
「それは、相手チームの『ヤジで、です』」…


dedejaさん、いろいろと楽しませていただき、ありがとうございました。
また、別の機会でお逢いしましょう (^_^)

もうすぐ冬休み、そしてクリスマスですね。
小学生の姪御さんへのクリスマスプレゼント(になるかどうかわかりませんが)として、
動物シリーズでいってみます。

『かっ飛んだライオン』←→『ん? おいらダントツか?』(工藤直子「てつがくのライオン」をイメージ)

『立った、海亀』←→『女神、歌った』(回文で「女神歌ったら立った海亀」)

『軽い猫』←→『コネ、要るか?』(私は実力です…って、ウソです(^ ^;))

『ニワトリ歩く』←→『来る、アリとワニ』(おっ、両方に動物が!)

『固いカモ...続きを読む

Q作り物の樹の呼び名

部屋に樹を置きたいのですが、作り物の樹の商品は何といいますか?

造花ではなく造樹??

Aベストアンサー

検索では「人工観葉植物」でヒットします。

Qわたしは読書があまり好きではありません。 10ページくらい読んで終わってしまって、借りた本を読んで返

わたしは読書があまり好きではありません。
10ページくらい読んで終わってしまって、借りた本を読んで返したのは数えるくらいだと思います…。

ちゃんと読めるようになりたいです!
どんな努力をするといいですか?
おすすめの本があれば教えてください!

Aベストアンサー

それは自分に合わない本を手に取ったからでしょう。小説に限らず漫画でも、売れてるからとか、友達が勧めてるからとかの理由で読み始めても、ストーリーや画風などが受け付けなかったりして読み進めなかった事はありませんか?

まずは、大きな本屋や図書館などに行って、題名や表紙で気になった本をどんどん手にとって、試しに冒頭の2、3ページとか、なんなら10ページでもいいから読んでみて、続きも読めそうと思った物だけを買ったり借りたりするといいでしょう。

長編小説が難しそうなら、主人公が全部同じ短編を集めた連作短編のような物(刑事物の連続テレビドラマみたいに一話完結で複数話あるもの)などが読み進めやすいと思います。

数をこなすうちに読めるタイプの本の種類も増えてくると思います。


人気Q&Aランキング