今までの人生の中で、一番心に残っている言葉(セリフ)を教えてください。人にいわれてうれしかった、本で読んで感動した、逆に傷ついたりショックを受けたなど、なんでもかまいません。

A 回答 (14件中1~10件)

「男には負けると解っていても戦わなければならないときがある・・・(略)」劇場版銀河鉄道999の中で、キャプテンハーロックが惑星メーテルに戦いを挑むシーンでのたまった名言です。

当時、子どもながらにものすごいショックを受けました。以後、いちかばちかというときに、自分を奮起させるために心の中で(口に出したこともあるかな)
しかし、本作品で宇宙空間にも関わらずアルカディア号の甲板に宇宙服も着ないで、しかも爆風が吹き荒れる危険な中に立ち、またまたなぜか甲板の上にある舵をとるハーロックの姿は圧巻です(笑)。負ける確率を自分でうなぎ上りに上げてます!
    • 0

「群盲、象を評す」とは、目の見えない人たちが何人かで象を触ってみると、ある人は太い木の幹のようだと言い、ある人は大きな壁のようなものだと言い、ある人は長い蛇のようなものだと言って結局、象の全体像がつかめないことから、「凡人が大事業や大人物を批評しても、その一面に触れるにとどまって、全体は見渡せないこと」を言います。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな意味があったんですね!勉強になりました。

マンガの台詞ですが「剣を拾い、立ち上がって、もう一度戦え」

細かいところは違ってると思いますが、
たとえ傷つき倒れても、信ずるもののため、守るもののために
何度でも立ち上がり前に進めということですね。
座右の銘というか、ワタシの信念のひとつになっています。ハイ
    • 0
この回答へのお礼

この言葉聞いたことあるんですが・・・。「るろうに剣心」だったでしょうか??回答ありがとうございました。

そうですね。

二つ、挙げさせていただきましょう。

英国の作家、Alfred Tennyson が彼の長編詩 "In Memoriam" の中で
娘を亡くした悲しみのうちに書いた一節です。

"'Tis better to have loved and lost
Than never to have loved at all."
「愛して愛を失うは、愛せしことなきに優る」

著者の原意とは少々違ってきますが、失恋する度に、私はこの一節を
心の慰めとして、味わっています。

もう一つ、にっちもさっちもいかなくなった時に
祈れるような、、Reinhold Niebuhr という神学者が唱えた、
アメリカでよく知られた祈りの言葉があります。

Prayer of Niebuhr

O God, give us
serenity to accept what cannot be changed,
courage to chage what should be changed,
and wisdom to distinguish the one from the other.

神よ、願わくは、
変えることのできないものを受け入れる潔さと
変えるべきものを変える勇気と
変えることのできないものと
変えるべきものとを
識別する知恵を
我に与えたまえ
    • 0
この回答へのお礼

英国とアメリカの言葉ですかぁ。なんかかっこいい言葉ですね。深く考えさせられます。回答ありがとうございました。

「言葉では言えないほどの"想い"と言うものもあるんだ~(中略)

…口にしてしまえばそれはただの言葉…
だから決して話さない。あの日のまま 今 このままで
忘れずにいるために」

自分はこれです。「WILD HALF」と言う漫画中の言葉であります。
セリフ自体は調べなければ思い出せませんでしたが、
初めて読んだ時に自分の理念へ濃く染み付いたので挙げさせてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに言葉では言えない想いってありますよね。納得です。回答ありがとうございました。

一番印象に残っている言葉というとこれかな。

「子供笑うな来た道じゃ。老人笑うな行く道じゃ」
(別に末尾は「じゃ」ではなく「だ」でもいいのでしょうけど、何となく、私の好みです)

ともすれば今の自分のペースのみで物事進めてしまいそうなときに、世の中自分(達の世代)だけではないのだよと戒めてくれる気がするのです。

自分もこうだった、これからこうなるかも、そう思うと結構心穏やかに暮らせます。ただいま、一歳児と日々格闘してますので(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

私も「だ」より「じゃ」の方がいいと思いますよ(笑)いい言葉です、回答ありがとうございました。

私の心に残った言葉は三浦健太郎氏原作「ベルセルク」という漫画に

出て来るボイドの言ったセリフ

「すべては因果の流れの中に」です。

• 0
この回答へのお礼

ベルセルク読んだことあります!ベルセルクは登場人物の性格とか考え方がすごく細かく設定されてる感じで、名セリフも多いですよね。回答ありがとうございました。

「神様は喜劇がお好き!

ご自分がお楽しみになるため
我々にこっけいなマネをさせてくださる!

ならば!
オレ達も笑わなきゃ損じゃない!」

……うーん、やたらエクスクラメーションマークが多い文ですが。

これは「はみだしっ子(三原順)」というマンガの中の一節です。
最初、この科白を読んだとき、何かすごく嬉しかった。

あたしは元来ネガティブで、こういう物の考え方が出来なくて、
でも周りにもそれをなおしてくれる人はいなくて。
そういう状況だったとき、この科白が
変な言い方だけれども「救ってくれた」んです。

だから、一番心に残ってる言葉はこれなのです。
    • 0
この回答へのお礼

マンがは私もよく読みますけど、いいセリフたくさんありますよね。同じくネガティブな方なんで、こういう前向きなセリフは心に響きます。回答ありがとうございました。

実家の鎌倉に帰ったときとき、知り合いのお坊さんから教わったことばです。

■衝動的な軽挙をするな!

思いついたらすぐ実行するということがよく言われますが、それを戒めています。思いついたことを実行する前に、心の中で”熟成”させろ、という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

さすがお坊さん、いい事言いますね(笑)回答ありがとうございました。

「人生は振り子」

振り子って左右必ず同じ幅で揺れますよね?何かいいことがあったら、有頂天にならず、その分また落ち込むことがあるかもしれないと気を引き締め、反対に、物凄く落ち込むことがあったら、その分人生揺り戻しがあるはずだから、そのうちきっといいことがあるはずーと考えます。

「幸福か不幸かは他人が決めるのではない。自分が決めるのだ」

そのままです。寿命尽きて死ぬ時は、誰とも比べることなく「私の人生幸福だった!!!」と叫んで天国へ行きたいですね・・・(笑)

脳天気”gomuahiru”の好きな言葉でした!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、死ぬときはラオウなみに「一片の悔いなし!」で逝きたいですね(笑)回答ありがとうございました。