アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店を経営しています。今回3店舗目を出店するにあたって、銀行と保証協会から3600万の融資がオーケーになりました。

しかし当初融資が難しいかもと言われていたので、別口に日本政策金融公庫にも融資1200円を申し込んでいました。
この融資は料理飲食組合の推薦をもらえると必ず、融資されるというものです。

すでに3600万でオーケーされていたのに、さらに別口から1200万も同じ案件で借りることは、詐欺的な扱いになりますでしょうか?  

また、銀行側にばれないでしょうか

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

借りる目的が、設備資金であれば「アウト」、運転資金であれば「グレー」でしょう。

「詐欺的な扱い」になるかどうかは、銀行に聞いた方が良いですよ。

後日ばれると、「条件違反」を理由に「全額一括返済」を迫られる恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。どちらも設備資金です。
追加の工事として銀行と公庫に伝えてみます。
相談してよかったです

ありがとうございました

必要以上に資金が集まってしまった、嬉しい悲鳴です。

両方とも高い金利ではなさそうですから、借りて置かれたら良いでしょう。

ばれても何の差しさわりも有りません。
「政策金融からも借入したのですか?」とか聞かれたら(先ず聞かれないでしょうが)
「3600万円出無い可能性を考えて、申し込んでいたんです、
 順調に資金調達が出来ました」とでも言っておけば良いでしょう。

3600万円の方が金利が高いでしょうから、繰り上げ返済に充てると言う
方法も有るでしょうが、保証料も先に取られちゃうし、繰り上げする
メリットは無い様に思います。
折角借りられたので、何かの時に使うお金と思っておけば良いのでは。

よかったですね!頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね
せっかく借り入れできたのですから、なにか追加工事の名目を伝えて
取っておくことにします。
これでやっと安心できました

ほんとうにありがとうございました